○ 前段と後(📧)段とは、(🌨)原文で(🈴)は一連(💞)の孔(kǒ(🏿)ng )子の言(🔸)(yán )葉になつ(🍔)ているが(🔨)、(🎠)内(nèi )容に連絡(💰)がないの(🤼)で、定説に従つ(🎖)て二段(♿)に区分した。
一(😬)六(二〇〇(🎫))
○ この(🏋)章は、いい音楽(lè )が今はきかれないとい(🐓)う孔子(🛫)(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸説(⌚)は紛(🛫)々としてい(💯)る。
○ 本(✅)章(zhāng )は(♊)「由(🥐)(yóu )らしむべし、(🎥)知(👘)らし(🎆)む(🗃)べからず」(👑)という言葉で(🍍)広(🍛)く(🈳)流布(🍐)され、秘密専(🏝)(zhuā(🐬)n )制政(zhèng )治の(⬅)代表(🌑)的(🎫)表(🥧)(biǎo )現であ(🐨)るかの如く解釈されているが、こ(🖕)れは原文(🅿)の「(💱)可(🥕)」(🤤)「不可」を「可能」「不可能」(💸)の意味(🌤)にとら(㊙)ないで(🦐)、「命(mìng )令(🕘)」「禁止」(🥋)の意(🖥)味に(💺)とつたための(😍)誤りだと私は思(🤺)う。第一、孔子ほど(🥐)教(🥧)えて倦(🍅)(juàn )まなかつた(♋)人が(🥍)、民(🔂)衆(zhōng )の知(🌹)的理解を自(zì )ら(💋)進(jìn )んで禁止(🆘)しようとする道理は(🆎)ない。むしろ(💭)、知的理解を求め(👻)て容(📨)易に得られ(🆗)な(😼)い現(xiàn )実(shí(🎀) )を知り、それ(🐜)を歎(tàn )きつつ(💇)、その体験に(🛤)基いて、い(🍵)よいよ徳治主義(🌫)の信念(🗾)を固めた言葉として受(⛳)取るべきである(💺)。
「聖とか仁(🏒)(rén )とかいう(🎻)ほ(✉)ど(😏)の徳は、私には及びもつか(🏟)ない(🚳)ことだ(👕)。ただ私(sī )は(🤥)、(✊)その境(jìng )地を目ざし(⛸)て厭く(🔧)ことな(📫)く努力してい(🥏)る。また私の体験を(💟)とおし(🍟)て倦(juà(🔏)n )むこ(🔣)と(🏜)なく教えている。それだけが(⚽)私(sī )の身(shēn )上(🤧)だ(🎣)。」(〽)
○ (⬇)こうい(👿)う(😧)言葉の深(shēn )刻さがわから(🔬)ないと、論語の妙(💯)味はわ(👠)からない。
「由ゆうよ、(💯)お前のこしらえ事(shì(✴) )も、(💋)今(🎽)にはじ(🤠)まったことではないが、困った(🏼)ものだ。臣(chén )下(xià )のない者があ(📘)る(🔯)ように見せ(💿)かけて、いったいだれを(🔴)だまそうとす(🤮)るのだ。天を欺(👮)(qī )こ(🔄)うとでもいうのか。そ(🍱)れに第一(yī )、(🗯)私は、臣下の手(👌)で葬ってもらうよ(👍)り、むしろ(😍)二三人(rén )の門人(rén )の手で葬ってもらいた(🍟)いと(💁)思っているのだ(🌅)。堂(táng )々たる葬儀をし(🔒)てもら(📞)わなくても(😗)、まさか道(dào )ばた(🕛)で(🧡)の(🖼)たれ死したことにもなるまいで(🛴)はないか。」
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