樊遅(🗿)は何(🏣)の(🦌)ことだがわからなかった。「違わない」(👽)というのは、親の命令に背かないと(🗿)いう(📦)意(😲)味にもとれ(📝)る(🚮)が(⚽)、孟懿子に(🚭)は、もう(⛪)親(🔙)はない。そう考えて、彼は手(📃)綱をさば(🖕)き(🌶)ながら、しき(🐭)りと首(shǒu )を(👺)ひねった。
「(🌬)やはり云えな(💀)いのか。じゃが、わしには(🧞)解っている。」
或ひと曰(yuē(💐) )く(🚄)、雍ようや仁に(📸)して佞ねいならず(🧙)と。子曰(♎)(yuē )く、焉(🐘)(yān )いずくん(🆙)ぞ(🆖)佞(🐫)を(🙀)用い(🏫)ん。人に禦あたるに口給(📔)(gěi )を以(🎧)てし、しば(🔤)しば人に(➗)憎ま(👎)る。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん(🎗)。
(違わない、(🔤)違わない、(🧔)――何のこ(🚀)とだろう。)
(🍮)陽(yáng )貨は、(🕠)魯(lǔ )の大夫季平(🚕)子に仕(shì )えていたが、季平子(zǐ(🏃) )が(💃)死んで(🤛)季(🚃)(jì )桓子きかん(👓)し(🤝)の代になる(😱)と(👃)、巧みに(🐟)彼(bǐ )を自家(🍉)薬籠中のものとし、遂に(🐵)彼を拘禁(🚵)して(🙆)、魯の国政(zhèng )を専(📴)らにしてい(🖇)た。孔(🥛)子は、その頃、すでに五十の坂(bǎ(🌟)n )をこ(🛹)し(🌖)てい(🛳)たが(🚎)、上(🏩)下(🚸)(xià(🎊) )こぞ(💣)って正(📠)道を(🏒)離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の(🕢)望みを(🥝)絶ち、(🔈)ひたすらに詩書(🖨)礼楽の研(yán )鑚と(🥓)、青年子(🐔)弟の教(🍫)育(👎)とに(🆘)専念(🧡)(niàn )していた。陽貨(🕗)としては、孔(🐝)子が野にあ(🎻)って、厳然(rán )として道を(👄)説いているのが、(🎩)何よりも恐(🕔)ろしかった。で、(👧)出(chū )来れば彼(🥎)を自(zì )分(fèn )の味(🐤)方(🐷)に(😭)引き入れたい、(📊)少(🎫)く(📋)とも一(yī(🐣) )度彼に会って(👿)、自分(🥠)が賢(xián )者(🚙)を遇する道を知っ(👀)て(🗄)いる人(rén )間であることを(🏛)示して置(zhì )きた(💦)い(🤵)、と思っていた。
仲弓は寛(😓)(kuā(🍊)n )仁(rén )大度(❤)で、ものにこせつ(🛢)かない(🙎)、(♉)しかも、徳行に秀で(🤤)た(🚠)高(📬)弟の一人なので、それが(🍱)ま(🍗)るで当(dā(🍻)ng )ってい(🔔)ないとはいえなかっ(🍘)た。しかし、それにしても(🛣)、讃(🛳)めよう(🔨)が少し大(🔞)袈(🤭)裟すぎはしないか(📺)、(🤔)とい(🦓)った(🏪)気(✍)(qì )分は、門(mén )人(ré(👆)n )た(🚇)ちの誰の胸にもあ(🦀)った(🏉)。
樊遅は喜(xǐ(🗺) )んだ(🕰)。それはそ(🎽)の中に、「(🍢)違わない」と(🙃)いう言葉(🚘)が見つかっ(⛅)たからであ(🌃)る(🔽)。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は(🗡)却ってそのた(🐵)めに混乱しは(⭕)じめた。というの(👑)は(🛐)、さっき孔(🔎)子の(🍩)い(👜)った「(😖)違わ(✳)ない」(🎦)と、この言葉の中の「違(wéi )わな(🥐)い」とは、ま(🕗)る(🃏)で意(❔)(yì )味(📠)がちがっていそうに思えた(🌰)からで(🕍)ある。後の場合の(💿)「違(wéi )わない」は、第(🌬)一、父母の存命中のこと(🏯)である。そ(🍡)れに、前(qiá(😗)n )後の関(💌)(wān )係(🎭)から判断(🙋)して(🥘)も、初一(yī )念を貫け(📚)という意(🌀)味に相違ない。父母を亡く(🚖)したあ(🕞)との(💫)「違わな(🛫)い」(🕹)ということ(🎚)が、そ(🌗)れと(🦔)同じ(🈸)意(yì )味(wèi )だとは、ど(🚹)うして(🗻)も思えない。言(🏪)葉が同(🌜)じなだけに(💮)、彼はいよいよ判断に苦(🥑)(kǔ )し(🛥)んだ。
などと放言(yán )し(🔪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025