父(⛲)と子は互(hù(✖) )いに顔を見(🔣)合(hé )わ(😪)せ(😄)た(🏅)。
耕雲斎(zhāi )は(🚟)砥(🔬)沢口(🐪)とざわぐちまで進出(chū )した本陣にいた(🍚)。それと(😭)ばかり采(cǎ(❗)i )配(🐴)さいはい(🗣)を(🦌)振(🐰)り、自ら陣太(tài )鼓(📅)を(🐥)打(🏣)ち鳴らして、最後(🐯)の突(tū )撃(jī )に(💭)移(🛫)(yí )った。あたりはもう暗い。諏訪方ではすでに(🔣)浮(fú )き腰(🌩)になるもの、後方の退(tuì )路を危ぶ(🍰)むも(👳)のが続出(chū )した。その(😉)時はま(🥂)だまだ諏訪(💐)勢の(💛)陣(zhèn )は堅(jiān )く、樋橋に踏みとどまって頑強がん(🤤)きょうに抵抗を続け(🏰)よ(🐶)うとする部(bù )隊もあったが、崩く(🎶)ずれはじめ(🏯)た(🎍)全(📍)軍の(🆗)足並(🔧)みをど(🛠)うすることもできなかった。もはや(🎡)松本(běn )方もさんざんに(🦅)見(jiàn )えるというふうで、(🐫)早く退こう(🦌)と(🏃)するものが続き(🛺)に続いた。
二(📠)十三(🥋)日には浪(📎)士らは片桐(tó(🏆)ng )かた(🧠)ぎり(✳)まで(🌼)動(dòng )いた(👲)。そ(🧀)の辺から飯(fà(🤨)n )田(⏰)へか(🗾)けての谷間たに(🔙)あいに(🥔)は、(🏊)数十の(🎍)郷村(cūn )が天龍川の(🍨)両(♊)岸に散布している。岩崎長世(shì(🤢) )な(🌻)がよ(🌬)、北(🔐)原(yuán )稲雄、(🌝)片桐春一しゅん(😝)い(🉑)ちら(🥒)の中心(🌸)の人物をは(⤴)じ(🏀)め(🕜)、平田篤(dǔ )胤(💫)没後の(🐽)門(mén )人が(🐘)堅(✳)く(🛄)根(🛎)を張ってい(🔛)る(💐)ところ(🐡)だ。飯田(🚁)に、山吹やまぶきに、伴野(🥧)とも(🈲)の(🛢)に、阿島(🍔)あじまに、(🎰)市田に、座(🌎)(zuò )光(guāng )寺に、その他に(🚌)も熱心な篤胤(🕦)の使(🎟)徒を数(shù(🌩) )えることができる。この谷(🧢)だ。今(♋)は(🥪)黙ってみて(🤖)いる場合でないとして、(🔀)北(🌙)原兄(xiō(🙍)ng )弟(dì )き(🔋)ょうだい(🏂)のような人た(🍩)ち(🍏)が(🔸)たち(👧)上がったのに不思議(yì )もない。
(🛋)水戸浪士の西下が伝(yún )わると、沿道の住(🦆)民(mín )の間にも非(🏭)常(cháng )な混乱を引き(⭕)起こし(🏸)た。樋橋の山(🈴)の神の砦(🚸)とりでで浪(💉)士らをくい止(zhǐ )め(🌘)る諏訪(🆔)(fǎ(💿)ng )藩の思(🔶)おぼし(👾)召しではあるけれども、なにしろ相手(🎒)はこれま(👦)で所々で数(🧛)十度の実戦に臨(🚫)み、場(chǎng )数を踏(👝)んでいる浪士(✈)らのことである、万(wàn )一(yī )破(⏰)れたらどうなろう。このことが沿道の住民に(🥂)恐怖を抱(bào )いだかせる(🐁)ようにな(🀄)っ(🐮)た。種々さ(🐅)まざまな風評は人の口(kǒu )から口へと(🆘)伝わった。万(🍓)一(🚷)和(hé )田峠に破れたら、諏訪勢(👠)(shì )は樋橋村を焼(shāo )き払うだろう、下(xià(🌱) )諏(👼)訪(fǎ(🌭)ng )へ(🏈)退いて(🀄)宿(😪)内(nèi )をも焼き払うだろう(🚕)、高島の方へは一歩(bù )も入れまいとして下諏(zhōu )訪(fǎng )で防戦(zhà(🎪)n )す(👛)るだろう、そんなことを言(😉)い触ら(🍲)すもの(🐧)があ(🥉)る。その「万一(yī(🏋) )」(😹)がもし事実となる(🈲)とすると、下原村(cūn )は(💤)焼(shāo )き払われるだろう、宿(xiǔ )内(🔄)の(🐉)友(☔)ともの町、久保く(🎭)ぼ、武居たけい(🚐)も危(wē(📡)i )あ(😶)ぶない、事(🔖)急な時は高(gāo )木(🗄)大(dà )和町たかぎ(😉)やまとち(🕵)ょ(⛵)う(📄)までも焼(shāo )き払(fǎ(🛴)n )い、浪(🌼)士(㊗)らの足だまりをなく(🛃)して(🚙)防ぐべき(🐔)諏訪藩での(🐧)御(🔜)相談(🎑)(tá(🔶)n )だなぞと、だれ(😆)が言い出(chū )したと(💥)もな(⬆)いよ(🕠)うな風(📣)評(píng )がひろがった。
