岸本は牧野と一緒に(🎻)入口(🐄)の石階(jiē )いしだんを上って田(tián )舎家い(⚫)なかやらしい(😢)楼梯(🍼)はし(🔯)ごだんの(🏸)欄てすりに(🏆)添いながら二階の方へ行った。リモオ(♏)ジュの(🔘)秋(qiū )(🚢)は牧(mù )野(yě )に取っても収穫の多かった時で、引継ぎ引継ぎ出来た(🕕)風景(jǐng )や静物(wù )の画のまだよく乾(qián )か(🌡)わかないのが二(🙅)階(jiē )の(🔶)部屋(🗃)の壁を一面に占領したくらいで(👷)あった。岸本は牧野の部屋に行(🔡)って見(jiàn )る(🌭)度に、先まずその(🌒)油(yóu )絵具(🥝)の乾く強い香気においに打(⏬)たれた。牧(mù )野の旅の骨の(👟)折れるらし(🅱)いこ(➖)とは(🧛)岡に変(🛀)らなかった(🈂)が、(🤜)気(🌪)鋭で綿密なこの画家は(💫)岡(😝)が(🕜)考(kǎo )え苦(🎟)んで思わ(🛥)しい製(zhì )作も出来ずに(😵)いる(🔝)間に、どしどし(👳)画筆を(🔃)着(🤫)けな(😌)がら疑問を(🌈)解いて行くという風(fēng )であった。旅に来て岸本が懇意に(🌟)成(〰)った画家の(👿)中(🔣)でも、岡と牧野(🏥)と(😂)はそれほど気質を異にしていた(⛽)。東京(jīng )(👷)の方(👬)にある中野(🐶)の友(🛠)人の噂うわさ(🧞)をし(🍐)たり、倫敦ロンドンへ戦乱を避けて行った高瀬(🙊)や(🥋)岡や(🈲)小(🕍)竹の噂(zǔn )をした(🌈)り(✅)、時には夜遅くまで芸術(💨)上(shàng )の談話(♒)に(🥚)耽ふ(💔)けった(👦)り(👮)して、田(tián )(🍵)舎へ来(👘)てから(🍪)岸本が唯ただ一人の親(qīn )しい話相(⛽)手(shǒu )であり、慰(🍄)藉(jiè )いし(😧)ゃと刺激とを与えてくれたのもこの牧野であった。 お房は、耳(ěr )のあ(📯)た(👠)りへ垂下た(🍕)れさがる厚い髪の毛(📔)を煩(😱)うるさ(🏭)そうにして、うっとりとした(🛏)眼(🍏)付(fù )で二人の方を見た。何(🌼)処ど(♊)こか気(qì )分のすぐれないこの子(🌵)供の様子は(🎀)、(🎌)余(📂)計に(🏬)その容(róng )貌(mào )お(🛩)も(🦒)ばせを娘らしく(🌇)見せた。
「(🤜)金(🤸)だ(😓)わ(📂)……(🌝)で(🛎)も、……」(📘)女は盃を火鉢(🕳)のふちに置いた。
「(❄)奥おうに媚びんより(🧓)は、寧(níng )ろ竈そ(🐊)うに媚びよ。」(✂)
三(👁)人(🎡)は、黙(🐗)ったまゝ園(🍣)内を(📔)、彼(🌯)方此(🀄)方あちら(🥦)こちら(🎮)と歩い(🙇)た。誰(shuí )も口を利(🐏)きか(🏍)なかった。皆(jiē )が、舌を封ぜられた(🔋)かのように(🎫)、黙々としてたゞ歩き廻(🦁)っていた。
不安と恐怖との念おも(💣)ひを抱(🙉)き乍ら、丑松も生徒の後(hòu )に随(suí )いて、学(⛱)校(xiào )の門を出(🗃)た。斯(🤢)かう(🎠)してこの無邪(🎓)気な少年の群を眺(🐇)めるといふことが、(🍮)既にもう丑(chǒu )松(sōng )の身(shēn )に取つて(🤖)は堪へがたい身(🐯)の苦(🤽)痛(🚯)くるしみを感ずる媒なかだ(📱)ち(😨)とも成るので有(yǒu )る。
