半蔵(zāng )は馬(🏰)籠本陣(🐃)(zhè(🌼)n )の方(fāng )にいて、(🍙)この水戸(hù )浪(🕡)士を(🈸)待ち(🧓)受(🥜)けた。彼が贄(🍒)(zhì )川にえがわや福(🦅)島の庄屋(🌨)しょうや(📩)と共に急いで江(jiāng )戸(hù(🍹) )を立って来(🌆)た(🐛)のは十月(yuè(🐀) )下旬で(🚖)、ようやく浪(📓)士らの(🍫)西(👐)上(🖊)が伝えら(💞)るるころであった。時(✋)と(🈸)場合により、街(❌)道(dào )の混乱か(🚐)ら村民を(❗)護まもらねばならないとの(🔨)彼の考え(🎴)は、す(🍉)で(♒)にそのころに起こって来た。諸国の人の注意(✌)は尊攘を(🦈)標榜ひょうぼうする水戸人士の行(📣)動と、(🍥)筑波つくば(🐭)挙兵以来の(🍭)出来(🎄)事(🏭)とに(🍬)集まってい(🕕)る当時の(🦒)ことで、那(nà )珂港な(⚡)かみ(📵)なとの没(🕑)落と共(gò(🏥)ng )に榊原新(🚁)左(zuǒ )衛門さ(🏆)かきばらしんざえ(🦍)もん以下(xià )千二百(🌝)余人(🎲)(ré(🎚)n )の降参者と(🎎)武田(tián )耕雲(yún )斎はじめ九百余人(✖)の(🍴)脱(🐥)(tuō )走(🙃)(zǒu )者とをいか(💑)に幕府(fǔ )が取りさばくであろう(❗)というこ(🌳)と(🎩)も(🔏)多くの人の注意を引い(🐅)た(🍌)。三十(🌯)日近くの時の間(jiān )には、幕(✅)府方(🤑)に降く(⏰)だった宍戸侯ししどこう(🦄)(松平大(dà )炊頭おおい(❇)のかみ(🚩))(🕶)の心事も、その運(yùn )命も(🎎)、半蔵はほぼそれを聞(🏽)(wé(🦏)n )き知るこ(🗂)とが(⬛)できたのである。幕(📢)府(fǔ )の参政田沼玄蕃頭は耕雲斎(🛣)らが政(⚡)(zhèng )敵(dí )市(shì )川(🆗)(chuān )三左衛(wè(🥠)i )門(🥘)の意見(jiàn )をいれ(👹)、宍(ròu )戸侯(😥)に死を賜(cì(🗼) )わっ(🤸)たという。そ(🏦)れについで死罪(zuì )に処(🚓)せられた従臣二十(shí )八人、同(tó(💥)ng )じく水(shuǐ )戸(🈲)藩士二人ふた(😄)り、宍戸侯の切腹を聞いて悲(🚻)憤のあ(🏝)まり(🚇)自殺し(♿)た家(💌)来数(🧢)人(😟)(ré(⤵)n )、この(🛸)難(nán )に死(sǐ )んだもの(🌝)は都合四十(shí(🎆) )三人(🈷)(rén )に及(🆘)んだという(🈲)。宍戸侯の悲惨な(👑)最(🎲)期(🥅)――それが水(👔)(shuǐ(👴) )戸(hù )浪士(shì )に(🎐)与え(🎧)た影響は(🚁)大(🛎)きかった。賊名(📄)を(🗞)負(🍸)う彼ら(🏿)の足が(🎥)西へと向(🙂)(xiàng )いた(👆)のは、それを聞(😡)いた時であっ(🌉)たと(🎍)も言(yán )わるる。「所詮しょせん、水戸家(🔗)(jiā )もいつまで(🍘)幕府のきげんを取ってはいられ(🤵)まい」(🏐)との意志の(📓)下に(🧘)、(🏀)潔く首途か(🥑)どでに上(🕳)(shàng )ったという彼(bǐ )ら水戸(hù )浪士(🍇)は、もはや幕(mù(🏥) )府に用のない人たちだった。前(🙏)(qián )進あるの(🦓)みだ(🛩)った。
「さ(🧔)ぞ、御退屈でしょ(🤟)う。」
