先(xiān )生(🏙)は、次(cì(❎) )郎(láng )の(🗂)顔(🚵)を見ると、手帳をひら(🔅)いたまま、たずねた(🎾)。
では、なぜそれならそれとはっきり(✖)書かないのだろう。道(🍫)江(⤴)の名を書くのが(🕑)き(🗡)まりわるくて、暗々裡(💧)あん(🍈)あん(🙄)りにそ(🕐)れをほ(🔢)の(🤞)めかしたつ(🌳)も(💏)り(🚽)な(🚱)のだろう(👝)か。あるい(🚼)は、(🤡)予(🤾)告なし(🔢)に道江(jiāng )をつ(🗻)れて来て(🎻)、自分をお(🐋)どろかすつ(🖲)も(🙂)りな(🍻)の(🤪)だろう(😋)か。い(😙)ずれ(🌻)にしても、(🔤)自(🔘)分にとっては(♒)、あ(🆘)まり愉快ゆかい(🔕)な(🤹)ことではない。何(hé )という(🐄)いい(🚯)気(🛄)な、(⭕)甘(gān )あ(🐩)まっち(🅾)ょ(⛩)ろ(⏪)い(🐪)兄(🌲)だろう、と軽蔑(miè )けいべつし(🌇)てやりたい気にさえなる。
「じゃ(🔷)あ、やはり打(dǎ(😚) )ちつづける(🔡)よりほかあ(🛋)りませ(💹)ん(🍰)ね(🚧)。」
相(🧟)談は(🚭)安易あんい(🍝)に(🏈)す(⏰)ぎるほど、すら(🍙)すらと(🎱)はこび(🥎)、ほとん(👶)ど無修(🥚)(xiū )正だった(🍋)。特異とくいな行(háng )事を期(🍔)待(dà(🛰)i )していた(💟)塾生(shēng )たちにとっては、多少物足りなく感(😾)(gǎn )じられ(🌂)たらしかったが、そ(👈)のために、これと(🌅)いう強(🕶)(qiáng )硬(yìng )きょうこうな主張も出なか(🐝)っ(🏹)た。最も多く発(fā )言し(💚)たのは飯島だっ(🏍)た。しかし(🧤)、それも(🐡)、自分の存(👘)(cún )在(zài )を印(🥇)(yìn )象づける目(mù )的以(📓)(yǐ )上の発(fā(🔎) )言(yán )ではなく(🚋)、たいてい(🏡)は原案(💣)賛成(chéng )の(🐎)意見を(📔)のべ、(🚈)同時(🚨)に進行(háng )係(xì )をつと(👫)めるといったふうであっ(👶)た(🐫)。田(tián )川は、はじ(🌿)めから終(zhōng )わりまで、一(📲)言(🗝)も口をき(⭕)かなかった(🐹)。
「ぼくは、む(🎐)ろん、い(🍖)け(🍲)ないと思います(😞)。」
朝倉(cāng )先(👻)(xiān )生は、この話を語りお(🏢)わると(🌷)、(☝)しば(📻)ら(✉)く沈(shěn )黙(🔇)した。
「私は、率(lǜ )直(🆚)そっちょく(🤠)に(🔪)言うと(📓)、(⚫)君らが私の期待を裏切らないだ(🥂)ろうと(📎)い(💩)うことについて、残念なが(😆)ら(🥑)まだ(📳)十分の自信を持つ(📓)こ(🏢)とができない(🚉)。というのは(💏)、今朝の板木が、(🃏)あ(👅)まりに(🌑)もなが(🥓)く鳴(🗒)り(📯)つ(🤗)づ(🔻)けたか(👪)らだ。あれほど辛(❓)抱づ(🍞)よく、しかも、(🐊)あれほどお(🏼)だやか(📘)に鳴りつづけたということは(🙏)、一方では、あれ(🛴)を打って(👊)いた一人の塾生(🎈)(shēng )の心の深(shēn )さを物語るが、また、一方(💚)では、(🕤)そ(🔢)の(🔴)一人(rén )をのぞいた多数の(🏧)塾生(shēng )の心の浅さを物語(🍡)るこ(💗)とにもなったの(🥦)だ。君らの大多数(shù )は(❎)、(🦂)板(bǎn )木(mù )を打った(🐦)一人の塾生があ(🆕)れほど(🏮)の(⌚)誠(chéng )意を示(shì )したにもかかわらず、容(ró(🤮)ng )易にそれに(🎐)こたえよ(💻)うとはしな(🚮)かった(🙇)。君(💏)らにとっては、(💫)そ(😻)の誠意よりも、寝床ねどこ(🌦)の(🥈)中のぬくもりのほうがは(📰)るかにたいせつだった(👷)のだ。あたたかい(🚇)寝床(🏂)の(🔊)中(🕒)で、うつ(🧕)らう(🔖)つらと、できるだけ眠(🌧)(mián )ねむりを引(🎽)きのばすこと(🏝)を、人間の誠(chéng )意以上(🕯)に、た(🚝)いせつに(🛺)する心、こ(🈷)れは決(jué )して(🔃)深い(👖)心だと(🥇)はい(🎎)えまい。……もっ(🥃)とも、君らの中(🔴)(zhōng )には、内心それ(🚛)をいくらか恥じ(🏈)て(🏏)い(🍄)た(🌀)ものも(🖲)、おそらく幾(🎨)人い(♎)く(🚓)にんかは(😒)あった(🔍)であろう(😃)。気がとが(💏)めるといった(🛡)程(⛱)度なら、あるいは君らのすべてが(🐋)そうであったのかもしれない。しかし、(🏗)それも(🦁)結局(jú )は何の役にもたたな(🏪)かった(🥩)のだ。では、なぜ役にたたなか(🤱)っ(🏬)たのか(😮)。今、君(🤞)(jun1 )らに(⛴)真剣しんけんに考えてもらいた(🧘)いのは(🕊)こ(😝)の(🚥)一点だ。――」
「おそれ(🔰)入(rù )ります。では申しあげます(⭐)が、実は国もとにおりましたこ(⭕)ろ、(🚡)いつも師匠ししょうに、(🍯)鐘をつく(♊)なら、鐘を仏と(🎹)心得て、それにふさわしい(👥)心(xī(⛄)n )の(🎿)つつしみを忘(⏳)れてはなら(🎵)ぬ、と言い聞(📫)かされて(🏊)おりま(📁)したので、(🐍)今(✈)朝もそ(🚦)れを思(sī )い出し(💟)、ひとつ(🦒)きごとに、(🛎)礼(lǐ )拝(bà(🏷)i )らいはいをしながらつ(👘)いたまででござ(🐰)いま(🦐)す。」
(飯島のような人間はとう(🐇)てい救え(🕹)ない。それにくらべると、田川大作(zuò )の(🎎)ほうはまだ見込みこみがある。)
開(📷)塾かい(🔴)じゅ(🚳)く(🍉)中(zhōng )は、(🌋)次(cì )郎は(⛱)、朝(😃)(chá(🆎)o )倉先(xiān )生夫(🚰)妻だけを空(🍵)林庵くう(💻)りんあんに残して、(🥗)本(😂)館の事務(🤙)室につづく畳(dié )敷たたみじきの小(🎊)さ(💏)な(⛎)部(bù )屋(wū )に、ひとりで寝起(qǐ )きすること(🏢)にして(🤜)い(🚇)るのである(🎯)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025