樊遅には(⏫)、も(😐)う(🤳)うしろを振りかえる勇気(qì )がなかった(🤕)。彼(bǐ )は(🚼)、正面(〰)を(🕝)向(🚕)いたき(🛣)り、石の(➿)ように(🏃)固(gù )くなって(🍄)、殆ど機(jī )械的に(🐨)手綱(👠)をさばいて(📍)いた。
樊遅には、も(📦)うう(⬛)しろを(🕙)振り(⛓)かえる勇気(🍤)がなかった。彼は、正面(miàn )を向(xiàng )いたきり、石(🏣)(shí )の(🐓)ように(🌶)固くなって、(🕢)殆(dài )ど機(jī )械的(de )に手(⌛)綱(gāng )をさばい(🤲)ていた。
「案(🎀)外馬(mǎ )鹿(📿)げた(🧚)ことでないかも知れない。はっきり云って(🥜)見たら(😄)どう(😚)じゃな。」(💋)
(🤩)と、(🥝)残念そうな(😿)口吻(🗜)(wěn )で云(yún )った。
9 子貢問(🚷)う。師(shī(🖱) )と(🔓)商と(🎤)は(🌿)孰(💲)れ(🕘)か賢(📂)(まさ)れ(👿)ると。子曰く、師や過ぎたり、商や及(👗)ばずと。曰く、然ら(🍵)ば則ち師(shī )愈((🎚)まさ)(📋)れるかと。子曰(😿)く(📸)、過ぎたるは猶お及ばざる(😒)がご(♐)としと(🚬)。(先進篇(💖))
(もし、孟(🖐)孫氏に、はなはだし(🌠)い(🍞)僭(jiàn )上(shà(🏃)ng )沙汰で(🚲)もあ(👳)れば(🧒)、それは孟孫(💟)氏一家の問(wèn )題(tí )だ(😏)けでなく、魯の国の(👖)問(wèn )題(tí )であり、ひいては天下の道義を(🤸)紊ることにも(🙄)なる。そ(📴)れに(⛸)、万一、自(💢)分に一(🥣)応(yīng )の相(xiàng )談をした、とで(👉)も(🏄)云(yú(🦓)n )いふ(♟)らされると、これから自(💇)分(🆖)がやっ(🗜)て行(📙)(háng )こうとする政治の(🐍)精神(shén )を、傷けることにもなる。出来れば、(📹)自分のいった意(yì )味を、はっきり(🕕)さし(🏐)て置くに(🔁)越(yuè(🌋) )したことはない。しかし、祭典の計画(huà(🕒) )について(💛)、直接の相談(tán )もうけないで、(📋)こちらから(🤪)それを云(🈂)い出すのも非礼だ(⛏)。何とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
と答(🗂)(dá )え(🌿)た。
「救世済(jǐ )民の志を抱(㊗)き、国事に尽し(🌼)たい(🏟)と(🤩)希望(wàng )し(🖲)ながら(🌚)、い(🔛)く(🦍)ら(🖨)機会があっても出(🏎)(chū(🥀) )でて仕(shì(🕟) )えようとしない(🛣)のは(🐖)、果し(🥧)て知者と云えまし(💣)ょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025