「先生、な(🐇)る(📃)ほど(💢)私は(👣)今(🐋)(jī(📸)n )日(🤧)の失敗(bài )について、どうした機はずみか、一(yī )寸先生を(🈲)怨(yuà(🤷)n )みたいような気にもなりました。ま(🔂)ことに恥かしい事だ(💹)と思(sī(🚋) )っています。し(⛸)かし、(🎪)奏楽の時(🧑)(shí )に、私に邪心があったとは、どうしても思えません。私は、(🏨)今度こそ失敗(🍤)がないよう(💠)に(🕊)と(🍀)、それこそ一(🈸)(yī )生(🔼)懸命で(🌿)ございました(🐋)。」
「(🎌)どうじ(😪)ゃ、よく反(🥋)(fǎn )省して見たかの。」
(⏺)とうとう一人が(🥁)い(🌼)った。
「(😆)礼は簡に失(shī )してもならないが、また(🔙)過ぎてもならない(❣)。9過(🏛)ぎたる(🔳)はな(🔘)お(🐁)及(jí )ば(🕴)ざるがごとしじゃ。人間(🥕)にはそれぞれに分(fèn )というものがあるが(🐴)、その(😭)分(🛌)を上下しないところに、礼の正しい相(🙊)がある。分を越え(😓)て(🔴)親(qīn )を祭るのは(🅰)、親(qīn )の靈を(🖤)して非(💣)礼(lǐ(🎈) )を享うけ(🌤)し(➰)めることになる(🥏)のじ(🌽)ゃ。の(🍠)み(🔪)ならず、大丈夫(fū(🔴) )の非(🌳)礼はやがて天下を紊み(🔅)だるもとになる。親(🌴)の靈をして天下を紊るような(⛵)非(🔚)礼を享けし(🔨)めて、何が孝行(háng )じゃ。」
孔子(🦑)(zǐ )は、(👓)この(🧗)ごろ、仲弓に(🍅)対して、そ(🚽)ういった最(⛲)高の讃辞をすら(👑)惜し(🔋)まなくな(💁)った(🌤)。
――陽(yáng )貨(🏟)篇――
「お前(qián )に(🦑)も、(💂)まだ礼の(🏴)こころは(🍓)よ(🚿)くわかっ(🤖)て(🍤)いない(🚮)よう(🐏)じゃな。」
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