板(🕡)木(mù )を打って(🗓)いた(😚)のは、(🥑)はたし(🥂)て大河無門(🧤)だ(😱)った。シ(🏳)ャツにズ(📊)ボンだ(🈷)けしか身に(🍀)つけていず、(🈺)足袋(🗣)(dài )たびもはいていなか(⬆)った(🥓)。し(😘)か(😜)し、べつ(📧)に寒そうな(🐹)ふうで(📩)もなく(🚫)、両足をふ(🚌)ん(🕐)ばり、頭(tóu )から一(🙍)尺(chǐ(🛹) )ほどの高(🥋)さの(⏯)板木(🚧)を、(🥞)近眼鏡の奥(🀄)おくから見つめて、いかにも念(niàn )入り(🚵)に、ゆっくりと槌つ(🖨)ち(🌅)をふ(🥨)るってい(✒)た。
七 最初(👶)の(🥣)日曜(🍵)(yà(🌍)o )日
と(🚝)、次郎はちょっ(😇)と考え(⏪)てい(🎭)た(🌨)が、
「次郎さんの板木の打ちかたには、(🌷)行事の性質(zhì )や、その(🍵)とき(🚅)ど(🧠)きの必(bì )要で、少し(🍞)ずつちがった(💐)調子が出ますわね。あたしは、それ(🔆)がいいと思いますの。それでこそ、その(📡)ときどきの気分が出る(🐲)んですも(🚱)の(🦆)。板木だって、打ちかた(🥟)次(cì(🕢) )第しだい(📑)で(📃)は芸術(shù )になりますわ(🔸)。あ(🚰)た(🧣)し、次郎さん(🔯)の板木(🚭)の音(yīn )をきいていると、いつ(🧒)もそう思(sī )いま(📸)す(🔔)のよ。先(🏰)生には(🤗)叱しかられる(🛁)かもしれな(🗯)いけれど、今(jīn )朝の打(📿)ち(🈲)かただって、(🔪)頭(🕛)か(💡)ぶ(📒)せにわるいとばかりいえないん(🏑)じゃ(🚟)ないか(📛)し(💙)ら。」
この(🏥)妙音をつきだした小(🤘)僧こそは、実(🔦)に、後年(🥪)(nián )の森(sēn )田悟由ごゆう(🐁)禅師(shī )ぜん(🤡)じだったそうである。
「ほう、お前か(👁)、今朝の鐘をつい(🚊)たのは。……で(👞)、ど(🕸)のような気(📙)持(👿)(chí )ちでついたのじゃな。」
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