樊(fán )遅は、案外平(píng )凡だという(📍)感じがして、こんなことなら、(🕦)あんな(🧣)に考えるのではな(🌬)かった、と思っ(🗣)た。
「(🔞)あれなら、大丈夫祭壇の犠(🌇)牲い(🏕)けにえになり(🌎)そ(💳)うじゃ。」
9 (➿)子貢(😢)問う。師(👃)と商とは孰れか賢(ま(🕖)さ)れる(🚻)と。子曰く、師や過ぎたり、商(shāng )や及ばずと(🤵)。曰く(🛬)、然らば則ち師(🤳)愈(yù(🐔) )((🔣)まさ)(🏅)れる(🍶)か(🖌)と。子曰く、過ぎたるは猶(😡)お及ばざるがごと(☕)しと。(先進(jì(🎐)n )篇)
(🥀)と、彼(bǐ )は心の(🍒)中で(✉)叫ん(🈲)だ(🌎)。
(🧜)陽貨(huò )は、魯の大夫(fū )季平子に仕(⛪)(shì )えていたが(🕤)、季平子が死(sǐ(🏛) )んで季(jì )桓(🏡)子(🏴)き(🛳)かん(🧘)しの代に(✳)なると、巧みに彼(🤳)(bǐ )を自家薬(✅)籠(♉)(lóng )中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を(🚔)専ら(🐡)にしていた(🥚)。孔子は、そ(🔀)の頃(qǐng )、す(🚂)でに(📹)五十の(❔)坂(bǎ(🎨)n )をこ(🔱)していたが、上下こぞって正道(dào )を(🥇)離(lí )れているの(🛃)を嘆(🔎)い(👶)て(🚸)、仕(⤴)官の望みを絶ち(🎣)、(😻)ひたすらに詩書(🚞)礼楽の研鑚と、青(🎞)(qī(🐃)ng )年(🅾)子(💻)(zǐ )弟の教育とに専(zhuān )念し(🎀)ていた。陽貨と(😽)しては、孔(🏔)子が野(📐)に(🥁)あって、厳然(rá(⌛)n )と(🏺)して道を(✏)説(📕)い(👤)ているのが、(😻)何よりも恐ろしかっ(🎌)た。で(🔗)、出来れば彼(🙈)を自分の味方に引き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも(🉐)一(😡)度彼に会って、自分(fèn )が賢(🐘)者を遇(yù )する道を知(🛌)(zhī )っている(🌷)人間である(⛑)こと(✝)を示(shì(🏨) )して置きた(💧)い(🍐)、と思っ(🚣)て(🕯)いた。
「仲(zhòng )弓もこのごろは(🥐)仁(🏻)者の列にはいったか知(zhī(🐊) )らないが、残(🌝)念なことには弁舌(shé )の才がない(⛳)。」
(🌿)と、彼は(🍑)心(👊)の(🕔)中(🚣)で叫ん(📎)だ。
「お前にも、ま(📗)だ礼のこ(🐟)ころはよくわ(🦂)かっていないようじゃ(⚓)な。」
「5父母の年齢は忘れてはな(🙇)らな(🚯)い。一つ(👩)には、長(🔻)生を喜(xǐ(🗒) )ぶため(🦅)に、二つには、(📠)餘命(🕚)幾何いくば(🏫)くもなき(📦)を懼(jù )おそれて(⛱)、孝養を励む(📼)ために。」
門(⏳)人たち(🗾)は(🌹)、孔子が犠牲を(🕣)探(🚇)す(🎲)ため(😇)に、(Ⓜ)今(jī(🥈)n )日自分たちを郊外(🐆)(wài )に連(lián )れ出(💲)(chū )した(🍐)のだと思(sī )った。で彼(🏄)等(🏇)は元気よ(🗂)く合槌をうち出(chū )した(🥈)。
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