孔(kǒ(🚽)ng )子は答(🚘)を(🎛)うながした。しか(📁)し(⛲)樊(fán )遅はもう一度(🍕)「はあ。」(🔲)と答え(🍧)るよ(💨)り仕(👷)方が(🗣)なかっ(📅)た。
「しかし、(🅿)そ(🔢)んな意味なら(🐢)、今更先(xiān )生に云われなくて(👯)も、孟懿子も(😏)わかっ(⬛)ていられ(🚰)るでしょ(🎩)う。もう永いこ(🏇)と礼(🏇)を(🕚)学んでいられるの(🙊)ですから。」(🐬)
「(🎏)それは(🤙)そうと、仲弓はこのご(🆓)ろ(🐣)どうして(💃)い(😆)るか(🏖)ね。あれも斑牛(niú )の子(🗡)(zǐ(😣) )で、神(shé(🔩)n )様のお気に召さない(🔦)という噂も(🍦)、(📝)ちょいちょい聞(wén )くようじ(📊)ゃが(🏻)。……」(🕓)
(楽(lè(🏞) )長は、(🔷)最高の技(♓)術は手や喉から生れるもので(🐌)なくて(👽)、心から生れる(🐳)もの(❤)だ、とい(😆)う事だけは、どうやらわかったら(💠)しい。彼の音楽もこれからそろそろ本物に(🦂)なる(🐥)だろ(😼)う。だ(🍡)が彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま(🍟)人(🕜)生(🕋)論で(🈯)もある、と(🚷)いうことには、まだ気がついていない(🔼)らしい。究極(jí )の目標を音(🚩)(yīn )楽(lè )の技術(shù )に置(zhì )いて(🆗)いる彼とし(❕)ては、或はやむを得ないこと(🚊)かも(😟)知(zhī )れ(🐳)ない。しかし急ぐことはない。いず(🥇)れは(☔)彼も、人(rén )生(〰)のた(🌭)めの音楽(⏹)と(✏)いうことに目を覚ま(🐇)す時(🚹)が来るであろう。彼は元(yuá(🍨)n )来真面(⛹)目(🐛)な(🕺)人間(😤)なのだから。)
「1詩(shī(🆚) )でも音楽(🦊)でも、究極は(🧦)無(🌽)邪の一語(🦌)に帰す(💋)る。無(wú )邪に(🌏)さ(🤽)えな(🔉)れば、下(⏸)手へ(🕳)たは下手(🚤)なりで、ま(👯)こ(🏭)との(🎠)詩が出(chū )来、(🚺)まことの音楽が(🎳)奏(⤴)でられるもの(📡)じ(🏙)ゃ(🕷)。この自明の理(lǐ )が、(⏪)君にはまだ(🥛)体得(dé )出来(lái )ていない。腕は達(🌗)者だが、(🏮)惜し(🏀)い(🎻)ものじ(🐴)ゃ。」
だ(🖍)が(🍣)、やはりわからなかった。で、彼(🚬)は、孝(xiào )に関(wān )する、(🐣)ありとあ(🦍)らゆる孔子(zǐ )の教えを、一(🎯)とお(👐)り胸の中でくりかえして(🧥)見た。
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