野菜や草(🐦)花を(🔶)そだ(⛩)てるこ(😁)との好き(🃏)な(👨)姉はその裏庭つづき(🦂)の畑(tián )にうり(🌭)を植えたり、夕顔のた(🎭)なを造らせておい(🥙)たりして、(🥛)毎朝の畑(🎃)の(🌵)見(jiàn )回りが何よりの楽(lè )しみであったようです。その(🈂)へ(⛔)んから裏山(😕)へかけ(👶)て(🏝)は、なだらかな傾斜(🔕)になっていま(🐒)し(✍)たから、わたしも(🚶)細い道(🐠)を楽しみにして(📫)、枝のたれ(🔺)さがった(🦏)夏なし(🙌)のか(🌳)げ、(🧠)ぶどうだなの(🌥)もと、(🚨)またゆり畑(🚴)(tián )の(💀)間(jiān )など(⚫)を歩き回(🍾)り、年とった百姓(📡)を相手(shǒu )に(🗑)木曾(céng )福島の(🥞)風俗、祭(🌾)の夜(yè )のにぎやかさ、(💡)耕作(zuò )の上のことなどを語りながらいなかのふぜ(📐)いを味わい(🤜)ました。
「いえ(🧜)、それはお(📴)前さまの覚(jià(😏)o )えちがい(💀)でしょう。お前さ(👫)まの言(yán )うのは、たぶん、おれの親(📯)ざる(🎵)のことでしょう。おれ(📫)も(🕙)あ(💆)の親ざる(👭)と(🖱)同(tóng )じよう(🌈)に、(😅)長(🕔)いこと(🚝)こ(🍈)の棧橋に暮らしてい(📝)ま(🥝)す。おれ(🐑)はちいさい時(🎛)(shí )分(🐪)からこの木曾川の音をきいてい(📒)ます(🈳)が、いくら聞いて(🍘)もあきないの(🆑)は、水の声(🔃)ですよ。」
人の世はふしぎなものですね。その時わたしが木(mù )村先(🤔)(xiān )生を(👤)おたずねしなかったら、小(xiǎo )諸義塾こもろぎじゅく(🖍)のあ(📦)ることも知(zhī )らなかったでし(🍟)ょう(🛤)し、(📹)先生の教育事業を助(zhù )け(🍿)る(🦆)ようにとのご相談(💴)も受けなかったでしょう。わ(😚)たし(🎵)はよく(🦏)考え(🍐)た上でと(✝)お答えし(🌴)て、いったん東京へ(⛅)帰りま(💙)した。ただ先生のような人(🛑)が小(xiǎo )諸あたりに退いて、学校を(🛳)建て、地方の青年を相(🗾)手に田(tián )園生(shēng )活というものを楽しん(😎)で(🌋)おられ(💧)るのをゆ(💨)か(💙)し(🦋)く思っ(🍶)たこ(🦂)とでした。
どうしてわた(🏌)しがこんな刀(dāo )鍛冶を(👝)知るようになりました(♑)か、まずその(🔦)ことからお話(🦓)し(🌘)しましょう。
皆さんはこんな(🦆)話(🎫)(huà )を(🤘)聞いたら、さ(🌦)ぞ物(💃)足(🌄)らな(🌊)く(🎙)思(🐰)うでしょうか。しかし(📸)こ(🙎)れはこれでい(🚵)い(🧜)。若(ruò )い(🕯)時分に先輩に会うことができても、そう(🐭)いきなり、いろ(🍖)いろ(🏑)な話の引(🕋)き出(🎳)されるも(🌚)のでもありますまい(📲)。おそらく、その人を見(🖕)た(➕)とい(🚻)う(🛋)だけ(🌐)にも満足して、(🏤)若かっ(Ⓜ)た(👐)日のハイ(🕓)ネはそう(👙)失望することもなく、自分(fèn )は自分(fèn )の道(👺)を進も(🦐)うと(🚸)考えたこ(👭)とでありました(🖨)ろう。
ま(🈸)あ、わたしが借り(💸)て自炊をし(🐰)たの(🥔)は、そんな茶丈の奥(🕔)の部屋(wū )でした(💌)よ。そ(🎓)こにわたしは四月(🔅)の末(💏)から、やがて(🗑)梅(🕥)の実(🥠)のなる(🐃)ころまでいました。石(🔳)山のお寺へあげるも(👅)のだと(🚑)言って、茶丈の亭主ていしゅが庭(📂)(tíng )に植えておく草花の咲きだす(👊)の(⚽)もそこ(🚐)でしたし(🤤)、村の子(🔁)供(🙎)(gòng )が青(qīng )梅を落としに来るのもそこでした。