こ(🕰)の問答の話を(🍲)きかれ(🍆)て、(🎹)先師(⌚)(shī )はいわれた(📧)。――
一(🗯)五((🚪)一(🎯)九九(jiǔ ))
○ (🚷)これは(🕔)孔(🌛)子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(🍍)無(wú )常観か(📦)、過去を顧みて(🍕)の歎声か、或(🤦)は、た(📄)ゆ(🧣)みなき人(rén )間(🍏)の努力(lì )を(🗣)祈る声かそ(🚊)もそもまた(🌿)、流転(zhuǎn )をとおし(🧞)て流るる道(🛅)の(👀)永遠性を(🗒)讃(😨)美(měi )する言葉か(🕊)、それは(😒)人(🕡)(rén )おのおの(🌭)自ら(🎽)の心(💩)境(jìng )によつて解す(🔗)るがよかろう。ただわ(⏸)れわ(🍼)れは、こ(🔶)うした言(🏖)(yá(🈸)n )葉の裏(🗼)付(fù )けによつ(🤙)て、孔子の他(tā(🔧) )の場合の極(jí )めて平(pí(🌕)ng )凡(🍷)らしく見える言葉が一(😗)層深(shēn )く理解されるで(🚆)あろうことを忘れて(👜)はならない(💠)。
○(🥎) 孔子と顔淵と(🐩)のそ(💂)れぞれの面(🎠)(miàn )目(🏤)、並に両(🎪)者(zhě )の結びつきがこの一章に(🤹)躍如(rú )としている。さす(📎)がに顔(🍵)淵の言葉であり、彼(✉)ならで(✨)は出来(🔆)(lái )ない表(biǎo )現(xiàn )であ(🎈)る(😉)。
「売(mài )ろうとも、売(🧔)ろうとも。私は(➿)よい(💪)買手を待って(⚫)いるのだ。」
「社(🚤)会(huì )秩序の破(🕓)壊は、勇を好んで貧に苦(🍜)しむ者によってひき起さ(🔆)れがちなもので(🛂)ある。しかしまた、道(dào )にはず(🎊)れた人(💝)(rén )を憎み過(guò(😴) )ぎることに(❄)よっ(♎)てひき起(qǐ(🍖) )されることも、忘(🍲)れてはな(🚵)らない(🌾)。」
ゆすらうめの木(mù )
「(⛳)私が(🏌)何(hé )を知ってい(🕔)よう。何も知(🔘)ってはいない(🆒)のだ(🌴)。だが、もし(🚄)、田舎の無知(zhī )な(🔣)人が私に(🕒)物をたず(🚲)ね(😭)ることがある(🎅)とし(⛓)て、そ(🔥)れが本気(qì )で誠実でさえ(🐜)あれば、私(😞)は、物(wù )事の両(🙂)端(🌩)(duān )をたたいて徹底的に教えてやり(🚤)たいと思う。」
二(二(èr )〇七)
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