「どうも(🔛)、こんな(🚚)膏(🤛)薬(😐)(yà(🐊)o )こう(🏚)やくをは(⤴)る(🛠)ようなやり方じゃ、(😘)これから先(xiān )のことも心配です。」
(🗡)寺がある。付(fù(🤭) )近(🤧)(jìn )は子(zǐ )供らの遊び場処で(🍣)ある。寺(sì )には閻魔えん(🕕)ま大(🚄)王の木(🛁)像(🛍)が置(⏪)い(😥)てある。その大王の目(🤹)がぎらぎら光(guāng )る(🎙)の(📏)で、子供心にもそれを水晶であると考(kǎo )え、得(dé(👡) )がたい宝(💞)石(🐞)を欲(🙊)(yù(🐁) )ほしさ(⚪)のあまり(🐖)盗み取(qǔ )る(💢)つもりで、昼でも寂しいその古寺の内へ忍(🍄)び(💆)込んだ一(🦁)人(💝)ひとりの子(zǐ )供(gòng )があ(🏤)る。木(mù )像に近よると、(👣)子供のことで手が届(🌏)か(🔲)ない。閻魔(💜)王の(🍌)膝ひざに上(🤐)り、短刀(dāo )を(🚏)抜いてその目をえぐり取り、莫大ばくだ(🥎)いな分捕(💍)ぶんどり(👫)品でも(💤)し(🔂)た(📻)つ(🚡)もり(🏺)で(🤼)、よろ(😠)こんで持ち帰った。あとに(😠)なってガラスだと知れた(💁)時(🔡)は、(🤼)いまいましくなっ(🈚)て(🚶)その大(dà )王の目を(🙁)捨ててしま(🌓)ったとい(🐮)う。これが九歳にし(⭕)かならない当時(🧚)の水(🖱)戸の子(zǐ )供(🍀)だ。
そ(⏪)のうわさ(⬛)は人(rén )の口(♓)から口へ(🌰)と(📓)伝わって行くようになった。早乗りの駕籠(lóng )かごは毎(⏺)日幾立(lì )いく(🏝)たてとな(〰)く町へ急いで(🎄)来て(🕑)、京都(dōu )の(🍄)方(fāng )は大(dà )変(biàn )だと知(zhī )らせ、十(🦒)九(jiǔ )日(rì )の(🕸)昼時に大筒(⚓)おおづ(👱)つ鉄砲から移った火(🏜)で洛中らくちゅうの町(dī(🌐)ng )家(jiā )の大半は焼け失うせた(🍼)との(❔)うわさをす(🙃)ら伝(yún )えた。半蔵が十(shí )一屋(🍦)(wū(🍱) )まで行(há(💚)ng )って(🚽)幸(xìng )兵衛や平助(zhù )と一緒(🍶)になり(🤳)、(🌻)さらに三人(🌆)連れだって殺気のあふれ(🗽)た町々を(✅)浅草橋(😀)の見附み(🔞)つ(🚜)け(🤡)から筋(jīn )違すじかい(🏑)の(📿)見附まで歩(🏢)い(🌆)て行って見(🌫)たのは二十三(🦈)日のこと(🛬)であったが(🎖)、そこ(📡)に人だかりのす(🔆)る高(🐙)札場(chǎng )こ(🐶)うさつば(🤺)にはす(🌟)でに長州(zhōu )征伐の(🐋)お触(chù )ふれ書しょ(🗳)が掲げられ(🍘)ていた。
七月二(èr )十九(jiǔ )日は(🌍)ち(🦆)ょうど(🏇)二百(👋)十日(rì )の前日にあたる。半蔵は他の二人(🥚)ふたりの(😨)庄(💚)屋(🎸)と共に、もっ(🐚)と京都(dōu )の方(🔩)の事実(🍎)(shí )を(🌱)確かめたいつ(🔵)も(🅱)りで、東片(🌬)町(💘)ひ(👰)が(💊)しか(🍪)たまちの屋敷に木曾福(🚋)島の山村氏が家(jiā )中衆を訪たずねた。そこで(🤓)は京都まで騒(🛩)動(dòng )聞(wén )き(💉)届け(⛄)役なるものを仰せ付けら(🚪)れ(👾)た人があって、(💴)その前夜(🔶)(yè(🚿) )にわかに屋敷を(💕)出立(🏎)(lì )した(🤬)という騒(sāo )ぎだ(🤸)。京(jīng )都合戦の真相も(🏔)ほぼその(🚇)屋敷へ行(🍳)ってわかった。確(💻)か(🏃)な書(shū )面が名古屋(🐜)のお留守(👖)居からそこに届(🎄)いてい(🐯)て、長(🧤)州(zhō(⤵)u )方の(🌊)敗北(🈲)となったこともわかった。
