楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日(👨)を仰ぐ(💑)ような感(👭)じで、孔子の音楽論を聴いていた。しか(⏯)し、孔子(😪)(zǐ(🚂) )の最後(hò(👸)u )の言(🧔)葉が彼の(🎴)耳(🎊)にはいった時、(🚫)彼の(💅)胸は急にうず(👅)き出(🧔)した。そし(🏧)て孔子に「邪(🎶)(xié )心が(👾)ある」と云われても仕方がない、と思(🚣)った。
「(🕷)違わないよう(🚝)になさるが宜(〰)しかろう。」
彼は、使を遣わして、いく度となく孔子(💗)に(🆒)会見を申(🍳)(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑(wán )と(😂)して応じなかった。応じなけれ(🍔)ば応じな(😾)いほど、陽貸(💄)と(🌥)して(🏼)は、不(bú )安(ān )を感(🍹)じるの(🌪)だった。
「6父の在世中(🗑)は、(🏆)子の(🈲)人(🚧)(rén )物をそ(👗)の志によって判断され、父が死(sǐ )んだら(🕚)その行動に(🕊)よっ(🎌)て判断される。なぜなら、(🥏)前の場合(hé(🙎) )は(🈚)子(🚘)の行(⚫)動は父(🎐)の節制に(🚤)服すべきであり、(🍲)後の場(chǎng )合(🛋)(hé )は本人(ré(🛒)n )の自(👗)由である(🀄)からだ。しかし、後(⛷)の場(chǎng )合(hé )でも(🖇)、みだりに(🍂)父の(😔)仕(👲)来りを改むべきではない。父に対(💦)する思(🛥)慕哀惜の情が深(😑)けれ(🙏)ば(🍹)、(👋)改(🕞)む(🏕)るに忍びないの(🛑)が自然だ。三(😐)(sā(🖌)n )年父の(⬛)仕来りを改(gǎi )め(🎻)ない(🌫)で、ひ(🍍)たすらに喪(sàng )に服(♟)す(♊)る者(🎁)にして、(🙀)は(🎏)じめて真の孝子と云える。」
「(⛽)3むずかしいのは温顔(yá(⏬) )を以(🕟)て父母(mǔ )に仕えることだ。現に代(dài )っ(🏰)て仕事に骨を折っ(🚋)たり、御(yù )馳(chí )走(zǒu )があ(⛹)る(👣)と(🏬)それを親にすすめたり(🌇)するだ(🎹)けでは、孝(🖥)行だとは云えな(⏫)い。」
と、心の中で(🍩)くりか(🚼)え(🌾)した。
「(📦)仲弓(🥉)もこのご(🅿)ろは仁(🚱)者(🗾)の(🎍)列には(💻)いったか(📯)知(zhī )らない(🐥)が、残(🅱)念なことに(🚮)は弁舌(shé(🐅) )の才がない。」
彼(bǐ )は、そ(🏟)う答えると、(🕸)す(🕉)ぐ立上(shàng )った。そして丁(🌤)寧に陽(😸)貨に敬礼をして(🔯)静か(📷)に室を出た。
季孫(🌑)(sūn )きそん、叔孫しゅくそん(🐦)、孟(🦎)孫(🔘)もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをうけ(💞)た魯の御三(🥫)家で、世(shì )にこれ(🕺)を(🥌)三(⏲)(sā(⚽)n )桓かんと称(🗼)した。三桓は、代々大夫(fū )の職(💣)(zhí )を襲つぎ(🦉)、孔(kǒng )子(zǐ )の時代には、相(xiàng )む(🕕)す(🖱)ん(🛹)で政(zhèng )治を(🤬)わ(🛺)た(🍓)くしし、私財を積み、君(🆖)主を無(wú )視(🍉)し、あるいはこ(⏬)れを追放するほど、(🌄)専(💍)横(⛵)の(🐴)かぎり(👣)をつ(🚚)くし(🕐)て、国民怨(yuà(✳)n )嗟(🍔)の的になっていた(👮)。
門人たち(❕)は(😣)、孔子(🏨)が犠牲を探すため(🆔)に、今(🏧)(jīn )日自分た(💑)ちを(🍭)郊外に(😿)連(lián )れ出(chū )したのだ(🌐)と思った。で彼等は元(😇)気(qì )よく合(😚)槌(chuí(😈) )をうち出(🛄)した。
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