そ(❇)れ(🔙)は、(❎)このこと(🈴)が決つてから、毎日のやう(💹)に、何かの拍子(zǐ )に母(mǔ )親(qīn )が云ふことだつた。何(hé )邊云(🤯)(yún )つても、母親は又(🌱)新(🔓)し(🥫)い(🚚)ことか何(hé )かのやう(👥)に(🏩)、(🍼)云つた。「(🎩)地主(⏹)樣に手向(🏮)ふなんて、(😄)そ(🏂)つた(🌃)ら恐(🍺)ろ(🏽)しい(🕤)ことしたつて、碌(lù(💥) )なことねえ(🕴)。」
「糞でも(🕝)喰(🐏)へツ!」石(shí(🎣) )山(👖)(shān )はその(👺)まゝ表へ出て(🈸)しまつた。
「何處さ行(háng )えつ(🚋)たか(🚐)、居ねえわ。」(👀)由(🖌)が歸つてきた(🎩)。
寒さがギリ/\と、むしろの上から(🚼)、その下(♟)(xià )の(😱)外(⛄)套を(🔏)通(💉)して(😇)、着物(🍯)を通(📰)し(🤣)て、シヤツを通し(😋)て、皮膚はだへ、ぢかにつき刺さつて(💙)きた。外(⛔)套についてゐる細かい(🔟)粉のや(💉)うな雪が、(🎁)キラ/\と、小(xiǎo )さ(✔)い(💻)なりに一つ(🍚)一つ(💝)結晶して、ついて(🙉)ゐた。手(shǒu )先や足先(xiān )が痛(tòng )むや(😚)う(🍣)に冷え(🛒)てきた(⏲)。鼻(bí )穴(🤷)(xué )がキン/\(🎴)して(❕)、口でも耳(😂)でも(🍦)鼻でも、こはばつてちつとでも動(💵)かせ(⛳)ば、それつきり、割(🛬)れたり(🥙)、(🌋)ピリ(🤧)/\いひさう(📙)でたまらな(😶)か(🧕)つた。皆(🆔)の馬橇は雜(🌨)木林(lí(🍽)n )の並木が(📵)續(🤘)いてゐる處に出(😞)た(🚘)。それは石(💴)狩川の川端ぶちに沿つてゐる林(🧖)だつた(💡)。それで始め(🧚)て、道を迷は(🍷)ずに來たことが分つた。時々、町(dī(🐧)ng )からの歸(guī )りに(😆)、吹(📕)雪に會つて、道(🤓)を(🚢)迷つたも(🙍)のが、半分死にかゝつて、次の朝(😧)とんでもない逆(🍬)の(🤴)方向(🏂)に行(háng )つてゐることを發見す(🛺)ることがあつた。一(yī )樣に平なので、方向(xiàng )の見(🤟)當が、(🤨)つかない(🏙)のだつ(🚺)た。
(🌮)母(mǔ )が「まあ(📥)/\」と云ふと、
「昔、こつたらご(🗡)と無かつ(🐞)たんだど、本(bě(🌧)n )當に(🤷)、おつか(💹)なこ(🥅)と仕出來すんだ(🥎)か。」
源吉は小さい(💮)時(shí )から、(📕)はつきりさうと云(🚲)へないが、ある考へを持(🎏)つてゐた。源吉(jí )の(🍚)父親が(🧣)、(🔣)自(zì )分の一家をつれて、その頃では死にに行く(🦗)といふのと大(dà )した(🔕)ちがひのなかつた北海道にや(👵)つて(🍣)來、何(hé )處(🦗)へ行(🤱)つていゝ(💇)か分らないやうな雪の廣野を吹雪か(🙏)れな(🤦)がら(🛁)、「死ぬ思ひ(🖨)で」(🤮)自(zì )分達の(📑)小屋を見付けて入つた。その頃、近(🤡)(jìn )所を(📒)平(📒)氣で熊が(⛓)歩いてゐた。よく馬がゐな(🏴)くなつたり、畑(✔)が踏み荒らされたりし(❗)た(🛑)。石狩(shòu )川(chuān )の(🔃)川(chuā(🕟)n )ブチで熊が鮭(guī )をとつてゐ(🔥)るのを、(🔯)源吉の父が馬(mǎ )を洗ひ(🛬)に行(🕦)つた途(💠)中見(jiàn )て、眞(🚴)(zhēn )青になつ(📐)て家(jiā )へか(🥠)けこんで來たことがあ(🗄)つ(🌓)た。夜(🐔)にな(👺)ると、食(shí )物のなくなつた(㊙)熊(🐂)が出てく(🍚)るので各農(nóng )家では、家(👓)の中(zhōng )にドン/\(🕚)火(huǒ )を焚いた。熊は一番(🔏)(fān )火を恐れた。源吉は小さい時の(🦑)記(jì(💢) )憶(🥅)(yì(🏻) )で(🚠)、夜に(🚸)なる(😣)と、窓から熊(😎)(xióng )が覗(sì(🍽) )いてゐる(🧟)氣がして震へてゐたことを(🔸)覺え(🥅)て(⤴)ゐ(🚥)る。――そ(🐆)の(🖲)時(shí )から二十(shí )年近く、源吉(♓)の(🏙)父親(qīn )達(🧠)が働(🤰)き(🤘)に(⛔)働(🧢)き通した。
