「(🎁)6(🧥)父の(🏋)在世中は(⌛)、子の(🕹)人物(wù )をそ(🆖)の(👳)志に(🧛)よって判(🤡)断され(📁)、父が死んだらその(🀄)行動によって判断され(👌)る。なぜなら、前(🥣)の場合は(🥐)子の行動は父の節(jiē )制に(🐗)服す(👖)べきで(🚄)あり、後の場(chǎ(🕌)ng )合(🔩)は本人の自由で(🚏)あるからだ。しかし、後(hòu )の場(chǎ(👨)ng )合で(🏃)も、(🚬)み(🥧)だりに(🏫)父の仕来り(🤡)を改むべ(🏋)きではな(🍮)い。父に対する思慕哀(❓)惜の情が深ければ、(🍈)改むるに(🏧)忍びないの(🏩)が自(zì(🚺) )然(rán )だ。三年(💪)父の仕(shì )来りを改めないで(📄)、ひたすらに(✏)喪に服する者にして、は(🗽)じめて真の孝子(😥)と云え(🎯)る(💚)。」(💸)
「(🤘)なるほど。……それ(🔷)で、ど(🖤)う(🚻)して失敗しくじったのじゃ。」
7 子(🎠)曰(👄)く、君子は人の(🥎)美(měi )を成し、人(rén )の惡(è )を(⭕)成(chéng )さ(🐯)ず(🦀)、小人(rén )は是(shì )に反すと。((🎇)顔淵篇(🙋))(🙂)
豚を贈(😦)られた孔子
楽長は(📍)思わず立上って、棒のよ(🌱)うに固くなった。孔(📈)子はつ(🎨)づけた。
と、孔子(zǐ(㊙) )の(🤚)声(📍)が少(🔧)し高くなった。
彼が、(🔖)こんな(😲)に惨めな失敗(bà(🦅)i )をく(🕗)りかえ(✒)すよ(🥈)うになったのは、不(📼)思議(yì )に(😓)も、(😸)孔(🈁)(kǒng )子(😲)(zǐ )が司空の職を(👟)奉じて、彼(⛄)の上に坐るようになってから(🚿)のこと(🚯)である。孔子は、これ(🚫)までの司空とちがっ(❄)て(💫)、非常な部(⬆)下(😧)思いで(🆗)、めっ(🐤)た(⏬)に(🛃)怒った顔(yá )を見せたこともないのだが、(🚺)どういうもの(👝)か(🔑)、いざ(👃)奏楽となると(🍏)、(🚐)楽長(🦌)の手(🐾)(shǒu )が(👘)にぶって(🍮)しま(🧠)う。むろん(💲)孔(🥡)子は、音楽の(🐲)道(👩)にずいぶん深く(🐛)はいっている人だ(🤳)から、楽長としても、彼(🏊)を甘(🔜)く見(jià(🦗)n )るわけには(🤫)行か(🐸)ない。し(🚛)かし、そのために(💅)手が固くな(📛)るの(💒)だとは(⏬)、楽(lè )長自身も考(kǎo )えて(🦌)いない。
(🙏)彼は、使を遣わし(⛳)て、(📚)いく度(👹)とな(😦)く孔(🚑)(kǒng )子(zǐ(🤙) )に会(😣)(huì )見を申しこんだ。孔(kǒ(🥔)ng )子は、しかし、頑とし(🍻)て応じ(🛠)なか(💘)っ(🙄)た。応(yīng )じ(🕟)なければ応じな(📦)いほど、陽(yáng )貸(🔠)と(👡)しては、不安を感じるのだった。
彼は、そう(😬)答えておいて、(🧗)これ(🖨)まで門人た(😈)ちが孝道(🔁)について(🤲)訊ねた時の孔子の教(🏛)えを、彼の記憶(yì )の(🐴)中からさがして見た。先ず思い出さ(🏐)れたのは、(💇)孟懿子の(🐽)息(🍬)子の孟武伯の問(🚙)に対(duì )する答えであった。
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