(🤥)子貢(👩)が先師にい(🍃)った(🍔)。―(🌷)―
○ 本章は一(🏕)六九(jiǔ )章の(🌐)桓※(「魅」の(🗻)「(🌛)未(wèi )」に代えて「(🔬)隹」、(🚥)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(💖)あつた場(chǎ(🔴)ng )合(🆘)の言(yán )葉と同様、孔子(🌉)(zǐ )の強(🚞)(qiá(❤)ng )い信念(niàn )と気(⬛)(qì )魄と(🕝)をあらわした言(🎴)葉で、(🚿)論語の中(zhōng )で極めて目立つた(📱)一(yī )章(🔋)であ(🙀)る。
「大(dà )宰(🆒)(zǎi )は(🌝)よ(🌫)く私(🛰)のこ(♎)とを知っておられる。私(sī(🔢) )は(🍗)若(🙉)いころには微賎(jiàn )な身分(🏯)(fèn )だったので、つまらぬ仕(🤝)(shì(🙃) )事をいろい(📪)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子だ(👐)と思(sī(🎍) )われ(🏛)た(🌶)ので(🐇)は赤(🐊)面する。いった(🌋)い君(🏌)子と(😹)いうものの本質が多(duō )能ということにあっていいものだろう(🛑)か。決してそ(🔳)んなこと(💇)はない。」(🏥)
二八(一七(qī )五(wǔ ))
○ 河==黄河。
○(🎷) 子(🚋)路は無邪気ですぐ(🤫)得(🍶)意になる。孔子は(🎖)、すると、必ず一太刀あびせるのである。
「君子(🐅)が行って(🙍)住めば、いつまでも野蠻なことも(🤞)あるま(♐)い。」
(📡)先師が(🌊)顔淵(🙋)のことを(🖤)こういわれた。――
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