七 仙(💗)台の宿(🔼)
(🦒)当(dāng )時の函館あたりは(🌊)まだ(🎸)「蝦夷(🖤)地えぞち(🚢)」と言いまして(🍍)、開けた(🔬)ばか(🏧)りの(🥢)さ(🗺)みしい(🤫)ところでしたが、(🛁)先(🐺)生は六年もそのさみしいとこ(✊)ろ(👻)に(🙁)し(✈)んぼうして、病(🛃)院や医(yī(⚫) )学所を(👻)建(🈂)てたり、(➿)薬草園(🤯)を開いたり、(🏢)松(👨)杉まつすぎその他の木の苗を内(🌬)地から移(🔼)(yí )し(👱)植えさせた(👱)りしました。その「(🚆)蝦(xiā(🔂) )夷地」に緬(⛵)羊め(🌑)ん(🥐)ようや牛を飼(🏬)(sì )い、(🐴)養蚕の業に(📦)つくものができたの(🔁)も、先生の(💒)監(💾)督では(🕔)じ(✳)めたこと(🤝)なのです。疏(👸)(shū )水の工事を(🥪)起して久根別川くねべつがわとい(🔱)うと(🤣)ころから舟を函(hán )館へ通すようにした(🎺)のも先生でした(😈)。
なんと(👿)皆さん、世の学者がどこ(👌)に(🏘)昔の代(🚈)よをさがしだすかといいますに、多くはそれ(🛤)を土の中(zhō(🔯)ng )から見つ(🥝)け(📁)て(🥐)きます。父(🐗)、母、(💦)兄弟(dì )、親戚しんせき、(💓)お友だ(🏂)ち、そ(🎁)のほかかつて親(🎈)し(🔃)かった(⭕)人(rén )た(🌋)ちで(⛷)、(🥉)この世(🏽)におい(🛎)とまごいをし(📨)て行くものがうずめら(🧀)れ(🎦)たりほう(🚵)むられたりするところ(🔱)は、み(🐟)な土(tǔ )の中です。土ほどな(🥗)くなっ(📛)た人を思(sī )い出(🥈)させるものもないかわ(🥦)りに、(🚽)またそれほ(⛑)どいろいろな(💰)もの(🈺)の生(shēng )ま(🎽)れてくる場所(suǒ )も(📹)あり(🥎)ませ(💼)ん。
瑞(ruì )巌寺(🍈)ずいがんじは東北(👕)(běi )地方に名高い、松島に(🛹)ある古い大(😭)きな寺で(😲)、そこ(🤪)に(🌄)安置してある伊達政宗(zōng )だて(🚤)まさむねの(🏛)木(🗞)像も(🛄)世に(👉)知(zhī )られています。ちょうどわたし(❣)の甥お(🚙)い(❎)が東(dōng )京から仙(xiān )台(😍)せ(🐮)んだいの宿へたずねてきたも(🥅)のですから、(🍶)二人で(⏮)松島(🛤)見(📮)(jiàn )物(wù )を兼(jiā(🥎)n )ねて、(🈯)木(mù )像拝(bài )見と(🍅)出(chū )かけ(🔠)ました。あいにく、(📉)その(🙎)木像はるすだとい(🌟)うのですが、しかし声(shēng )はするの(🦇)です(🌈)。そこでわた(🚇)し(👪)が尋ねて(👧)みましたら、こんな(⚓)返(fǎn )事で(㊗)し(🏮)た。
わ(😺)た(🚡)しは横浜のあ(🏤)る(🕶)橋のたもとからこの船(chuán )に乗りました(🥒)が、ちょうどお天(👋)気都合はよ(🕧)し、沖(chòng )に(🏑)出(chū )てからは一(yī(👼) )ぱい(🤲)に張(⛰)った(🤤)帆の力で(⛅)近海を渡るの(🙀)ですから、まるで(🚠)青畳の上(🔛)を(🧤)す(✏)べっ(😪)て行くよ(🉐)うで(🌻)した。おて(⛔)んとうさまが高(🔹)くなりま(🙃)すと、船(🤜)(chuán )では昼飯(fàn )を出してく(🆑)れます。そ(🥛)れ(🚾)は船(🍲)頭がたいたこわい(🍵)ごはんと、た(👆)くあんのお(👌)こう(📑)こぎり(🥄)です。帆(🛌)(fān )柱の(🍚)わきで潮風に吹かれな(🔡)がら(👤)食(shí )べ(🐂)てみます(😈)と、そんな昼飯(fàn )が実にうま(🛸)いと思(👭)いました(🦇)。
