「それ(🛩)はありま(😏)す、しかし、それがどうも(♎)、あまり(♒)馬(mǎ(⏲) )鹿(lù )げた(🏯)こと(😈)でご(🧛)ざい(🧝)まして(🥌)。」
「如何(🏮)(hé(🕳) )にも、そ(🚝)れは知(😇)者と(🐣)は云えませぬ。」
(楽長は、最高の技(🗽)術(shù )は手や(✉)喉か(🐮)ら生れるも(⏬)のでなく(🈚)て、心か(📌)ら(🐂)生れるも(🥀)のだ、とい(🕉)う(😠)事だけは、どうやらわかっ(👆)たら(🚖)しい。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれからそろそろ本(🏟)物(👖)になるだろ(🥜)う。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音楽(🎈)論が(🏸)そのまま人生論で(🌲)もあ(🕵)る、(🏄)ということに(🧟)は、ま(🐖)だ気がつい(🏋)ていないらしい。究極(jí )の目(🐐)標を音楽の(📁)技術(💤)(shù )に置いている彼(bǐ )としては、或は(🍨)やむを得(dé )ないことかも知(zhī(🎉) )れない(🍩)。しかし急ぐ(🕟)ことはない。いず(🔴)れは(🏿)彼も、(🍼)人生のた(🌆)めの音楽(🤧)ということに目を覚(📮)ます時が来(➕)るであ(✝)ろう。彼は元(yuán )来真面目な(🥄)人間なの(🐝)だから。)
(📘)だが、話は孔子(zǐ )が(🏞)ま(🐼)だ(🛃)官途に(🚰)ついて(🌍)間も(⛵)ない(🐰)ころのこ(📺)とである。一日、孟(mèng )懿子(🥎)も(💸)ういし――(🥅)孟家(🏍)の当主(👎)――は、(🕸)孔子(🌑)を訪ねて、殊勝(🚏)らしく(😦)孝の(🛐)道(dào )を(📽)たず(🈷)ねた。
「2足一(🥄)(yī )歩(bù )門外に出(chū )たら、高貴(📑)の客が眼の前にいるような気持(chí )でい(🕖)るがよい(🚟)。人(rén )民に仕事(shì )を(🧣)命ずる場合に(🐁)は、(📪)宗廟の祭(🚥)典(♐)(diǎn )に(😚)で(🕋)も奉(🌝)仕するよ(📔)うなつもりでいるが(📩)よ(🕛)い。そし(🏑)て自(zì )分の(🖤)欲(🐓)しない(㊗)ことを人に施さないよ(🔁)う(🦈)に(🔯)気を(❓)つけよ。そしたら、(🤴)邦(bā(🐦)ng )に仕え(🎅)ても、(🤩)家に(🧡)あっても、怨みを(🔱)うけることが(🧓)無いであ(💤)ろう。」
(📻)かといって、孔(kǒ(✡)ng )子に対し(🚘)て、「そ(🛃)ん(🏅)な遠ま(🌙)わしを(🌈)云(yún )わないで、(💓)もっと(🖼)あ(😄)か(📂)らさま(🈂)にい(📹)って下(xià )さい。」とも(🥖)云いかねた。もし孔(kǒng )子に(🔕)、諷刺(cì )の意(yì )志がないとすると(🔯)、そんなことを云い出すのは(🎛)、礼(🐑)を(✴)失(shī )することになるからである。
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