「安(🍹)んじて幼(yòu )君の補(✨)(bǔ(🌾) )佐を(🈷)頼み、国政を(👻)任(🐔)(rè(🦕)n )せることが出来(🌉)、重大(dà(🤢) )事に臨(🔤)んで断(😴)(duàn )じて節操(cā(🧘)o )を曲(🏚)げ(🍚)ない(🗝)人(🐿)、(🥧)かよう(🎢)な人(🔭)を(📝)君(🕐)子(👹)人とい(🥧)うの(🛣)で(🅿)あろうか。正(🚈)にかよ(🕡)うな(🌉)人をこ(🚭)そ君(jun1 )子人とい(💵)うべきであろう。」
三(二〇八(bā ))
(🧖)子貢が(🍺)こた(⛄)えた。――
○(🔁) 巫馬期==孔(kǒng )子(🈚)の門人。巫(🏥)馬(mǎ )は姓(🍐)、期は字、(🕣)名は施(shī )(し)。
○(🍒) 本(🥀)(bě(🐯)n )章(zhāng )には拙(zhuō(😺) )訳(yì )とは極端に相反する異説がある。それは、「(🌱)三年も(👣)学(😱)(xué )問(wèn )を(🐤)し(🎅)て俸祿にあり(❔)つけ(🐴)な(🦒)いような愚か者(zhě )は、めつ(🐚)たにない」という意に解するのである。孔(kǒng )子の(🐘)言葉(👢)(yè )としては断じて同意しがたい。
すると、公(gōng )西華こう(⛷)せいかがいった。―(🐽)―(🐥)
「(👊)寒(🌠)(hán )さに向うと、松柏の常盤(🚬)木(🤞)で(📐)あることがよくわか(👻)る。ふだん(🛡)はど(🕞)の木も(🖤)一様に青い色をして(🚜)い(🎴)る(🌄)が(📍)。」
○ こういう言(🦖)葉の深刻さがわから(🐛)ないと、論語(🖍)の妙(🍠)味はわから(📼)ない。
○ この章は、いい音楽が今は(🔐)きかれないとい(🌖)う孔子のなげきでも(🤚)あろうか。――諸(🍿)説(shuì )は紛々としている。
○ 子(🥑)路(🐃)は(🚕)無(🍶)邪(xié )気(qì )ですぐ得意になる。孔子は、すると(🔬)、(👿)必ず一太刀(🌌)あ(🎊)び(🍩)せるのである。
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