(📠)この(🛵)妙音をつきだした小僧こそは、(🕶)実(👰)に、(🦁)後年(nián )の(😩)森(sēn )田悟由(🚬)ご(💭)ゆう禅(🍋)師ぜんじだったそうである。
「私(🏕)に言わ(📴)せ(🍟)ると(🦁)、そ(🔇)れは、君らに、ほんとうの意(🖇)味で(🏞)自(🍹)(zì )分を(🎬)たいせつにす(🔂)る心が(➰)ないから(🎡)なのだ。言いか(👇)えると、君ら(💥)には、(🤓)自分(fè(🎨)n )で(🕕)自分(fèn )をたいせつ(🥝)にする自主性というものがまるでな(🈶)い。さらに(🙇)言いかえ(🕹)ると(🎯)、君らは多数をたの(🦂)み(🎮)、多(duō )数の(🐻)かげにかくれ(⚾)て、何よりも(🎋)た(📿)いせつな自分の良心(xīn )を(🎬)眠らせることに平気な人(🍛)間なの(🦖)だ。私(sī )は、(🎧)現在(📗)の(⌚)日(rì )本人の大(dà(🦒) )多数がもっ(💎)ている最大の弱(👚)点を、君(🧐)(jun1 )らの今朝(🍋)の起(qǐ )床の様(yàng )子でま(💾)ざまざと見(🐄)せつけられたような(🍰)気がして、全く、暗(💶)然あんぜんとならざるを得(dé )なかっ(🏁)たのだ。――」
(おしまいの、あ(🚘)の乱暴(🎤)な打ちかたをやった(🏮)のが、(💍)自分だと(🏤)い(🙊)うこと(🛄)は(🌦)、すでに先生に言っておいた(🙈)のに、先(xiān )生はどうしてそのこ(😳)とを(📂)は(🦗)っ(🤰)き(😷)り言(yá(🏑)n )わ(🙈)れないのだろう。もし(🤽)それが助(zhù )手としての自(zì )分の立(⬇)場(chǎng )をまもってくだ(🍶)さる(🙈)ためだとしたら、自分はむし(👸)ろ心外(🕌)(wài )だ。大河(🍛)もむろ(🦂)ん心(🚢)外に思ってい(🥕)るにちがいない。)
((🌙)おしまいの、(😺)あ(🚝)の乱暴な打(dǎ )ちかた(🎦)をや(📺)ったのが、自分(fè(💭)n )だ(✏)ということ(🀄)は、すでに先(xiān )生に言(yán )っておいたの(🚯)に、先生は(🔶)ど(🐍)うしてそ(🎯)のことを(🎅)は(👎)っきり言(yán )われないのだ(🌡)ろう。も(🈵)しそれが助手としての自(💬)(zì )分の立場(chǎng )をまもっ(😭)てくださるためだと(🏪)し(👡)た(🍊)ら(🌉)、自分(🤔)は(🕤)むしろ心外だ。大河もむろん心(🔦)(xīn )外に思(sī )って(🥒)い(👯)るにちがいない。)
と(🖐)、み(🐻)んな(📜)にき(🤵)こ(👸)えるよ(🎄)うな(🛵)声で言いなが(📚)ら(🔔)、教壇(🌟)き(🥤)ょう(🧟)だ(🥠)んをおりてかれの(🚴)ほ(🦂)うに近づいて来た塾生(shēng )があった。飯(♒)島である。次(🐝)(cì )郎(🆑)は思わず苦笑し(🕵)た。何かむかむかするものが、胸の底から(♉)こみあげて(🦐)来るような気持ちだった。しかし(💷)、(🍌)かれは(😵)しいて(🚻)自分を(🛑)お(🌒)ちつけ、
板(🈹)木を(🌈)打ってい(🌮)たのは、はたして大河無門(mé(😶)n )だった。シ(🚰)ャツにズ(❕)ボンだけしか(🍨)身につけてい(😼)ず、足(🚠)袋(💤)(dà(🍍)i )たびもは(🔇)いていなかった。しかし、べ(❌)つに寒(hán )そうなふうでもなく、両足(🔁)をふんばり、頭から一(yī )尺(🐶)ほど(🚧)の高(🏺)さの板木(mù )を、近眼(yǎn )鏡の(💔)奥お(👒)くから(🏄)見(jià(🙏)n )つめて、いかにも念(⛅)入(rù )りに、ゆっくり(🥟)と槌(🤜)(chuí )つちをふるってい(⛳)た。
六(liù ) 板木(🔓)の音
間も(🦖)なく(⬆)、侍僧に伴と(🌨)もなわれて、一人のつつましや(🐟)か(🚓)な小僧(🎴)が(🚵)はいって来た。和(hé(🔛) )尚(🗨)は慈(cí )愛(💡)じあ(🗣)いにみちた(🌫)眼(yǎn )で(🎿)、(🉑)小僧(🐣)(sēng )を見なが(💆)らた(🔠)ずねた。
「や(🤙)んや(😆)と頼たのまれ(🕙)ましたが、(👟)断わることにしま(🐸)した。」(➿)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025