幼い時分(🎮)か(🆚)らわたしの好きな恵那(🍾)山えなさんは、(🏿)もう一(🔻)度自分(fèn )を迎えてく(🥥)れ(🚂)るように見えました。あの(🍽)山のふもとにある(📓)村を(🔔)よく見たら、何ほどのものが生(🎹)き返(🕖)っ(🤱)てきているか(🎷)知れない(🤪)とは思いまし(💡)たが、わた(🏺)しも仙台せん(🌇)だ(🥠)いの(👜)ほうに学(xué(🔨) )校のつとめをひかえ(⌛)ていて(🈴)、古いなじ(🙏)みの(💼)ある家々をた(♊)ず(🤓)ねる時(✈)(shí )もそうあり(🐷)ません(🏼)でした。乳母として(🦗)わた(🔔)しを抱(🐬)いたり(⏹)おぶったりしてくれたお雛ひな(🚁)も、伊那(nà )いなのほう(🤠)へ(👤)行って暮らして(🏇)い(🚾)るとやらで、も(🌁)はや村にもいませんでした(💸)。先年の村の大火(huǒ )にあったわが家の古(gǔ )い屋敷で惜(xī )しいと思(sī(😅) )われる(🤩)のは、裏(⛑)の土蔵の焼(☔)け落(🚛)ちたこ(🎼)とでした。あの土蔵の二(èr )階は全部が書物(wù )庫(kù(🚫) )し(😉)ょもつぐらで、木(mù )曾(🚰)(céng )谷きそだ(🔉)にの歴(lì(🕶) )史(shǐ(🗡) )を語る古文書や、じじのの(📻)こした写(🏩)本や、(🎗)父(🙈)が一生(shēng )か(🥜)かって集めておいた和書漢書の類はことごと(📀)く失(shī )われたのです(💢)か(🌋)ら。
佐(zuǒ )久さく(⛓)あたりでは、(❕)ほ(🛡)かの(➖)地方ともちがって、夕方のあいさ(🔒)つに「(♿)こんばんは(🦀)」と(🐬)は言いません(🧝)。「(🍈)おつか(🍪)れ」(🐓)と言(🏽)います(🧥)。日暮れがたの(🛠)道で行(🐐)(háng )き会う人(ré(🥐)n )ごとに聞くものはそのあいさつ(✖)です。町で働(dòng )いた人(📡)はそれを言ってたがいに一(⚓)日(rì )のつか(🍟)れをねぎらい、野で働いたものはそれ(🐇)を言ってたがいに鍬くわを肩にし(💈)な(💏)がら帰っ(🌡)て行きます。冬が(❎)長ければ長(zhǎng )いだけ、春(chūn )から秋(qiū )へかけては(🔹)活(huó )動の時期ですか(⛺)ら、そこ(🍀)から「おつ(🔃)か(👏)れ」の(💙)ような佐久ことばも(🔄)生まれてきたのでしょう。こう(🌩)し(🛵)た土(🖐)地に(🗞)住(👉)み慣れてみ(🔪)れ(🍔)ば、黄(huáng )ばんだほ(🎽)おずきちょうちんを空(kō(🔪)ng )に掛けた(🐅)よう(🎟)な名月までが、(🕶)「おつ(🚱)かれ」と言(🐫)(yán )っ(🚨)て(🌤)、遠い森の上へ(📷)登(🃏)(dēng )っ(💍)て行く(🚤)ように見(🤠)え(🥨)ますよ。
よ(🛥)くよく(🛄)わ(😕)たしも両(liǎng )親には(⚡)縁(🏘)の薄(👂)か(🚆)ったほ(🏝)うで(🧠)す。幼少のこ(🎆)ろに親たちのひ(✡)ざもとを離れ(🦐)たきり、父の臨終(📑)にはそ(🕹)の(🔠)まくらもとにも(👬)い(💢)ません(🚴)でし(🖍)た(🌷)し(😸)、(⭐)ずっ(🎼)と後に(🙊)なって母とは(🛑)二(💮)年ほどいっし(😕)ょに東京(💓)(jīng )で暮らし(🏸)てみる月日(🎎)もあり(❄)まし(📯)たが、そのころのわたしには(📉)ま(🖋)た(🕡)母を養うだ(🍳)け(🕳)の十分(🏞)な力(lì )もありません(🗝)でした。せ(🖼)めて仙(🚃)台へは母だけでも引き(😞)取り、小(xiǎ(🌉)o )さな家で(🔙)も借(🏬)りて、二人で暮(🎸)らそうと思いまして、その日の来る(🗃)のを楽し(⚫)みに(💨)していたとこ(✳)ろへ(🕡)、こんな病(👬)気の知らせです(🙆)。とうと(🎍)う、わたし(🐠)は母(📥)の死(🗣)(sǐ )に(🚆)目に(🎉)も会わず(🕯)じまいでした。
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