楽長(zhǎng )はうなずく(🛫)より仕方がなかっ(🔟)た。孔子は(✈)そ(📡)こでふ(🙌)た(🍀)た(🐰)び楽(🛐)長(🍂)を座につかせ(🥕)て、言葉をつづけた。
「でも、あ(🕚)の(🏛)調子(😪)で(🎹)は、諸(zhū )侯を説(📁)い(🈶)て見たと(🔧)ころ(🎑)で(🌛)、相手にされない(🎀)だろ(⛪)うと思い(🛂)ます。惜(🐄)しいものです。」
「(👥)なる(🤢)ほど。…(😋)…それで、どうして失敗し(🧟)くじっ(😱)たの(🏯)じゃ。」(🔞)
「御(🎳)教訓は、身にしみ(🎪)てこたえま(🤘)した。あ(🌙)り(🌲)がと(🤠)う存じ(⤴)ます。これからは、技(jì )術(shù )を磨くと共(gòng )に、(🚸)心を(🍲)治めることに(😸)、一層精進いたす決(jué )心(🏽)でございま(⛺)す(🍲)。」
(小人がつけ(🕵)上るのも、(🚘)怨(🚲)む(🤠)のも、ま(🐓)た嫉(jí )妬心を起すのも、結(jié )局は自(🥞)分(fèn )だ(🥖)けがよく(🏾)思(🥏)(sī )われ、自分(🤗)だけが(🎸)愛(🤣)されたいから(📺)だ。悪の根元は何といっても自(zì )分(🎼)を愛し(❇)過ぎる(🏠)ことにある。この(🕐)根本悪(🍐)に(😚)眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものではない(🍷)。)
「もしそ(💔)うだ(🚡)とすれば、それが君の邪心とい(👱)うもの(👞)じゃ。君(🕐)の心の中で(🌞)は、こ(📡)の孔丘とい(🚿)う人(🔸)間が、いつも対立的なものに(📸)なって(📼)い(🧜)る。君は(😯)、は(🤮)っきり意識し(🕍)ていないかも(❣)知(zhī )れないが、(🏔)君の奏楽にとって、わしの(➖)存在(zài )は一つの大きな障碍な(✖)の(⛅)じゃ(🔥)。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分裂す(💩)る。従(💾)って、君(jun1 )は完全に君の音(yīn )楽(😖)に浸りきるこ(🧝)と(🧟)が出(🔛)(chū )来ない(🎧)。そこに君(jun1 )の失敗の原(📌)因(🦂)があ(📠)る(🕵)。そうは思わないかの?」(🍅)
異聞(wé(🖕)n )を探(💙)る
1 (💑)孟武(wǔ(😬) )伯(🏓)、孝を問(🗳)う。子曰(yuē )く、父母(mǔ )は唯(⛪)そ(🕚)の疾(やまい)(🏤)を之(zhī )れ憂うと(🔻)。(爲政篇)
孔子は御者台(🕸)に(🏫)いる(🧒)樊遅に(👩)話しかけた。
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