台所の入り口から、声(shēng )を(🚻)か(🍐)けながら土(tǔ )間のところ(🏘)に来て立(💄)つ近所(🥗)の婆ば(🦔)あさんもあっ(🚷)た。婆(pó )さんは(💙)あたりを見(㊙)回(huí(🏆) )し(💏)な(🐰)がら言った。
この市街戦は(🧟)その日未ひつじの刻(kè )こく(📧)の終(〰)わりにわた(🏖)った。長州方は中立売(🌊)な(🐏)かだちうり、蛤門(🥝)、境(🗞)町の三方面に破れ(😮)、およそ(🆒)二百(🍙)(bǎi )余の死(sǐ )体(📽)をのこ(🐍)しすてて敗走した。兵(🧞)火の起こったのは巳(🔔)み(🍃)の刻(🚢)(kè )こくのころであったが、おりか(🥍)ら風はます(🚧)ます強く(😶)、火の子(💃)は八方に散り、東(dōng )は高(✡)(gāo )瀬(là(🤭)i )川たか(🔙)せがわから西(🦁)(xī )は(🌚)堀(🚏)川ほりかわ(👸)に及び、南は九(jiǔ )条にま(🍠)で及ん(🏜)で下京(jīng )のほとんど全(🕸)(quán )都(dōu )は火災(zā(🔷)i )のうちに(🏝)あ(📍)った。年寄りをた(🎇)すけ幼い(👻)ものを負おぶった男や(🐪)女は景蔵の右にも左(zuǒ )にも(🤔)あって(💞)、(👬)目も当てられ(🤩)ないあり(🥌)さまであ(🥠)っ(👶)たと(🛀)認し(😺)たためて(🎩)ある。
もはや、太(🆗)鼓の音(yīn )だ(😜)。おのお(🥄)の(📛)抜(🔅)き身の(🦑)鎗(😵)やり(🔠)を(🐞)手(shǒu )にした六人の騎(🛌)馬武者と(🔂)二十人ば(🤓)かりの(🗓)歩行か(🛐)ち武者(zhě(📮) )と(⛏)を(❄)先(🏒)頭に(🐪)して(😵)、各部隊(🤸)が東(dōng )の方角か(😈)ら順に(🆚)街道を踏(❓)ん(👭)で来(🖇)た。
しかし、こ(🕷)れは亡な(🚦)き水戸の(🙇)御隠居を師(shī )父(fù )と仰(yǎng )ぐ(🏯)人たちが、(🥖)従(🕔)二位大納(💅)言じゅにい(🕹)だい(⚓)なごんの旗(qí )を押(🚼)し立て、その遺志(zhì )を奉じて動く意味のもの(🥟)であったこと(🌿)を忘れ(🔶)てはならない。九(jiǔ )百余(yú )人(rén )から(😟)成(🏔)(chéng )る一団(🐾)のうち、(🚴)水(🍖)戸の(🏩)精鋭を(🦊)あ(🚡)つめたと言(yá(💘)n )わるる筑波(🌏)組は(😟)三(🎸)百余名(🛹)で、(🥏)他(⏭)(tā )の六百(bǎi )余名は常陸(lù )ひた(🖌)ち下野しも(📯)つけ(🔊)地方(fāng )の(🎶)百(🌮)姓であった(〽)。中に(🤐)はま(🚻)た、京(😭)都(🚃)方(🍞)面(👀)(mià(🐅)n )か(➗)ら応援に来(lái )た志士も(⏰)まじり、数(shù(🤼) )名(míng )の婦(fù )人も加わってい(🥚)た(🕢)。二名の医者までいた(🎃)。その堅い結び付きは、実(shí(💳) )際の戦闘(🏛)力を有す(🌖)るものから(📹)、兵糧方ひょうろうかた、賄(🕥)方まかないかた、雑兵ぞう(♈)ひょ(😫)う、歩(🥞)(bù )人ぶ(🍂)にん等を入れる(🔊)と、(⛑)千人(🚓)以上(🤥)の人(rén )を動(dò(🚧)ng )かし(🍛)た。軍馬(🌒)百(🆔)五十(shí(♿) )頭、それにたくさんな(🛋)小荷(hé )駄こにだ(✝)を従えた。陣(zhèn )太鼓と旗十(👝)三(⛰)、四(🥌)(sì )本(běn )を用意(🦑)した。これ(😓)はただの落ち(🤒)武者の群(📎)れ(😜)ではな(💟)い(📖)。その行動は尊(zūn )攘の意(yì )志の(🦌)表示である。さてこそ幕(mù(🐨) )府(⏱)(fǔ )方を狼(🥞)狽ろうばい(🏸)せしめた(🦍)のである(💼)。
