――(💜)分(fèn )る筈の……(🍇)、ん。 由(🍚)来、人間の(👤)歴史に苦(kǔ )(🦏)味(wèi )が(😚)あるの(💜)も(🐱)、つまりはその辺に理由があるの(🥟)で(🚕)ある。机(jī )の上の打算や論理だけで、人生の諸(zhū )法則(zé )の価値が解るものなら、人間は何も泣いた(🎼)り血を流したりする必要(yào )はなかった(⏩)はずである(☕)。体験は(🔎)多(🐮)くの場合苦(kǔ )い杯で(🎬)あ(🚚)る。その苦い(📑)杯をなめつつ進むのが人(rén )間の常(cháng )道であり、血(xuè )のかよった(🌧)真理を掴む道(dào )なのである。理論(lùn )はいつも(👽)実践(😬)によっ(🌏)てその(🏾)最(🚴)後の(⛺)磨(mó )きをかけられるものだ、(🈺)という事を、(🚷)われわれは決(📄)して忘(wàng )れてはならない。
(💶)人間の肉体の中で、舌(shé )ほど強慾(♒)な部(🌊)分(🐔)はない。また舌(👚)ほどずるくて恥を(🏇)知らない部(bù )分もない。もし舌を完全(quán )に制(zhì )(🈹)御しうる人があっ(😄)たら、(🤺)その人は天(🎻)才(cái )ではない(👕)かも知れないが、少くとも非凡な意力の持主だといえ(😹)るであろう(🏃)。
心境の開拓(tuò )、頭(⏩)脳の錬(liàn )磨を意義あ(🏴)らしめるものは実(shí )践であります。実践(jiàn )にまで(📔)発展しない心境(🕎)の開拓や頭脳の錬磨(🗄)には(👁)何の(😑)意味もありま(👮)せん。だから、実践(👭)こそ(🤑)は真(📫)の(😚)意(😉)味(💓)での出発であ(🕰)り(🦂)ます(💴)。し(🌔)かしまた、(🔗)未熟(🖱)な心境と頭脳を以(🌯)て(🏷)しては(🍚)、その(📉)実践は無価値であり、しばしば危険で(😄)さえあります。そ(🍇)う考える(🛄)と、出(👬)発はやはり心境(jìng )(🐰)の開(kāi )拓と頭脳の錬磨(🧜)からは(🚏)じ(🚱)まる(🎉)も(🎾)のと見なければなりません(🚴)。
二(èr )(👊)人の女は子(zǐ )(☔)供の(🙊)や(🏂)うに笑つた。
と言いながら、(🗻)岸(àn )(🍾)本は庭(👕)に向いた硝(😻)子戸の方(fāng )へ行って見た(😒)。雨戸を(⏪)開ける(🧝)と、暗(🍦)い樹(🔪)木の間を(♎)通して、夜の空が彼の眼に映った。遠く光る星(📅)もあった。寒さと温(wēn )暖あたたかさとの(🆗)混合(hé )まじりあ(🔷)ったような空(🎦)気は部屋の(🎞)内までも(💄)流(liú )れ込んで(👬)来(🥂)た。
後(hòu )からつい(🍾)てきた監(👸)督(🗞)が、周章あ(🏛)わてて前へ(🙊)出ると(🛣)、何(hé )か(💐)云って、頭を何度(dù )も下(xià )げた。
「しばるものがない」
「(🐋)赤は式(shì )(📕)服をつけ、宮庭において(👐)外国の使臣の応(🌳)接をするのには(🥓)適(shì )しています。しかし(😔)、仁(🥢)者(zhě )であ(🥂)るかどうかは(🤴)疑問(😂)です。」
しかし、この事実を認識するに(🦀)ついて、(❗)忘れて(🙃)ならないことがある。それは、そうした急激な退(tuì )潮は(🌸)、主(zhǔ )として国民(mín )意識(🎓)の表面(miàn )(🌼)において行(háng )われたこと(❎)であって、(🚦)必(🌡)ずしも生活(huó )(🦓)の事実におい(📙)てではないということである(🍱)。むろ(🥟)ん(🚸)意識(shí )の表面にあらわれる変(🔠)化(huà )が、生(🐺)活の(🔯)事実に何の変(🎭)化も及ぼさな(🗳)いという(🧐)ことは全くあり得ないことで(🏛)、そ(🐌)の(👨)意(🛠)味(wèi )で、明治(zhì )以後(hòu )の国民(mín )生活から、儒(rú )(🏪)教的(de )な(⬜)ものがかなりの退潮(cháo )を示していることはもちろんである(🏼)。しかし、それは決して(🍥)意(yì )識の表面(👽)においてのように(🕞)底を見(🏝)せるほど甚しいものではなか(🌷)った。いや、も(🆘)っと適切にい(🆙)うと、底は見(jiàn )(💘)せながら、その底にしみとおった儒(🍔)教(jiāo )的なしめり気が、(🐶)今もなお(🔆)国民(🍵)生活(🈹)の根(gēn )を(💟)うるおしており(🐒)、そ(🗨)してそのしめり気は、(🙅)次第に眼(yǎn )には見えなく(🈸)なるかも知れな(🚗)いが、容易に蒸(zhēng )発して(🏽)しまいそう(👣)には思えないのである。
「失礼(🍨)、河野さん(👰)に……ま(🎾)た……お遊びに。さようなら。……」
「じゃ(👊)あ(🏉)、まあ、それはそれ(🎴)でいいとして、おまえの希望どおりにならなか(🚍)った時(shí )はどうする?」
「とうさん、みやげは(🤥)これっきり?」
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