二四(二(èr )二九(👈)(jiǔ ))
一二(一九六)
先師(shī )のこ(🚠)の言葉に関連し(⏫)たこ(🔸)とで、門(👦)人の牢ろ(😍)うも、こんなこ(👺)と(🧞)をいった。――
「有能(🌕)(né(📻)ng )にして無能な(⏩)人に教(jiāo )えを(💽)乞い、(🦖)多知(zhī )に(⛱)して(🔩)少(🏞)知の人(rén )にものをたずね、有っても無(🈯)き(🐮)が如く内(🥍)(nèi )に省み、充実し(🧙)て(🥢)いても空虚な(🐦)る(🗳)が(🍙)如く人にへり(🚽)下(🦖)り、無法をいいかけられても相手(🏫)にな(🗒)っ(👫)て曲直を争わ(😝)ない。そういうことの出来た人(🎺)がかって私(sī )の友人(rén )にあったのだが(🐷)。」
一一((💖)二一(😜)六)
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の公室(😝)も呉(wú(☔) )の公室(shì(🈶) )も共に(🐦)姓は(🍚)「(🤫)姫(zhěn )」((🚇)き)で、同姓(xìng )であ(🕌)り、遠く祖(🕶)先を同じ(🕧)くした。然(🤷)るに、(👑)礼には血族(zú )結(🏋)(jié(🦁) )婚を絶対(🎸)にさけ(💅)るため、(🛹)「(😞)同(🍇)(tóng )姓は娶らず(😋)」と(🕕)規(⚓)定しているの(😖)である。
「道を(🦀)行おうとする君は大器で強靭な意志(🌱)の持主でなけれ(😽)ば(🌗)ならな(🔨)い。任務(🍩)が重(📺)大で(🐒)しかも前途遼遠だ(🕘)から(🐱)だ。仁をも(🧗)って自分の任務とする、何(🔖)(hé )と重いではない(👈)か。死にいた(🍀)るまでその任(🐘)務(🥝)はつ(🤨)づく(🥐)、何(💧)と遠いでは(🦊)ない(🔱)か。」(🕸)
「篤(🐠)く信じて学問を愛(ài )せよ。生(🍯)(shē(🔻)ng )死をかけて(🔇)道を(⛺)育てよ。乱(🏍)れるきざしのあ(☕)る国(🍹)には入ら(♈)ぬが(⏪)よい。すで(🙍)に(🔒)乱れ(🖤)た国には止ま(🙂)ら(🎆)ぬがよ(📼)い。天下に(🌲)道が行われている(🔜)時(shí(✅) )に(🗯)は(🏷)、出でて(⛑)働け。道(👥)(dào )がすたれている(🈯)時(shí )には、退(tuì(⤵) )いて身を守れ。国に道(⛸)が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、富貴であるのも恥(chǐ(🍰) )だ(🏣)。」(📤)
二七(📸)(二三二(èr ))
七(qī(🎟) )(一(yī )九一)(🎲)
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