○ 子路の(♏)祷(👆)りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の(🎨)神(💍)(shén )頼みで、迷信的(de )祈(🚛)祷以(🆘)上のもの(🤷)では(📫)ない。そ(🏕)れ(🚦)に対(duì )して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、(👾)つまり天(🦓)地に恥じない人(🍜)間としての精進こそは、幸福に到(🥦)る道(🎬)だ、(🚹)と(🦑)いうこと(📕)を説(shuì )いた(😒)。孔(😿)子の(💔)教えに(🦉)は宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれ(✊)るが(💃)、(💪)「天」(🎛)とい(☝)う言葉は、孔子(🕍)によつて常(cháng )に宗(zōng )教的な意味に使(shǐ(➕) )われているのであ(💛)る。
○(🕖) 摯(🕌)==(🌡)魯(🔸)(lǔ(🧖) )の楽官(🏥)で(🏌)すぐれた音楽(🖨)家で(💍)あつ(🎭)た。
「(⛸)そう(🏊)いうことをして(🐷)もいいも(✊)のかね。」
道が遠くて(🤙)
「私(💹)(sī )が何を知(📴)っていよう(🏚)。何(💠)(hé )も知(zhī )っては(🧗)いないのだ。だが、(📽)もし、田舎の無知な(🍭)人(🏕)が私に物をたず(😰)ねることがあるとして(❌)、それが(😢)本気で誠実(🐩)でさえあれば(🤞)、私は、物事の両端(👧)をたたいて徹底(📻)的に教(🤳)えてやりたいと思う。」(🐻)
「麻の冠かんむりをかぶ(🎵)るのが古礼(😳)だが、今では絹糸の冠をかぶる風(🧚)(fēng )習(xí )になった。これは節(📕)約のためだ。私(⏪)はみんなのやり方に(🐱)従(📩)(cóng )おう(✏)。臣(🏳)(chén )下は(🗓)堂下で君(👄)主を拝するのが古礼(💫)だ(🧚)が(🛄)、今では堂上(shà(📜)ng )で拝す(⤴)る風(fēng )習に(⌚)なっ(👬)た(📩)。こ(🛺)れは臣(ché(💄)n )下の(🔫)増長(🏆)だ。私(👵)(sī(💧) )は、み(🦃)んなのやり方(📷)とはちがうが、やはり堂下(xià )で(📝)拝(📬)することにしよう。」
「(🚺)楽(⤴)師の摯しが(🦉)は(🌜)じめ(🤱)て(🕯)演奏した時に(🎅)きいた関雎か(🥉)んしょ(🔉)の終曲は、洋(yáng )々(🌽)として耳にみちあふれる感(gǎn )があったのだが――」(🏮)
○ 巫馬期(🏞)==(📄)孔子の門人。巫馬(✍)は姓、(🚄)期(📛)(qī(🕙) )は字(🏷)(zì )、名(míng )は施(shī )(し)。
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