一(yī )(一八(bā )五)
(🐘)先師はそ(🍢)れだけいって(⬅)退(🆘)かれ(🌘)た。そのあと(🐤)司(sī )敗は(🎬)巫馬期ふばき(🥖)に会釈し、(😞)彼(✔)を(🐌)自分の身近(📱)(jì(🌛)n )かに(🏸)招いていった(🎤)。――。
○ 本章は孔子がす(🙇)ぐ(👂)れた君(jun1 )主の(🎲)出(chū(🥨) )ないのを(🥘)嘆(💳)いた言葉(yè(⛓) )で、それを(⛄)直接いうのをはばかり(🏡)、(📛)伝(yún )説の瑞祥(🐫)を以(yǐ )てこれに代えたのである。
子(🖐)(zǐ )路は(⚾)、先(xiān )師にそうい(🚀)われたのがよ(🤝)ほ(🌀)ど(🛍)嬉(🐦)しかっ(😾)たと(🀄)見えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🐌)ると、先(🥔)師(🤩)(shī )はいわれた。――
「もとよ(🎚)り天意にかな(👵)った(➖)大徳のお方(fāng )で、まさに聖人(rén )の域に達しておられ(🥔)ます。しかも、その(🌧)上に多(🥉)能で(🚇)もあられます。」
「知ってお(🙊)られ(👵)ます。」
深渕ふかぶちに(🎡)の(🌑)ぞむご(🥗)と(🤾)、
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