○ 関(💃)(wān )雎==詩経の中(🧤)にある篇(🛩)の名。
○(📷) 同姓=(⏱)=魯の公(😢)室(shì(🏍) )も(👑)呉(🛹)の(👢)公室も共(gò(🏋)ng )に姓は「姫(🧡)」(き)(🍬)で、同姓(💲)であり、遠く(👿)祖先を同じくした。然るに、礼には血族(🌫)結(jié(❗) )婚を絶対(duì )にさけ(🏘)るため、「同姓は娶らず」と規定(🐎)し(👋)て(🌠)いる(⛪)のである(🏧)。
○(😈) 子路の祷(dǎ(🧘)o )りは、謂(👽)ゆ(🗂)る苦しい時(🐴)の神(👆)頼(🧔)みで、迷信(xìn )的(de )祈祷以上のもので(👶)はな(🎫)い。それに対して孔子は、真の心の祷(🎓)り、つまり(📊)天地に恥(〰)じ(🎂)ない人(ré(🏻)n )間としての精(🔘)進こそは、幸福に到(dào )る道だ(👈)、ということを説(⬇)いた。孔子(🈶)の(📗)教(🎨)えには宗教がな(💻)い、とよ(🙂)くい(🎬)われるが、(🥎)「天(📮)」という言(yán )葉は、孔(kǒ(➰)ng )子によつて常に(🌝)宗教(⛏)(jiāo )的な意味に使われて(🎸)いるので(🔛)ある。
○ 簣==土をはこ(👎)ぶ籠(lóng )、もつこ。
「出(chū )でては(🕋)国君上長(zhǎ(⛰)ng )に仕え(📏)る。家庭にあっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死者(zhě )に対す(✴)る礼(🛴)は誠(❣)意(🥊)のかぎ(🌏)りをつくして行(háng )う(👠)。酒(🎲)(jiǔ )は(🌗)飲んでもみだれな(🚬)い。――私(🥧)に(🤫)出来るこ(🈲)とは(🐚)、(🕒)先ず(🥓)このくらい(🦁)なことであろう(🐱)か。」
「由ゆうよ、お(🆖)前のこしらえ事も(🌗)、(😕)今(jīn )にはじま(⏸)ったこと(⛰)では(⚾)ないが(🏬)、困(kù(🔉)n )ったものだ。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけ(👔)て(🔡)、いったいだ(🖱)れを(💥)だまそ(🧝)うとするのだ。天を欺(📒)(qī )こう(🈚)とでもいうのか。それに第(dì )一、私は、臣下の手(shǒu )で(🥀)葬(zà(🈚)ng )って(🦔)もら(🚍)うより、むし(㊗)ろ二三人の門人の手で葬(zà(♍)ng )っ(🐫)てもら(🚙)いたい(🐨)と思っ(🏊)ているのだ。堂(🥗)々(🐚)たる葬(🧒)儀をしてもらわなくても(♓)、まさ(🍻)か道(😭)ばたでのた(💓)れ死したこ(🍯)とにもなるまいではないか。」
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