と(🤐)、心(xī(🏩)n )の(👊)中でくりかえした。
ところで、彼にとっ(🤑)て不(🤤)(bú )幸(❓)なことには、彼の父は非常に(🥙)身分(🎅)の賎(jiàn )しい、し(😶)か(🔨)も素(🥙)行の修まら(👅)ない人で(🖖)あっ(🏟)た(😩)。で、門(👞)人(ré(🏵)n )たちの中には、彼が孔子に讃められるのを、快く(😼)思わないで、と(🆓)かく彼にけ(🎿)ちをつけた(🎴)がる者(⏸)(zhě )が(🧝)多かった。ある時な(🥈)ど(😭)、一(🈹)人の門(mén )人が、孔子に聞(😃)えよがしに、(✋)
「大丈夫(fū(🛷) )だ(🏧)と思います。本物が立派(🕐)でさえ(🌹)あれ(🥅)ば。」
「(🛴)1詩でも音楽(🖨)(lè )でも(⬜)、究(jiū )極は(💇)無邪(😡)の一語に帰す(🤽)る(🍎)。無邪(🐪)にさえなれば、下(xià )手へ(🈺)たは下手なりで(🍹)、ま(⛎)ことの詩が出(chū )来、ま(🕉)ことの音楽(lè )が奏で(🎀)られる(💿)ものじゃ。こ(💓)の自明(míng )の理(lǐ )が(❓)、君(jun1 )に(👅)はま(👜)だ体得(👪)出来(lái )ていない。腕は達者(➡)だが、惜(xī )し(🙋)いも(🔭)の(🐯)じゃ。」
((🐫)小(xiǎ(🌟)o )人(rén )がつけ上(🈵)るの(🌌)も、怨むのも(🔲)、また嫉妬心を起(qǐ )すの(👟)も、結局は自分だ(🗡)けが(🔭)よく思(sī )われ、(✏)自(zì(🙎) )分だ(🤟)けが愛されたい(🤶)からだ。悪(🗞)(è(📠) )の(🌵)根(😙)元(yuán )は(🍙)何(🍦)といっても自(zì(🌺) )分を愛し(🐎)過ぎ(🐃)るこ(🚒)とにある。この(🥌)根(🛑)本(🏻)悪(è )に眼を覚まさせ(🥪)ない限り、彼等はどうにも(🕊)なるものではない。)(⛽)
「そ(👱)うか。お前(qián )達もそう信ずるの(☔)か。それで私も安(ān )心(xī(🏁)n )じゃ。」
仲(🚱)(zhòng )弓はそれを伝え聞い(👶)て、ひどく感激した(🎛)。し(🌫)かし(🥠)彼(bǐ )は、それで(📵)決して安心する(🥃)よ(🔗)うな人間(jiā(🎙)n )ではなかった。彼は、自分が孔(kǒ(🍤)ng )子にいった言葉を(🌯)裏切らないよ(🥫)うに、ますま(👷)す厳粛な自己(jǐ )省(shě(🏜)ng )察(chá )を行(🧤)うこと(🙇)に(📦)努めた。彼はかつて孔(🚼)子に「仁」の意(yì )義を訊ねた[#「(😰)訊(xùn )ね(🚎)た」は(🐡)底本(běn )では「(🔷)訪ねた」(🌟)](🌔)こ(🤩)とがあ(💂)った(🎢)が(🛒)、(😝)その(📜)時(😩)孔子は、
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