源(yuán )吉(🔇)は、どつこ(🃏)いしよ、と云つた風に腰(🍼)(yāo )をあげて、(🥜)表へ出(chū )て(🌐)行(😬)つた。
「皆に代(😲)つて、一通りのことをお(🍙)話(huà )し(⚡)しま(🌹)す。」(🚷)さ(😷)う前(🛥)置き(👴)をして石山は、百姓(🎯)にはめづらし(😷)い(🔝)は(💺)つきり(😵)し(🤮)た、分つ(🔉)た云ひ振りで(勿論、(😡)百姓などが(⛩)殊(👯)更に改まつ(🎰)た(🐇)ときに(📰)よ(🍸)くある、變な漢語(😟)も(🏨)使つたが(🆘))――自分達は、犬や豚などより、も(🏴)つ(📯)と慘(cǎn )め(🕡)な(👆)生(shē(👿)ng )活を(👎)してゐること、―(🎸)―ところが自分達は何時(shí )か仕事(🎞)(shì )をなまけた事でも(🚺)あつたか。――では、何(🦕)(hé )故か。自分達(🍵)がいく(✨)ら働いても働いても(🕘)、と(🏩)ても何(hé )んの足しにも(😦)な(💖)らない程(🍆)(ché(🦆)ng )貧窮(qió(🦏)ng )し(🐈)てゐ(🌜)るの(🧢)は、實に、(🌒)地主のためであ(🗯)る(🐝)といふことを分り易(yì )く、説明(💤)し、(🎊)今(🔖)度のやうな場合地主(🌬)に小(xiǎ(♒)o )作料を(🤰)收めること(🥤)は(🆎)「(🎥)自(zì(💶) )分達の死」(😸)を意(yì )味し(📫)てゐる、ナホ我(⏸)々百(💞)姓(🍩)は、高利貸の不當(dāng )な(🀄)利(📼)息(xī )、拓(tuò(🔷) )殖銀(🚟)行の(😫)年賦にも、苦しめら(🍠)れ(🏳)、(🌳)そ(🌬)れに税(shuì )金がか(👤)ゝつてくる。そして出來上(🔪)つたものは、肥(féi )料(liào )や農具(🚩)にも引(🔬)(yǐn )合(Ⓜ)は(🕦)ない。かうまで、自(🐥)分達(🛫)が(📑)なつて(🙉)ゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆(🥊)(jiē )んな(🚸)にお集(🥣)り(🚢)を願(🦖)ひ、その方(fāng )策をきめる(🐄)ことに(🌐)したい(🍯)のだ、と結んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣れな(🏏)い言葉が出る度(🌉)に、石(🎂)山の方を見(🏚)て、考(⛅)へこ(🌇)む風(fē(🎦)ng )をした。が、苦しい生(🦂)活の事實を(✒)石山(👙)に云(📞)はれ、(🤵)百(bǎ(🎭)i )姓は、「今更のや(🤳)うに」、自分(fèn )達自(🐱)身の慘めさを、顏(🐝)の眞(zhēn )ん(🤠)前に(🏡)とり出(chū )され(🏑)て、見せ(⤴)られた氣がしたと思つ(💟)た(⛵)。石(shí(📧) )山が(🖨)壇(🔥)(tá(🏛)n )から下(🐮)(xià )りると、急にガヤ/\し出した。今石山(shān )の云(yú(🛢)n )つ(🌤)た事(🏐)につい(🏅)て、(🗼)あつちで(⬜)も、こ(🍸)つち(🏅)でも(🏯)話し合つた。一番前(🗒)に(🥛)ゐた年寄つ(🔽)た百(bǎi )姓(xìng )が、「とんでも(⚓)なえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云(🐜)(yún )つたの(🐣)を石(🛰)山(shā(🚺)n )はおりる時(🚳)に聞(🚀)いた。
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