○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉にち(🥝)がいない(🦈)。それが単(😛)なる無常(cháng )観(😪)か、過(guò )去(💷)を(🏃)顧みて(💯)の歎声か、或は、たゆ(🏾)みな(😇)き人間の努(nǔ )力を祈(🍺)る(🐢)声かそもそもまた、流(✨)転を(🔝)とおして流るる道の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言葉か(⭐)、(👑)それ(🕙)は人おのおの自(zì(🍈) )らの(😝)心境(jìng )に(🙀)よつて解するがよ(🔏)かろう。ただわ(🌵)れわ(🚯)れは、こうした言葉の裏(lǐ )付(fù(🕙) )けに(🎶)よつ(🥪)て、孔子の他の(🛀)場合(hé )の極め(🍗)て平凡らしく見える言(yán )葉が一層深(🏄)く理解されるで(📁)あ(✋)ろ(🗿)うこ(🛬)と(🖼)を忘れ(🚟)てはなら(📼)ない(🛡)。
二(èr )八(一(🦀)七五)
○ (🍽)孔子が(🖼)諸国遍歴(lì )を終(zhōng )つて(🎍)魯(lǔ )に帰(🕜)つたの(📧)は。哀(😏)公(🌑)の十一(yī(🛴) )年(nián )で、六十八歳の時であつたが、その(🏔)後(hòu )は、(👹)直(zhí )接(🔚)政(zhè(🐢)ng )治の局にあたる(✳)ことを断念し、(😞)専心門人(🆎)の教育と(🍴)、詩書禮楽の整理とに(👓)従(🆓)事したのである。
先(🎱)師に絶(jué )無と(🌈)いえるものが(🔠)四(sì )つ(♏)あっ(🏌)た。それは、独(dú )善、(🕟)執着、固陋、利己であ(🎇)る(📇)。
一一(一九(jiǔ )五)(😆)
○ 周公(gō(🎽)ng )==すでに前(qián )にも述べ(🍤)たよ(📂)うに、周公(🛄)は武王をたすけ(🕝)て周室八百年(niá(⛔)n )の基礎を定めた人であ(⛑)るが(🚸)、その人となり(🍭)は極めて謙虚で、(🕎)「吐(tǔ(🏻) )哺握(🚡)(wò(👌) )髪」という言(🎼)葉で有名(🕕)なように、食事や、結髪(😺)の最(zuì )中でも(🏷)天(tiā(🤐)n )下(🗽)(xià )の士を迎(🌡)(yíng )え(💨)て、その(🌏)建(🦋)(jiàn )言忠告に耳を傾けた人(✖)である。
子貢(gò(🥠)ng )が先師(shī )に(🚔)いった。――
○ 天下(xià )==当時は(🔂)まだ殷(🍘)の(🥐)時代(😁)で。周室の天(tiā(🚄)n )下では(🔘)なか(💆)つたが、後(hòu )に(🏐)天下(xià )を支配したので、この語(yǔ )が用(🗻)い(🥃)られたの(💶)であ(⚪)ろう。
○(💃) (🚍)九(jiǔ )夷==九(👴)種の(🕍)蠻族が住(🕒)んで(📪)いるといわれてい(🏐)た(👣)東(🔅)方(⛪)の地方。
二(🌔)一((🤦)二二六)
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