当(🛢)時の(🆗)武士(shì )でないも(🌖)のは人間でないよ(🥝)うな封建(jià(🗨)n )社会に、従順では(🗼)あるが決し(🌸)て屈してはいない町人(🚭)をそう遠(🤛)いところに求めるまでもなく、高(💗)(gāo )い権(💪)(quán )威(wēi )ぐら(🍑)いに畏おそれな(🖥)いも(🕯)のは半蔵のすぐ(🚗)そばにもい(😾)た(🎶)。背(🏗)は高(gāo )く、色(🍵)は白く(🤘)、目(mù )の光(🤾)も(🔣)強く(🛺)生まれつ(🤑)い(📁)たかわりに、(🏳)白(🛥)(bá(📫)i )粉お(🍒)しろい(🚋)一(🏧)つつけ(🍈)たこともなくて(🤨)、せっせ(🕑)と台(🛁)(tái )所(💻)に働いているような相(xiàng )生町の家のかみさん(🍔)には、こんな話もある。彼(bǐ )女の夫(🗺)がまだ大(🐱)きな商家(❇)の若主(zhǔ )人(rén )として川越(🎓)かわ(📫)ご(😛)えの方に暮(🕝)らしていたころのこと(🛋)だ。当時(shí )、お(🌖)国替くに(⛱)がえ(🐶)の藩主(📲)(zhǔ )を迎(🏹)えた(🔲)川越藩では、きびしいお触(🍬)れを町家に回して、藩の侍に酒を(🧕)売(mài )ることを(😸)禁(jìn )じ(🔝)た。百(⚾)(bǎi )姓町人に(👼)対(🛃)しては実に(💇)いばったもの(🍺)だという川(chuā(🔖)n )越藩(🐢)の新しい侍の(🍛)中には、長(zhǎng )い(🌦)脇差わき(🗳)ざしを(🍚)腰にぶちこんで、ある(🐳)日の(❤)宵よいの口ひ(⌚)そか(💕)に多吉が家の(🙌)店(🌶)先(xiān )に立つものがあった。ち(🌃)ょ(🚤)うど多(🍷)吉(jí )は番頭を相手に、(🐛)その(🥌)店先で(⏸)将棋をさして(😱)いた。い(🥙)きな(🐢)り抜き身(♓)の刀を突きつ(👛)けて酒を売(mài )れという侍を見ると、多吉も(🖼)番頭(tóu )も(🏊)びっくりして、(👂)奥へ逃げ込んでしまった。そのころのお隅(⏫)すみ(🧛)は十(shí )八(😒)(bā )の若(🔛)さであったが、侍の前(📎)に出(🤥)て(🎭)、すごい権幕(mù )けんまく(🌚)をもおそれ(🚭)ずにき(⏰)っ(🐈)ぱりと断わった。先方は怒お(📴)こるまいことか。そこへ(🥧)店の小(xiǎ(🎴)o )僧(📙)が(🏞)運ん(👹)で(🥝)来(🛢)た行燈あ(👌)んどんをぶち斬(⚓)(zhǎ(🎚)n )きって(🈂)見せ(🐕)、(💒)店先の畳にぐざと刀を突き立て、それを十文(wén )字(🐹)に切り裂いて、これでも酒(jiǔ )を売れないかと(🖊)威おどしに(🎪)かかった。なんと言(🍡)わ(💧)れ(😕)て(🔄)も城(📊)主の(🌬)厳(👁)禁をまげることはできないとお隅(yú )が答えた時に、(❄)その侍は彼女の顔をながめ(👾)なが(➕)ら(🚆)、「そ(🥃)ちは、何者の(🥓)娘か」と(🙇)言って、やがて立ち去った(🥊)とい(🐇)う話(👟)もある。
「(🍧)妻籠の方は(🧞)心配なしです(👤)ね。そん(🥞)なら、寿(shòu )平(💘)次(🏟)(cì )さん、お願(yuàn )いがありま(🗽)す。あすはかなりごた(🤷)ごた(🏟)する(🚶)だろ(🥖)う(📠)と思うんで(📛)す。もし(🎰)妻(⏭)籠の方の都(🏝)(dōu )合(🖥)(hé )がついたら(☝)来てくれ(👕)ま(🐾)せ(💄)んか。な(🔖)にし(⬆)ろ、君(⏭)、(🦒)急な話(🔺)(huà )で、したく(😟)のしようもない。けさ(👃)は会所で(🧝)寄(jì )り合(hé(💌) )い(🐖)をしま(🛺)して(👆)ね、村じゅう総(zǒng )がかりでやる(💾)ことにしま(🚕)した。みんな手分けをして、出かけてい(🦌)ま(😌)す。わ(🚽)たしも今、一息入れているところ(🌻)なんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025