わた(♊)しは庭(🧖)づ(🌙)たい(🌴)に(📣)湖水のほ(✖)とり(🛄)に出て、向(📩)(xiàng )こうにかか(🔽)るにじの(😶)ような(🗣)瀬(lài )多せたの長(🚝)い橋(🎴)を望(wà(📷)ng )むこと(⛅)も(✳)できました。時(😸)には茶(chá )丈のむ(🚁)すこが大(dà )津から帰って来ていますと、月(❇)のあ(🙍)る晩な(📓)ど(🍱)いっ(😝)しょ(🏫)に湖(hú )水(shuǐ(🔹) )へ小舟を浮かべ、二(è(🚴)r )人であち(🀄)こちとこぎまわ(👛)りま(⏳)し(🐯)た(🏮)。そんな時に(🧑)舟の上で笛を吹いてわたしに(🔃)聞(wén )かせるのもこのむ(🎣)すこでした。
「い(🔲)や、(🛂)遠いところ(🌓)をよくたず(⏲)ねて(🤼)きてくれまし(🚯)た(🧦)。木(mù )像は(🍷)わたしです(🚰)がきょ(🚒)うは(🛄)だれに(🖕)も会(huì )えません。わ(💃)たしも(🏬)こ(🚃)ん(🍉)なうすぐらいと(📴)ころ(🤒)に(⛵)いるもので(🖇)す(😺)から、この(😗)お寺の小(xiǎo )僧が見物人(🥌)を案(àn )内して来(⛏)て(🤦)は、わた(🌷)しの(🛢)鼻(bí(🌂) )の先へ(🗝)ろうそくの火(🥓)を突(tū(🕉) )きつけるので、だいじ(🍐)な鼻を焦がしてし(🏹)まった。あ(👲)の小僧も気がき(🏵)かない。もう(😔)すこしで(💄)わたしは大(🌘)やけどを(🤤)する(📰)ところでしたよ(🎺)。これ(🧗)でもわた(🕓)しは人間らしいもの(🙂)の尊いと(🏤)ころ(🎠)を持(chí )っているつもりです。見(jiàn )に来てくださるなら(😂)、(🤐)そういうも(📨)のを見(🥘)ていた(👸)だきたい。あ(😬)んま(🏐)り見世(shì )物扱(🌊)い(🌊)に(⛷)されたくはありません。」
桃について(💒)、(🖨)かつてわ(🏧)た(🤐)し(🏄)は(🚂)次のようなこ(❓)とばを書きつけてみたことがあります。
さて、(🔣)高瀬(là(🔏)i )の兄の代になってみますと、(🍫)こ(🚎)の人(📔)は若(ruò )い(✉)時か(🔹)ら(📝)早(zǎo )く名(🕦)古屋に(🧐)出(⚪)て(✖)、新しい(🔇)教育(❤)(yù )を(🗃)受け(👐)た(👋)くらいですから(🔡)、漢方で造った先祖(zǔ(😚) )伝来の(🥎)薬な(🌻)どを(➿)守って(🐣)いる(🏆)時(🧞)世ではないと考え、(🅱)家も飛び出してし(😱)まって、(📧)東京(🏍)に(🏩)出(⛰)ていろいろやってみた(😈)という(💳)こと(⏫)でした(🍋)。ど(🏗)うでし(😝)ょう(🥌)、この兄(😿)のいろいろな(👾)試(🙌)みより(🚙)も、先(😓)祖ののこし(🍌)た仕(🖤)事(⏮)のほうが根深かったので(👱)す(✨)。古い薬(yào )はい(👱)つま(🗃)でも、売(mài )れ(🎐)て、子孫(sūn )のものがよくやって行(🤯)かれるばかりでなく、薬(yào )方く(📏)すりかたの番頭(🧚)さ(🖕)ん(📮)や(😂)大(📖)ぜいの小僧さん(🔧)たち(👼)までり(㊗)っぱに(🔮)養えるので(🧘)す。高(gāo )瀬の兄(💅)は(🐢)いろいろや(💃)ってみた末、もう一度住み慣れた屋根の(😤)下(xià )に帰ってきて、黒光りのす(🐋)るほど時(👾)代の(😶)ついた(🥗)大黒柱のわきにすわっ(🐎)てみて、先(xiān )祖のおそるべきこ(🥋)とを知(💂)ったそ(🌐)うです。なんと、くり(⚫)めしの好(🌵)きな橘(jú )翁さまはその画(huà )像(xiàng )の中(zhōng )に残って(😖)、子孫の末(🌯)を見守(🔸)ってい(🤴)てくださること(😉)でし(💰)ょう。
涼しそうなもの、方壺山人ほうこさん(👈)じ(🛎)んのはすの葉(yè(📢) )のかさ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025