「(🍈)孔(😒)先生(shēng )はすばらしい先生だ。博(bó )学(🎺)で何ごとにも通(👓)じて(🍸)お出でなので、これという特長が目立た(🎗)ず(🍾)、そのために、却って有名に(🔬)おなりになる(😙)ことがない。」
一九(二二(èr )四)
「ここ(📋)に美(🤱)玉があります。箱(🔌)(xiāng )におさめて大切(🙇)にしまってお(😿)きま(🔱)しょうか。それ(🈚)とも(🚥)、よい買(mǎi )手(📰)を求めてそ(🚒)れを(😿)売(mài )りまし(🏇)ょうか。」
「修行(🏻)とい(👅)うものは、たとえば山を築くような(💂)ものだ。あと一簣もっことい(🥟)うところ(😢)で挫折(🐭)し(🐢)ても(😫)、目的の山に(💯)はならない。そし(🐬)てその罪(zuì )は(💒)自分(fèn )にある。また、たとえば地なら(🏻)しをする(✴)よ(📍)うなものだ。一簣(🚷)(kuì )もっこ(💞)でもそこに(📩)あけた(⏩)ら、それだ(🛐)け仕事が(📦)はかど(🌇)ったことに(🐝)なる。そし(🔉)てそれは自分(👟)が進んだの(🕗)だ。」
民謡にこういうのがある。
○ 子(🚕)路(🍟)(lù )の祷(🍸)りは、(🕴)謂ゆる苦し(🖋)い時(shí(🏬) )の神頼みで、迷信的祈祷(dǎ(🤱)o )以上のもの(🌅)で(🍋)はない。それ(💔)に対(💝)して孔子は、真の(🏚)心(🎴)(xīn )の祷(dǎo )り、つまり(🐀)天(tiā(🎅)n )地に恥じない(😘)人間(jiān )としての精進(🎉)こそは(🦈)、幸福に(🤢)到る道だ(🕔)、と(🔞)い(🅰)うことを(🚫)説(🍤)いた(⬛)。孔(💤)子(🍻)の(👲)教(jiāo )えには宗教(🕸)がない、とよくいわれるが、「天」(🦖)という言(🏢)葉は、孔(🚐)(kǒng )子によつて(🌘)常に宗(⛓)教(🙃)的な意味に使(🧗)われてい(🔼)るのであ(🚫)る。
深渕(🍼)(yuā(🐊)n )ふかぶ(🏩)ちにのぞむごと、
「堯帝の君徳は何(🥄)と大きく、何(🌟)(hé )と荘厳(🥜)なことで(🍄)あろ(😰)う。世に真に(😆)偉大なものは天(🌛)の(🥏)みであ(🍥)る(🤱)が、ひと(🧝)り(🐫)堯帝は天とその偉(👐)大さを共にしている(🔫)。その徳の広(guǎ(💅)ng )大無(👩)辺(⛱)さは何と形容して(🎥)よい(🤞)かわからな(🔘)い。人はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制(👠)(zhì )度(🆓)の燦(🐷)然たるとに眼を(⭕)見はるの(🦇)み(💺)である。」(🕊)
○ 前(🛋)段と後(🏼)段とは(🌱)、原文では一連の(🌿)孔(⛎)子の言葉(🕛)になつ(🐵)ている(🐗)が、内(🍯)(nè(🐠)i )容に連絡がないので(😝)、定(🏎)(dìng )説に従(🥅)つて二(🐙)(èr )段に区分(fèn )した。
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