まづ、そして、根本的な(🏵)こと(🐀)が(🚯)決(👽)(jué(🥀) )められた。それからそ(🚑)れをどういふ風にしてやるか、といふ(🙎)ことが問(🚈)題(〰)(tí )に(🤧)なつた(🕷)。そ(🎅)れは、二、三日に、(🦔)地主(🌪)(zhǔ )の差(👩)配(✨)が例年の通り※(「廴+囘」(🥡)、(✴)第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくることになつてゐるので、それに、事情(qíng )を説明(📆)し、すぐ地主に交渉を始めることになつた(🚠)。この(🎳)時、その色々な交渉の間小(👯)作(zuò(📘) )の(♈)米(🏹)を(🏛)どう(♿)す(👃)るのか、と云(🦖)(yú(💜)n )ひ出すのがあ(🎓)つた。それが又相當大(dà )きなこ(🌴)とな(🖥)の(🍪)で、中々意見(🐉)が(👔)一致し(🌌)な(🔞)かつた。又百姓には、そ(🔔)れを最後迄(😖)(qì )の見通(tō(🙋)ng )しをつ(🏁)けた上(shàng )で、確實な(💷)―(🚞)―(🥙)手(🌹)落(🔗)(luò )ちのない成算で(🤙)やつて(🥙)行(💂)けることが出來(🖼)(lái )な(🌚)かつた(🥖)。この(🌶)所、(👳)先(xiān )生(😵)の意見をき(🕷)いた。校長先生は、ま(🚤)づ(👈)、町にゐる商(shāng )賣(mài )人(💷)に(🍦)自(💙)(zì )分達(dá )所有の畑物を(🏹)全部(🌧)賣つてしま(👍)ひ、(➗)その(⏬)背水の陣(zhèn )で、(🚺)地主に當ることにし(🚶)たらいゝ、といふことを(🔆)云(yún )つた。それには二つの條件をつけた。第一は最初の地(dì )主への(✨)交渉が(🌊)不調に終(zhōng )つたら、(🤪)第(🧙)二は地(dì )主がその(⬇)結(🛸)果、作物を(📨)無理(lǐ(🤩) )に押(yā )へるといふやう(🛍)な(➿)樣子が分つたら、といふ(🕧)のがそれだ(🎎)つた。一(👉)軒(xuān )々(🎂)々(🏴)持つてゐたの(🎐)ではすぐ押へられる(🚺)し(🏬)、(🕷)又そのた(🎆)めに(🎫)、結(🤸)束が破れるおそれもあつた。先生は(Ⓜ)かういふ點を防(💅)ぐために(🎫)もこの方法(🍥)(fǎ )は重(🐸)(chóng )大である(🏙)と(🐸)云(yún )つた。か(🖼)うい(👭)ふ事(shì )は百姓に(😬)はかなり(🙆)思ひきつたこと(😚)だつたけれ(⏱)ども、それが當り前(🤤)のこと(🔺)のやうに思は(⛓)れる程皆せ(🎵)ツ(🥡)ぱつま(🐝)つ(🌑)てゐた。
「それこそ本當に(🍨)めし(🏊)も喰へねええんた事始ま(🚜)る(👶)べよ。」(🥡)
「あの(⛓)腹の子(🐻)ん(✌)しな。」と(🔘)云(🔔)つた。
「(⛩)ぢや、(⬇)源(🚜)吉(🕡)(jí )君、(🛣)どうするん(🐇)です。」石山(shān )がきいた。
(📘) 六
「そ(⛷)つ(🕣)たらご(🎊)とで(⛔)百(bǎi )姓の貧(⏹)乏(🤳)な(🎱)ほるも(💴)んけ(💹)ア!」(👾)
こゝに働いてゐ(🕒)る(🤫)人(👛)(ré(🕧)n )達は、百(🍖)姓(😸)のやうに、(🎲)貧乏(🎥)は(⛩)してゐて(👉)も、(🔖)何(🐷)處(chù )かがつし(🐣)りしたとこ(🌘)ろ(🕶)がなくて、青白(bái )くて、病身らしく(🌓)て、いつでもセキを(📸)し(🧝)て(🎯)ゐる。俺(ǎn )は、そ(🕓)の(🐦)ことを考へて、暗い(❔)氣(🥢)持(🍵)になつてゐる。石(🎺)狩川(👙)の大平原にゐた方(🌽)が、と、きま(🔕)りきつた愚(yú )痴(chī )が、此頃出かゝ(♉)つてゐる。本當のところ、其處の生(shēng )活も亦い(🍾)ゝもので(🔺)はないが(🐑)。
三日間駐在(🔐)所に置かれて、(💽)その暮(mù )方(🎁)、十二、三人が歸(🥫)つ(⬅)て(🎫)もいゝ事になつて、表へ出さ(🔦)れ(❇)た。幹部のものは(🥗)札幌(✅)へ送ら(🚕)れることになつたのでのこつた。
母親から、源吉(jí(😦) )が聞いたことだが――その頃父親が(🏻)時々眞夜中(🅾)に(📻)雨(yǔ )戸を(🏎)あけて外へ出て行くことが(🖲)あつた。母親は(🐶)、用を(🦀)達(🕔)しに行くの(🐀)だらうと、(⛅)初め思(🥞)つてゐると、中々歸(♏)つてこなかつた。一(👫)時間も(➰)二(🍥)時(shí )間も歸つて來(🐙)ないことがあつた(✍)。母(mǔ(📔) )はだん/\變に思(sī(🌓) )つて(🧔)、それを父にきいた(👬)。父は(📊)笑つ(📧)て(💲)、「畑さ行つて來るんだ。」と云(yú(📑)n )つた。それ以上(🐏)云(🍬)はなかつた。
それで、――それで百(💲)(bǎi )姓達(💋)が、(🚂)やうや(🕺)く、殺(👢)(shā(✳) )氣立つ(👏)て(🎋)きた「やうに見(🔑)えた(✔)」(🎐)。自(🕸)然、そして(🎃)幹部から、そ(🦌)の氣勢が、だん/\一(yī )人々々と、傳つ(😽)て行つた(🚁)。誰も何(🎲)んとも(🕊)云(🧙)(yún )はな(🥢)くても(👣)、石山(➡)の家に、成(🚟)(chéng )行きを知るために、百姓がわざ/\出(chū )掛けてくるも(🚇)のも出來(lái )てきた。無口な(🌖)百姓も、(🤳)口少なではあ(🈂)るが、苛立つた(🉐)調子で、ムツツリ/\(🌶)ものを云つて行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025