父(🈯)(fù )と子は互いに顔を見合わ(👝)せ(🆒)た(🌮)。
耕雲(🎩)斎は砥沢(😦)口とざわ(📜)ぐちまで進出し(📼)た(🤑)本陣にいた。それとばかり采(cǎi )配さい(📗)はいを振り、(🐫)自ら陣(zhèn )太鼓(gǔ )を打(📌)(dǎ )ち鳴らして、最後の突撃に(🌋)移った(🌖)。あたりはもう暗(🌎)い。諏訪(🔔)方ではすでに浮き腰になるも(🔄)の、後方の退路を危ぶむも(🚪)のが続(xù )出した。そ(🐭)の(♐)時は(🛋)ま(😯)だま(🐄)だ諏(👙)訪勢(🐻)(shì )の陣(🍟)は堅く、(📌)樋橋に踏みとどま(📇)っ(💜)て頑強がん(🤸)き(🕟)ょうに抵抗(🐜)(kàng )を続けようとする部隊(🏧)もあった(🌇)が(🛏)、崩(👌)くずれは(🥥)じ(🐚)めた全軍(♋)の足並(bìng )みを(🎢)どうすることもで(🍝)きな(🚣)かった。もはや松(sō(🖊)ng )本(běn )方もさんざんに見えると(📸)いう(🔪)ふ(📅)うで、早く退こうとす(🎰)る(🏴)もの(📶)が続きに続(xù )いた(🌊)。
二十三日に(🔐)は(🕵)浪士ら(⏳)は(✝)片(💐)桐(tó(😐)ng )かたぎり(✨)まで動いた(➰)。その辺から飯(📔)田へ(🏥)かけての谷間たに(🤵)あ(🙀)いには、数十(shí )の郷(xiāng )村(🐺)が天(🚗)(tiān )龍川(✴)(chuā(😢)n )の両(😙)岸に(♉)散(sàn )布してい(😢)る。岩崎長世ながよ、北原(yuán )稲雄(🙂)、片(🕴)(piàn )桐春一し(🧙)ゅんい(⛲)ちらの中心(🤱)(xī(🐐)n )の人物をはじめ、平(píng )田篤(🍑)胤没後(🖤)(hò(🚥)u )の門(🔻)人が(📣)堅(😭)く根を張(zhāng )っているところだ。飯田に、(🐮)山吹や(💑)まぶきに、伴野ともの(🤒)に、阿(🌿)島(dǎo )あ(👽)じまに、(💴)市(shì(💟) )田に、(🎱)座(zuò )光寺に、その他にも熱心な(📿)篤胤の(❗)使徒(tú(🏞) )を数えることが(📞)できる。こ(👃)の谷だ。今は黙(mò(🛀) )って(🏸)みている場合で(⛑)な(🕑)い(👹)と(🦃)して、北(🤨)(běi )原兄(✒)弟きょうだい(🍝)の(🥔)よ(🕤)うな(🏏)人たちがた(🍣)ち上がっ(🤥)たの(🐠)に不思議(yì )もな(😨)い。
水(🌴)戸浪士(shì )の西(🚆)(xī )下(😹)が伝(😰)わると(⬜)、沿(yán )道(🛅)の住民の間(🥎)(jiān )にも非(🏺)(fēi )常な(🏩)混乱(luàn )を引き起こ(⛴)した。樋橋の(🏉)山(🛵)の(🧔)神(🍱)の砦(zhà(🐫)i )と(🏩)りでで浪士らを(🥣)くい(💃)止める諏訪藩(🐈)の思おぼし召(zhào )しではある(📠)けれど(🏧)も、なに(🚇)し(⏬)ろ相(xiàng )手はこれ(🕠)まで(🦐)所々で(🚝)数十度の(🥚)実戦(zhàn )に(Ⓜ)臨み、場数(⭕)を踏(tà(❔) )んでいる浪(là(🖥)ng )士らのこと(🛑)で(🏺)ある、万(wàn )一(🔇)破れたらどうなろう(😳)。このことが沿道の住民に恐怖(bù )を抱(🏨)いだか(❣)せるようになった。種(💪)(zhǒng )々さまざまな風評は人(rén )の口(🏵)から口へと(🌴)伝わった(🍃)。万一(🚥)和田(🤼)峠に破(pò )れた(🥏)ら、諏(💢)訪(🚫)勢(🤵)(shì )は樋橋(qiáo )村(🤛)を焼き払(fǎ(🔼)n )うだろう、下諏(🤺)(zhōu )訪へ(🌮)退(🍅)(tuì )い(🍀)て(🛐)宿内をも焼(🎾)き(🖐)払(fǎn )うだ(🚩)ろう、高島の方へ(🥞)は一歩も入れ(⚪)まいとして下(xià )諏訪で防(fá(🆒)ng )戦するだろう、そん(👳)なこと(🏍)を言い触(chù )らすものがある。その「万(⏬)一(yī(🐻) )」(💀)がもし事実と(🈁)なるとす(📼)る(🌼)と、下原村(📊)(cū(🐠)n )は焼き払(🚬)われる(🕯)だろう、宿内の友(⏳)とも(❓)の町(dī(📷)ng )、久保(🚃)くぼ、武居たけいも危あ(🤰)ぶな(🔗)い、事急(🧞)な時(shí(📕) )は高(🙍)木大和町たかぎやまとちょ(🤫)うまでも焼き払(🍄)い、浪士(🔈)ら(⚪)の足だ(🔊)ま(📔)りをなくして防(🐝)ぐべき諏訪藩での御(yù )相談だなぞと、だれが言(yán )い出し(♉)たともないような風評がひろが(🎤)った。