そのとき、木下きのしたハ(🍬)ルミと(💝)いう美しい女(nǚ )曲(😀)芸(yún )師(shī )が(🍸)、大テントを出(✒)て、楽屋につ(🐰)かって(🕤)いる大(dà )型バ(🕍)ス(🐌)のほうへいそいでいま(💡)した。ハルミさ(🐏)んは、空中(zhōng )サーカ(🕟)スの女王といわれている、この一座の花がたですが、(🎞)空中曲芸をつづけるこ(❔)とになったので、忘れものを(👫)とりにいくために、テントを出たのです。
見ると小学校(xiào )の上の組(zǔ )の生(shēng )徒か(⏱)、(🕥)あ(🏊)る(🎃)いはこの町にある簡易な商業(❇)学(xué )校の下の組の生徒かと思われるほどの年(📊)頃(📪)の少(👱)年だ。
旅行も困(kùn )難な時代であるとは言(yán )(🎊)いながら、参覲(😞)交(jiāo )代さんきんこう(🚛)た(😓)いの諸大名、公用を帯びた御番衆(zhōng )方(fāng )おばんしゅう(💓)かたなぞの当時の(🚝)通行が、い(🤼)かに大げさ(🛠)のものであったかを忘(wàng )れてはならない。徴(zhǐ )(🧔)集(jí )の命令(lìng )のあるご(🕰)とに、助郷を勤(🐃)める(🔧)村民は(😿)上下二組(zǔ )に(🌙)分かれ、上組は木曾(🛤)の野尻のじり(🕒)と三(sān )留野みどの(✏)の(😇)両宿(xiǔ )へ、下組は妻籠つ(🤳)まごと馬籠まごめの両宿へと出(🧠)、交代に朝勤(qín )め夕勤めの義務に服して来た。もし天龍川の出水なぞ(🌪)で川西の村々にさしつかえの生じた時(shí )は、(❓)総助郷で出(🔯)動するという堅い取りきめ(🛶)であっ(🔝)た。徳川政府(🤡)がこの伝馬制(zhì )度を(🥖)重(chóng )くみた証拠に(🌕)は、直(📸)接に(📮)それを道(dào )中奉行所の(🚯)管理の下に(🐓)置(zhì )いたの(🎸)でもわ(😾)かる。奉行(háng )は各助郷に証人(rén )を兼ねるものを出勤させ、また、人(🎅)馬(mǎ )の公用を保証するためには権威のある印鑑(🍱)を造って、そ(🎲)れを道中(🐆)宿々にも助郷加(jiā )宿にも送(sòng )り、紛らわしいもの(👟)もあ(🥛)らば押え置いて早速(sù )さっそく(🍽)注進せよという(💇)ほどに苦(kǔ )(🔚)心した。いかんせ(😍)ん(🔞)、(🍜)百姓(xìng )としては、(✨)御通行の(🐃)多い季節が(💧)ちょ(📩)う(🦂)ど農業(🏜)のいそがしいこ(🎒)ろにあたる。彼らは従順(shùn )(🔤)で、よく忍(rěn )耐した。中にはそ(💷)れでも困窮のあまり、(😲)山抜(bá )け(📳)、谷崩くず(🖖)れ、(🚲)出水(🦁)なぞ(🍰)の口実にかこ(🔆)つけて、助郷(🥤)不参の(👄)手段を執る(🕵)ような村々をさえ生じて来た。
「(😎)お(🛁)まえがつれてこ(✴)なくても(🥂)青(qīng )木君はここにいるじゃないか」
「とにかく(☔)來て(🔓)下さい。」折鞄が云つて(🌚)ゐる。
「もし万一のこと(😢)でも有りそうでしたら、病院から電報を(🤷)打つ……医者がそう言(yán )ってく(😀)れ(🕞)るも(🥒)のですから、私もよ(😐)く頼んで置い(🏳)て、一寸用達(dá )よう(✖)た(🛬)しにや(🔌)って参りまし(🕜)た」と三吉は附添つけたした。
おもひやれ旅のやどりの独ひとり寝の朝(🌟)けの袖そでの露の(😑)ふかさを
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