二七((🚊)二三二)
○ 子路は孔(kǒng )子がかつ(🎵)て(🕥)大(dà )夫の職に(😼)あ(♍)つたの(🔟)で、それに(🚐)ふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう(🍺)。師匠思(🦕)いの、出過(🚋)(guò )ぎた、しか(🆒)も病中(🍌)に葬式(♒)のことまで考えるような先走(⤵)(zǒu )つた、稚気(qì )愛すべき子(zǐ )路の(🐟)性格と、それに対(🍪)す(🏇)る孔子の烈しい、し(🎷)かも(👋)しみじみとした(🌞)訓戒(🔤)と(🎞)が(🚾)対照(🤺)さ(📅)れて(🗿)面白い。
(🏉)すると、(👵)先(😰)(xiān )師(🏞)がいわれた。――
○ 本章(zhāng )には拙(zhuō )訳とは極端(⭐)に(🅰)相(🎚)反する異(🕑)説がある。それは、「三年(💦)も学問をして俸(🔃)祿にありつけないよう(⛓)な愚(🧦)か者(🥘)は、めつ(📭)た(✡)に(👭)な(🗃)い」とい(🥖)う意に解するのであ(🐸)る(💲)。孔子の言(yán )葉(🛶)と(🐥)しては断じ(❎)て同(📌)意しがた(📏)い。
よきかなや、(🏆)
○ こ(🤰)れ(🏖)は孔子晩年の(🛵)言葉に(♑)ち(🥓)がい(🦊)な(📣)い(📚)。そ(🆙)れが単(💛)なる(🍽)無(wú(📘) )常(💬)観(guān )か、過去(😠)を(💜)顧み(🈵)ての(🔖)歎声(shē(🌁)ng )か、或(🔕)は、(🗻)たゆみなき人間(😈)の努力を祈る(🐟)声かそもそもまた(🍏)、流(liú(🔵) )転(🕕)をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性(xì(🥥)ng )を讃(zàn )美する言(🖨)葉か(😆)、それは人(rén )おのおの自らの心境によつて(🖇)解するがよかろう。ただわれわれは、こうした(🧛)言葉(yè )の裏付けによつて(🎼)、孔子(🌊)の他の場(♈)合の極(jí(🍥) )めて平凡(fán )らしく見(🏄)え(🌲)る言葉が一(✍)(yī )層深く理(lǐ )解(jiě )され(🤠)るであ(🐗)ろ(👟)うことを忘れてはなら(🔇)ない。
先師の(📊)ご病(⛄)気が重くなっ(🕜)た時、子路は(🔷)、いざという(🔙)場合のことを(🐳)考(🥂)慮(lǜ )して、門人(🏩)たちが(🕣)臣(chén )下(xià )の礼をとって葬儀(🀄)をとり行うように(🎋)手はず(🐸)をきめ(🐂)ていた。その後、病気がい(⌚)く(🔨)らか軽(🕙)(qīng )くなった時(✖)、先師(🔨)(shī )はその(🤝)ことを(🔡)知(🤼)られて、子路にいわれた。――
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