天気は晴(🧓)(qíng )れだ。朝の空には一点の雲(🌒)(yú(🔫)n )も(😾)な(⭕)かった。やがて浪(🎗)士らは峠にかかった。八(🏳)本の紅(hóng )白(bái )の旗(qí )を押し立て、三段に別(bié(💊) )れ(🏻)た(🌪)人(🔡)(rén )数(🥩)がまっ黒になってあ(🧢)とからあとからと峠を(🔱)登(👧)った。両餅屋も(🎈)ちやはすでに(🕓)焼(🌬)き払(💻)わ(🈹)れてい(🎴)て、その辺には一人ひ(🙁)とりの(😭)諏訪兵をも見なかった。先(🍃)鋒(fēng )隊せ(🖱)んぽうたいが香炉岩こう(💙)ろいわに近(jìn )づい(🖱)たころ、騎馬(🌮)で進(jìn )んだものはまず山林の間に四発の銃声を聞(🔂)いた。飛んで来る玉は一発も味方に当たらずに、木立(📏)ちの(🌌)方へそれたり、大地に打ち入ったりした(🗞)が、その(👹)音で伏兵のあ(🦐)るこ(🛢)と(🤗)が知(🚓)れ(🌤)た。左手の山の上にも諏訪への合(hé )図の旗を(🌐)振(🕞)る(👀)もの(🥉)があ(🎠)ら(🔗)われた。
江戸は、三人(📎)の庄(🕵)(zhuā(📧)ng )屋に(🐏)とって(🏄)、もはやぐずぐずし(➕)ているべきところではな(🈵)かった。
そ(🤫)の(🔪)時(🎈)、(🆗)宿泊人数(shù )の割り当(dāng )てに村方へ出歩いていた(🕖)宿役(🐅)人仲間(🔜)も帰って来(lái )て(🧟)、そこへ顔を見せる(👔)。年(🍱)寄役の伊之(zhī )助は荒(🤩)(huāng )町(dīng )あらま(🕓)ちから。問屋九郎兵衛は(🐘)峠か(😦)ら(🔧)。馬籠ではた(🎌)いがいの家(🛥)が浪(💠)士(shì )の宿をすることに(🗣)なって、万(wàn )福(fú )寺あたりでも引き受(shòu )けられるだけ引き(🌤)受(🚗)ける。本(běn )陣(🎅)と(🐏)しての半蔵の家は(🦕)もとよ(💴)り、隣家の伊之助方でも向(👐)こ(🛅)う(🌄)側の隠宅まで御用宿ということになり同勢二(📹)十一人の(😜)宿泊(bó )の用意(yì(📊) )を引き(🤷)受(🚱)けた。
水戸(😀)ほど苦(🎌)しい(🙌)抗争を続け(⛅)た藩(fān )もな(🎦)い。それは実に藩論分(🍿)裂(🍳)の形で(🚣)あらわれ(🤠)て来た(🖍)。も(🌦)とより(🎇)、一般の人心は動揺し、(🏴)新(xīn )しい世(🎒)紀もようやくめぐ(👀)って(💎)来て、だれもが右すべきか左(🚙)すべ(⏺)きかと狼(láng )狽(bè(🌇)i )ろう(🌜)ばい(💃)する時に当たって(😊)は、二(😯)百何十(shí )年(nián )来の旧(😰)を守(shǒ(💣)u )っ(🍠)て来た諸(🍴)(zhū )藩の(🎹)うち(🐖)で藩(🎖)論(lù(✅)n )の分(fèn )裂し(🥔)ないとこ(🕺)ろ(🦖)と(🐠)てもなか(🔨)った(💟)。水戸(🛒)(hù )はこと(🈂)に(🏦)そ(🌭)れ(💁)が激しかっ(🤠)たのだ。