二二(二二(✒)七)
○(📰) 孔(🈯)(kǒng )子の門人たち(🍁)の中(zhō(🕥)ng )にも(🏭)就職目(🦈)あて(🆓)の弟子(zǐ(🎺) )入りが多(duō )かつたらしい。
一七(qī )(二二(èr )二(🔢)(èr ))(🈯)
「(🙀)し(💪)かし、わずかの人材で(📢)も、(🐜)その有る(🤬)無(🧔)しでは大変(💽)なちがいである。周(🍀)の文王は天下を三(sān )分(fèn )し(🖍)て(👫)そ(🏿)の二を(🕘)支配(👀)下におさめて(🛬)い(📁)られたが、(💶)それ(🍞)で(🎪)も殷に(🍣)臣事(😊)して秩(🌇)序をや(🍉)ぶられなかっ(😃)た(🌐)。文王時(shí )代の周(zhōu )の徳(dé )は(👳)至(🚲)(zhì )徳とい(🎂)うべきであろ(🚼)う。」
○ 原(yuá(✏)n )文の「固」は、「(🕷)窮(qió(🧟)ng )屈」でなくて「頑固」だという説もある(🌉)。
二(🥫)(èr )六(二三(sā(🤒)n )一)
先師のこの言葉に関連したことで(🕐)、(💭)門人の牢ろうも、こ(🏃)んな(🚶)ことをい(🦌)った。――
「先(xiān )生の(⛵)徳は(⏹)高山のよう(🏠)なものだ。仰げば仰ぐほ(😯)ど高い。先(⛽)(xiān )生(😦)の信(⛸)(xìn )念は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🗃)生の高遠(🈺)な道(🔞)だ。前(qián )に(🔈)ある(🦃)かと思(sī(💰) )うと、たちまち後ろ(🔹)にあ(🤵)る。先(📞)生は順序(xù )を立てて、一歩一(💺)歩(⏯)とわれ(💡)わ(🕊)れ(🌂)を(📭)導き、(🍄)わ(🖖)れわれの(😟)知(zhī(🦏) )識をひ(⛱)ろ(🔽)め(👍)るに(🆓)は各種の典(diǎ(😭)n )籍、文物制度(👥)(dù )を(🤢)以てせられ、(🍽)わ(🍫)れわれの行(♈)動を規(🦁)制するには礼を以てせ(🧘)られる。私はそのご指導(🏂)(dǎo )の精妙(mià(⛳)o )さに魅せら(🦊)れて(🕢)、やめよ(🚉)う(🔷)と(🚶)してもやめる(💑)ことが出(chū )来(lái )ず、今(👇)日(🍾)(rì )まで私の才(🥋)能のかぎり(🥖)を(💗)つくして努力して来(lái )た。そ(😹)し(🚼)て今では、ど(🍿)うなり先(xiān )生の(🌄)道(👚)(dào )の本体をはっきり眼の前(qián )に見ることが出来るような(💸)気(qì )がする。しかし(🆚)、いざ(🤒)それ(⤵)に追いつい(🐸)て捉(zhuō )えようとすると、(➕)やはり(💃)どうにもならな(🌷)い。」
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