当時(🌍)(shí )の武士(🛠)(shì(💏) )でない(🍖)ものは(🎿)人間でないよう(💌)な封建社会に、従順ではある(🅾)が(🐻)決して屈して(💵)はい(🧙)な(😂)い町人をそう(🗼)遠いところに求めるまでもな(🕊)く、高い権(😂)威ぐらいに畏おそれないものは半(bàn )蔵(👫)のすぐそばにもいた。背(🌦)(bè(🀄)i )は高く、色は(💲)白く(💝)、(🚯)目の光も強(qiáng )く生まれ(🐵)ついたかわりに、白(bái )粉おしろい一つつ(🌞)けたこ(🚥)と(🤘)もなくて、せっ(👏)せと台(🕳)所(🎂)に働いて(🔉)いる(📿)ような相生町(⬜)の家のか(🐍)みさんには、こ(🐓)んな(🏫)話も(😈)あ(🕰)る。彼女の夫がまだ大き(🎄)な(🍃)商家の(💉)若主人(🍄)として川越(yuè )かわごえ(📎)の方に暮らしていたこ(🤓)ろの(🐒)こ(🔨)とだ。当(🥔)時(🚼)、お国(🐪)(guó(💊) )替(tì )くにがえの(☔)藩主を迎えた川(⚽)越(🕗)藩では(🗳)、き(🏗)びし(🍎)いお触れを町(🎊)(dīng )家(jiā )に回して(🥧)、藩の侍に酒(jiǔ )を売(🥒)(mài )ることを(📿)禁じた。百姓町人に対し(🖌)ては実にい(🏮)ばっ(🐌)たものだ(🥥)という川(chuān )越(🐇)藩の新しい侍の中(zhōng )には、長(🖕)い脇差わきざしを(🥗)腰(🛸)にぶちこ(🔲)ん(👃)で、あ(✂)る日(🏝)の宵よいの口ひそか(🐫)に多(duō )吉(jí )が(💰)家の店先に(🍧)立(🌶)つものがあ(🚚)った。ちょうど(👚)多吉は番頭(😛)を(➖)相手に(🥘)、その店先で将棋をさしていた。いきな(🎂)り(🤶)抜(bá(🌌) )き身の(🤡)刀を突き(🍑)つけて酒(🍛)を(🥚)売(👜)れという(⛱)侍を(🛋)見ると、多吉も番頭(🐙)もびっ(🦖)くりして、(🔘)奥へ逃げ込(🚋)んでしまった。そのこ(🏖)ろのお(✈)隅(yú )す(👾)み(🔹)は十(🧓)八の(🍧)若さであった(🐬)が、(📵)侍(🗿)の前に(😇)出(chū )て、すご(➡)い権幕けんまく(🚕)をもおそれずにきっぱり(📿)と断わった。先(xiā(🐜)n )方は(🤙)怒おこるまいことか。そこへ店の小僧が運んで来(lái )た行燈あんどん(🌐)をぶち斬きって見せ(🍨)、(🕙)店先の(🍡)畳(dié )にぐざと(🚗)刀を突き立て(🎱)、それを十文字に切り裂いて、これでも(🥜)酒(jiǔ(➡) )を(🚚)売れないかと威(🍁)おどし(👅)にかかった。なんと言われても(🤲)城主の(🖕)厳禁をまげることはでき(🌊)ないとお隅(yú )が答えた時(shí )に、その(🌉)侍は彼(🚙)女の(🌟)顔(🔒)(yá )をながめながら、「そちは、何(hé )者の娘か」と言(yá(🐲)n )って、(🏹)やがて立(🕺)ち去ったという話もあ(🦏)る。
「(📅)妻(qī )籠の方は心配な(🌈)しですね。そんなら、(🤮)寿平次さん、お願い(🥕)があります。あ(💈)すはかなり(🍘)ごたごた(💴)する(🗜)だろう(🍤)と(✂)思(🚚)うんです(🍍)。もし妻籠の方の都合が(❎)つ(👙)いたら来(🐰)てくれませんか。なにしろ、君、急な話で、したくのしようもな(♒)い(🤲)。けさは(🐔)会(🍒)所で寄り合いをしましてね、村(cūn )じゅう総がか(📛)りでやることにしました(🤣)。みん(🦃)な手(shǒ(🏑)u )分け(🙃)をして、出かけています。わたし(⛹)も今、一(yī )息(🗞)入(Ⓜ)れている(🙋)ところなん(✖)です。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025