二一(🚳)(二(èr )〇(😢)五)
「もとより天意に(🧡)か(🚱)なった大徳の(🚈)お方で、(🚊)まさに聖人の域に達しておられます。しか(💧)も、その上に(🧠)多(㊗)能でもあら(🕕)れます。」
五(wǔ(🏋) )(二(èr )一〇)
二(🎉)(èr )七(二三二(èr ))
八(一九(😛)二)
「(❣)昭公(📸)し(✅)ょうこうは礼を知(🖋)っておられま(🉑)し(🚐)ょ(😈)うか。」
子路(🚍)は、先(xiā(⏬)n )師にそ(🤼)ういわれたの(🌚)がよほ(🏾)ど嬉(xī(💄) )し(🦁)かっ(✡)たと(📳)見えて、それ以来、たえずこ(✋)の詩を口(🚑)ずさん(🎱)でいた。す(🚓)ると、先(⏪)師はい(🈶)われた。――
○ こ(🆘)れ(👗)は孔(kǒ(🛬)ng )子晩年(🛋)の(🚆)言(yán )葉にちがい(🐗)ない(⬛)。それ(🥠)が(📄)単なる無常観か、過(guò(🤛) )去(👃)(qù(🆗) )を(📓)顧みての歎声(🆑)(shēng )か、(🙋)或は、たゆみ(⛺)なき人間の努(nǔ )力を祈(🔂)(qí )る声かそもそもまた、流(🌉)転をとおして流るる(🛺)道(dà(⛪)o )の永遠性を讃美する(🎖)言葉か、それは人お(🐝)の(👍)おの(🚕)自ら(🚿)の心境に(🐈)よつて解す(🍼)る(🥙)がよ(🛄)かろう。ただわれ(🔣)われは(🔢)、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、孔子(🎥)の他(tā )の場合の極めて平(píng )凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解されるであろう(🏷)こと(🕚)を忘れ(🧥)て(😱)は(🌱)な(📡)らない。
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