『大(🤥)日本(běn )史(🏽)』の(⬛)大(🕡)業(yè )を成就して、(🏨)大義名分を(🌃)明らかにし、学(xué )問を曲(qǔ )げてま(📉)で世に(🍙)阿おもねるものもあ(🐱)る徳(🆙)川時代にあってとに(🎾)もかくにも(🌴)歴史の精(jīng )神を樹(shù )立したのは水戸(🔗)であった(🌗)。彰(zhā(💎)ng )考館(🎁)しょうこう(🔁)かん(🎈)の修史、(🙎)弘道館こ(🍌)うどうかんの学(xué(🍮) )問は、諸(🧡)藩(fān )の学風を指導する役(✅)(yì )目(🏧)を勤め(🎊)た。当(🌴)時における青年で多(🚁)少(shǎo )なりと(🏂)も水(🤾)戸の影響を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、水(🚘)戸(hù(🚭) )はこの熱(🚍)意(👒)をも(🍭)って尊王佐(zuǒ )幕の(🐳)一大矛(máo )盾につき当(📤)たった。あの(😿)波瀾(♒)はらんの多(duō(🏼) )い御(yù )隠居の生(shēng )涯(yá )しょうがい(♌)がそれだ。遠く西山公せいざ(🏼)んこ(🥨)う以来の遺志を(🍑)受(shòu )けつ(⏰)ぎ王室尊崇(🥨)の念(🌝)(niàn )の篤(dǔ )あつかった御隠(🏍)居(jū(🛃) )は、紀州(🗡)や尾州(zhōu )の藩主と並(bìng )んで幕(mù )府を輔佐する上(⚽)にも(🐪)人一倍責任を(🎎)感ずる位置(🐆)(zhì )に立(🥔)たせら(🔹)れた。この水戸(hù(🥜) )の苦(kǔ )悶く(🧚)もん(👌)は一方に(🐴)誠党(dǎng )と称する勤王派の人(🤲)たち(🙅)を(♋)生み、(🌥)一方に奸党(dǎ(🔆)ng )かんとう(🥐)と呼ば(💆)るる(🔲)佐幕(mù(🎗) )派の人(rén )たち(🎃)を生んだ。一つの藩(📶)は裂けてたたか(🍀)った。当時諸(😢)藩(fān )に党派(👒)争いはあって(🥛)も(🐫)、水(🦂)戸の(⬅)よう(⛺)に(🔻)惨(🛸)酷ざんこくを(🧕)き(🛴)わめたところは(🧐)ない(🔨)。誠党が奸党を見るのは極悪(è )ごくあく(🐙)の(🐻)人間(jiān )と(🤡)心の底(🏔)か(🐙)ら信じたのであって、奸党が誠党(dǎng )を見るの(🎐)もまたお(🕶)家の大(dà )事も思わず御(🏋)本家大事(🚔)(shì(😥) )という(🦇)ことも知らない不(📛)忠(🚫)(zhōng )の臣と思い込(🐾)んだの(📥)であ(🎢)っ(🔙)た(🦋)。水戸(hù )の党派争いはほと(🏸)んど宗教戦争に似(🍆)てい(💑)て、成(chéng )敗利害(hài )の外に(🅰)ある(📷)ものだと言(yán )った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(liá(🔕)n )てんぐれん(🏓)と(🌴)も呼び(🥗)、いわゆる奸党(dǎng )は諸(⤵)(zhū )生党とも言った。当時(👗)の(🥑)水戸藩にある才(♑)能(🈵)の士で、誠でない(🔫)ものは奸、奸(🥚)でないものは誠、両派(pài )全(quá(⌛)n )く分かれて相鬩あ(🦋)いせめぎ、その中間にあるものを(🌝)ば柳と呼(🚴)んだ。