そう決(❇)心し(😜)た彼は、翌朝(chá(🔵)o )人(🔌)をや(🎤)っ(🔥)て、ひそかに(😁)陽貨の(🐅)動静を(📵)窺わせた。
で、(❎)彼は、ある日(rì(🛑) )、それとなく子桑伯子について(✌)の孔子の(🔱)感想を求(🥄)めて見た。彼は(🕎)、(🏃)もし孔(➰)(kǒng )子(😴)に諷(💛)刺の意志(zhì )があれば(📕)、子桑伯子(🎖)のこ(✴)とから、(✳)自然(🔯)、話(🅰)(huà )は自分(⏬)の方(fāng )に向い(Ⓜ)て来(🎖)る、(🧔)と思ったのである(💗)。と(🍿)こ(🐸)ろが、孔子の答え(✴)は極(jí(🕯) )めてあっさり(🔼)したも(⬛)の(🤤)であった。
「(🕶)1道理(💒)に叶った忠(🚫)言には正(🔻)面から反対する(🚲)者はない。だが大(dà )切(qiē )なこ(🙈)とは(🌅)過ちを改めることだ(👭)。婉(wǎn )曲(🌅)な言(yán )葉は誰(shuí )の耳(🍃)にも(🚌)心(xīn )持よく響く。だが大切(🐂)なことは、その真意(yì )の(🧞)あるところを探ることだ。いい気に(🐘)なって真意を探(tàn )ろう(🔐)とも(🦑)せず、(🛍)表(🙏)面だけ従って(🕍)過ちを(🤛)改めよう(📏)とし(🦗)ない者は、全く(🥀)手(shǒu )のつ(⌛)けよ(💜)うがな(😎)い。」(🈷)
次(🍡)は子(zǐ )游に対(duì(🍩) )する答えである。
「(💬)口の達(dá )者なものは、とかくつまらんことを(😁)い(💸)い出(🏮)すもの(🐂)じゃ。出まかせ(🌶)にいろんなこと(🈚)を云ってい(⚽)るう(😽)ちには、(📟)結(jié )構(gòu )世(shì(🌉) )の中の憎(㊗)まれ者にはなるだろ(🎑)う。仲(🆖)弓が仁者であるかどうかは私は知らな(🎱)い。しか(🦋)し彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎(shèn )ん(👦)でいるように見受ける。いや、口が達(dá )者でなく(📈)て彼も仕合(🥤)(hé )せじゃ(🚩)。誠(🚒)(chéng )実(shí(🍗) )な人(rén )間(jiān )には、口な(🏨)どどうでもいいことじゃで(🤨)のう。」
樊遅は、案外(🗺)平凡だという(📏)感じがして、こ(🔹)んな(🏁)ことな(🐹)ら(🕚)、あんなに考えるのではなかった(🐍)、と思った。
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