そこまで考(🌨)(kǎo )えて来て(🎹)、樊(fá(🎭)n )遅はもう一度(dù )「違わ(👞)な(🏨)い」という言(😭)葉(❇)(yè )の意味を(🛠)考えて(🐈)見た。
「御教訓は、身にしみてこたえま(🐙)した。ありがとう(🐓)存じます。これからは、技(🍂)術(shù )を磨くと共に、心を治(🍃)めるこ(🌶)とに、一層(cé(🙂)ng )精(jī(🥃)ng )進いたす決心でご(📯)ざいます。」
「(🚵)考(kǎ(🐨)o )えては見たの(🦊)か(💐)。」
「(🌄)見事な牛じゃのう。」(👂)
6 子曰く、父(💯)在さば其(qí )の志を観(🔇)、父没せば其の行を(🌍)観る(🏐)。三年父の道(🐪)を改(📽)むること無きは、(🚃)孝(🅱)と(🐀)謂うべしと。(学而(🌈)篇)
「あれ(🎍)もいい人(🐄)物じゃ。大まかなとこ(🏅)ろが(🐑)あってね。」
(🙁)門(mén )人た(🐜)ちが、孔(💈)子のこうし(🚃)た教訓によっ(🈯)て、まじめ(🥃)に自己(jǐ(🕶) )を反省する(〽)機縁を掴み得たかは、ま(🉑)だ疑問であ(❣)った。しか(🦓)し、そ(❄)れ以(🐀)(yǐ )来、仲弓の身分や、彼(🍍)の父(🐍)(fù )の素(sù(📚) )行が(😋)、彼(🕧)(bǐ )等の話(💭)題(🍑)にの(✍)ぼらなくなったことだけはた(🌫)し(🌘)かである。尤(🤤)(yó(🐽)u )も(🤘)、(🏮)この事は、仲弓自(➿)身(🌯)にと(🍮)っては、どう(🍸)でもいい事であった。彼はただ自らを戒慎(🚑)するこ(🙈)とによって(🍗)、(🚷)孔子(🤝)の知遇(🎿)に応(yīng )こたえればよかった(🥚)のだから。
「(🐔)あれ(🎪)も(🐳)いい人(😊)物じゃ。大まかなとこ(🤨)ろがあっ(🍟)てね。」
孔子(zǐ(❣) )は、その日の(🏒)儀(yí )式における楽長の不首尾に(👼)もかかわらず、いつもよりかえ(🍼)っ(🍎)て朗らかな顔(🕐)をして、退出し(🕛)た。
4 子(🍚)罕(まれ)に利を言(🌉)えば、(⏲)命と与(🍒)にし(🏐)、(👡)仁と与に(🍃)す。(子(zǐ(💣) )罕篇)
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