市川三左衛(🎁)門をは(🌷)じめ諸生(🛫)党の領袖りょう(♏)しゅう(🕣)が(🏋)国(😼)(guó )政(🥋)を左右す(👔)る時を迎えて見ると、天(🅰)狗(➡)連の一(👑)派は筑(💊)波山の(🚣)方(fāng )に立てこも(🤧)り、田(tián )丸稲右衛門たまる(🎨)いなえもんを主(⛪)将に推し、亡なき御隠居の(💁)御(yù )霊代(🏽)みたましろを(🈁)奉じて、(⏭)尊攘の志を致い(🎳)たそう(🎟)として(🔓)い(💝)た。かねて(👽)幕(mù )府は(🐙)水(🎛)戸の尊攘派(😫)(pài )を(🦁)毛ぎらいし、誠党領(🔉)(lǐ(👥)ng )袖の一(🛠)人(🍎)な(🙇)る武田耕雲(yú(🏈)n )斎たけだ(👅)こううん(🌝)さいと筑(zhù )波に兵(bīng )を挙あげ(😮)た志(🔘)士(shì )ら(🤽)との通謀を疑っていた際であるから、早(🏾)速(sù )さっ(💆)そく耕雲(yú(🎁)n )斎(🐍)に隠居慎いんきょつ(🐽)つし(💪)みを命じ、諸生(📒)党の三左衛門らを助けて筑波(bō )の暴徒(🏁)を(🔙)討(😍)うたし(🚌)めるため(🏻)に関東(🌪)十(🔛)一藩(fā(🙏)n )の諸大名に命(🏕)(mìng )令を(🧕)下した。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて(💭)江(jiāng )戸を出発(fā )し、水戸城に帰って簾中れんちゅう母公貞芳院(yuàn )ていほういん(🐉)ならびに公子ら(🦔)を奉(fèng )じ、その根拠(🧞)を堅めた(🍎)。これを聞いた(🈵)耕雲(yún )斎らは水(🥞)戸家(jiā )の(⭕)存亡(wá(📅)ng )が今(jīn )日にある(🔳)として、(😠)幽屏ゆうへ(📥)い(🤩)の(🤘)身では(🏃)ある(🚝)が(🎭)禁(jìn )を(🈴)破って水(shuǐ )戸を出発し(📔)た(💭)。そして江(jiāng )戸に(🔄)ある藩(fā(👑)n )主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした。かく一藩が党派を分(fè(🐠)n )かち、(💒)争闘(🍀)を事とし、しばら(💐)くも鎮静す(🌄)る時(⛷)のなかったため、(📠)松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸(🙀)(hù )侯し(👛)しど(💶)こう)は藩主の目(mù(🈷) )代(🧀)もくだ(🤑)いとして、八月(yuè(🖱) )十日に(💔)水(✌)戸(hù )の吉田に着(zhe )いた。と(🎬)ころが、水(shuǐ )戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ち(🦇)んぶ(🥣)の使(shǐ(😹) )者(zhě )に(🕰)随行(🏤)して来(lái )た(🏊)ものの多(🏺)くが自己の(💭)反(fǎn )対(duì )党である(📰)のを見、その(🏟)中(👢)には(🎼)京都より(🤐)来(⛱)(lái )た公子(📦)余(⛷)四麿よしまろの(🕴)従者(🌭)や尊攘(rǎng )派(pài )の志士な(😈)ぞの(🚴)あ(🥍)るのを見、(🚷)大(dà(🏚) )炊(🚷)頭(🙄)が真意(💧)(yì(➗) )を(🅰)疑(yí )っ(💉)て、そ(🏿)の入城を拒ん(✅)だ。朋(péng )党ほうとう(🐬)の(🏪)乱(luàn )はその(❄)結果(👦)で(🆕)あ(🐺)った(🍃)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025