「長州(zhōu )様(yàng )がい(🧗)よ(🏣)い(😛)よ(🔈)御(👹)謀反(📨)ごむ(😛)ほんだ(🐹)そうな。」
そ(💇)れにして(🔹)も、江(jiāng )戸両国(🌺)(guó )の(🥐)橋(🚞)の上(🌬)から丑寅(yí(🚝)n )う(👽)しとらの方(fāng )角(🍴)に遠く望(🔷)んだ(🎆)人た(👧)ちの(🐹)動きが、わず(🚁)か一(yī )月(📈)ひ(🏅)とつき近くの間に伊那の谷まで進ん(✉)で来よう(🕡)とは半蔵(🎍)の(🏆)身(🎌)にし(✍)ても思いがけないことであった(🧔)。水(🔵)戸の学問(wèn )と言(🐫)え(🤯)ば、少年時代からの(🚺)彼(🚌)が心をひかれたものであ(🕥)り、あの藤(té(🦂)ng )田東湖の『正気(🌙)(qì )せいきの歌』なぞを(🗑)好(hǎo )んで諳誦(sòng )あんし(🎽)ょう(🚡)した(⛹)ころの心は今だに忘れ(🛩)ら(🔺)れずにある。こ(😥)の東湖先生(shēng )の子(🌾)息(😕)むすこさん(👰)に(🛀)あ(🤭)たる人を近く(😒)この峠の上に、しかも彼(🏢)の自(👪)宅(zhái )に迎(⏰)え(🐏)入れようとは、思(📒)(sī )いが(📀)け(🥋)ない(🐌)こと(👤)であ(🛢)った(🤴)。平(píng )田門人(🙈)(rén )としての彼(🏩)が、水戸の最(➰)後のも(😜)のとも(🔠)言(yán )うべき人たちの前に自(🤔)(zì )分を見つけ(✏)る日(rì )の(💬)こんなふうにして来ようとは、(🌳)なお(🎂)なお思いがけな(📋)いこと(Ⓜ)であった。
御(☔)(yù )使番お(🍸)つかいばん(🌹)は早馬で城(chéng )へ注進に行くと言って、馬(mǎ )上からその(🌟)言(yán )葉(🚜)を(📴)残した(🔠)。あとの人数に(🍓)も早速(sù )さっ(🥩)そく出(➖)張(👠)するようにそ(🍒)の言(yán )伝(yún )こと(📽)づてを御使番に頼んで置(🏥)いて、物頭(😉)もまた乗馬で種(🌂)々さま(🌗)ざまな打(🐳)ち合わせ(🚼)に急いだ(🍞)。遠(🦄)い山(🛐)(shān )々(🎓)は隠れて見えないほどの(⛰)大(😎)降りで、人も馬も(🛂)ぬ(🍫)れながら峠の上(🍧)を往いっ(⛑)たり来(lái )たり(🛳)した。
「いえ、お邪(xié(🖐) )魔(mó )かもしれませんが、道中(🔀)でおは(🎨)きく(🏾)ださい(📁)。それでも(🚇)宅が心が(🈹)けまして(🧘)、わざわざ造(zào )らせたものですよ。」
「おれも聞いた。人が六(🎱)、(👦)七十にもなって、全く後(🐖)方う(🤰)しろ(⌚)を(💫)振り返(fǎn )るこ(🏁)ともで(🔉)きない(🐜)と考えてごらん(⛳)な。生(shē(🀄)ng )命いのちが(㊗)けとは言いながら―(🛬)―え(🌉)らい話(huà )だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025