門人たちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠(xī(🍝) )牲を探すために、今日自分たちを郊外に連れ出したの(🔷)だと思(sī(🐣) )った(🥣)。で彼等(🚝)は元(✍)(yuá(⛔)n )気よく合(hé )槌をう(🕶)ち出した。
(💺)そこ(🐅)まで(🤺)考えて来て、樊(🧣)(fán )遅はも(🌠)う一(yī )度「違わ(👐)ない」という言葉の意(yì )味を考えて見た。
こんな言葉がつぎつぎ(😃)に思い出(📈)された。樊遅は、しかし、(🥁)自分に実(shí )行が出来るか出来ないかは別として、言(😜)葉の意味だ(🙁)けは、そうむずかしい(🕛)と(✡)は(📁)思わな(🍑)か(🍜)っ(🤴)た。
2 子游(😙)(yóu )、(📿)孝(⚾)を問(wèn )う(🍏)。子曰く(🕦)、今(jīn )の孝は(🚢)、(🏴)是(💪)れ能く(✔)養うを謂(🛐)う。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎng )うこと(💬)あり(🚥)。敬せず(🙃)んば何(hé(⛽) )を以(yǐ(💙) )て別(🐐)たんやと。((💈)爲(♐)政篇(piān ))(🍪)
で、彼は、ある日、それと(⛪)な(⤵)く(🎍)子(🀄)桑伯子(⚫)につ(🐏)いての孔子の(✡)感想を求(qiú(😵) )めて見た(🐁)。彼は(㊙)、も(🎶)し孔(📰)子に諷(fěng )刺の意志があれば、(📽)子(zǐ(🐋) )桑(⏭)伯(👠)子のことから(🔔)、自然、(👱)話は自分の方に(🍩)向(xiàng )いて来(lái )る(🏗)、と(🙃)思ったのである。と(🕣)こ(🧠)ろが、孔子の(💒)答(😿)えは極(♏)めてあっ(🚿)さりし(😀)たものであ(⏫)った。
門人たちは、牛(🏚)に(🎿)は大して(🐧)興味がなかった。し(🎖)かし、孔子にそ(✋)う(💰)云(🛍)われて、仕方なし(🎺)に(🗡)その方に眼をや(🥀)っ(👯)た。
「な(🍳)るほど見事(🏴)な(⛸)牛(📝)で(🖥)ございます(😢)。」
大(🏏)て(🏪)いの牛は毛が斑ま(🤴)だらであった。そして角が変にくねっていたり、左右の調(⤴)和がとれて(📦)い(🐣)なかった(🤜)りした。孔(kǒng )子(🎏)はそれらに一々注意深く視線(xiàn )を注い(🍂)でいたが(🚒)、そのう(🤣)ち(🐀)に(🌙)彼(💏)は、一頭の赤(🔑)毛(😂)(máo )の牛(👿)(niú )に(💕)眼(yǎ(🌲)n )を(🐄)とめた。それはまだ(🦊)若く(🥙)て、(🕠)つやつやと(㊗)毛が陽に光っていた。角は十分(fèn )伸び(😡)切(qiē )って(🎺)はいなかっ(⬆)たが、左右と(💽)も、(🍀)ふっくらと半(bà(🌹)n )円を描(miáo )いて、(🚹)いかにも(🔹)調った恰好をしていた(🕷)。
「救(jiù )世済民の志を抱(🐲)き、国事(shì )に(😞)尽したいと希望しなが(💏)ら、(💜)い(🔒)くら機(🕍)(jī )会があっても出(😁)でて(🎛)仕(shì )えよう(🔞)としないのは、果(❌)(guǒ )し(📳)て知者と(💶)云(yún )えましょ(🔌)うか。」(🥃)
「それは、もう度(✒)(dù )々の(😩)ことで、私(🥚)としても考えずには居(😫)れま(㊗)せん。」
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