「由ゆうよ、お(👅)前のこしらえ事(shì )も、今(jī(🚨)n )にはじまった(🌻)ことで(🌷)はないが、困ったものだ。臣下の(💰)ない者があるように見(😡)せかけて(📼)、いったいだ(👢)れをだま(🔥)そうとするのだ。天を(🎄)欺こうとでもいうのか(⚫)。そ(🛂)れに第(🥔)一、私(❣)は、臣(chén )下(🤾)の手(🥍)で葬(zàng )ってもらうより、むし(🕐)ろ二三人(rén )の(🦅)門(mén )人の手(⏲)で(😺)葬ってもら(🎦)いたいと(👒)思(🌐)(sī(🦂) )っているのだ。堂々(➿)たる葬儀(yí )をし(✒)てもらわ(😶)なくても、まさか道ば(😌)た(⛏)でのた(🦑)れ死したこと(🕕)にもな(🐒)るまいでは(🌜)ないか。」
○ 図==八(📰)卦の(📄)図(と)。大古伏(🌺)羲(xī )(ふ(👌)くぎ)の(🍺)時代に黄河から竜馬(🚘)が図(🍣)を負(🌰)つて出た。伏(fú )羲(xī )はこ(🍬)れに(🚪)八卦(👵)を画した(☕)と(🌘)伝えられている。
○ 本章には拙訳と(🤴)は極(🚍)端(duān )に相反する(🕍)異説が(🦂)ある。それは、「三年も(🥙)学問(wèn )をし(🕢)て俸祿にありつけ(🤡)ないよう(⛵)な(🤡)愚か者は、(🧤)めつたに(🚟)ない」と(🔸)いう意に解するのである(🐄)。孔(😗)子(🏠)(zǐ(🕷) )の言葉としては断(duàn )じて同意しが(❄)た(💒)い。
「由(yóu )ゆうよ、お(🔎)前(qián )のこしら(🐨)え事(shì )も、今にはじまっ(🏅)た(🐲)ことで(🆖)は(🥧)な(🛃)いが(🥪)、困(⬜)ったもの(😋)だ(🚴)。臣(🎎)下(⛵)のな(💫)い(😸)者があるように見せかけて、い(👕)ったいだれ(🌬)をだまそうとす(👩)る(➕)のだ。天を欺こう(🐖)とで(🎃)も(👚)いうのか(🍄)。それ(🙆)に第一(😑)、私は、臣下(xià )の手(🥢)で葬っ(🍞)てもらうより、むしろ二(🥅)(èr )三人の門人の手(🖲)で葬ってもら(🏳)いた(🏯)いと思っ(🔅)ているのだ。堂(👵)々たる葬儀をして(🚄)もらわなく(⚓)ても、(♋)まさ(🧗)か道ば(🛰)た(🎫)でのたれ死した(💅)ことに(🖌)もなるまいではない(💪)か。」
○(👰) (🍎)この章の原(yuá(🔏)n )文は、よほ(⏱)ど(🍙)言葉を補(bǔ )つて見(😧)ないと意(🏥)味が通じ(🔺)ない。特に前(🕊)段と後段(💊)(duà(🌏)n )と(🗂)は一(yī(🐯) )連の孔子の(💔)言葉(yè )にな(📿)つ(📏)て(🚠)居(jū )り(🐁)、(🌦)その間に意味の連絡がつ(⛲)いてい(🍃)な(🍞)い。また、(💩)後(💜)段にお(🤨)いては周が殷に臣事したことを理由に(🚟)「至徳」と称讃してあるが、前段に(🕙)出ている武(wǔ )王は殷(yīn )の紂王を討伐(fá )し(🚇)た人であるから、(🏡)文(wén )王(🚭)(wáng )時代(⛵)に対する称(chēng )讃と見るの外はない。従(🥝)つて「文王(🕴)(wáng )」(👾)という言葉を補(♐)(bǔ(🍘) )つて訳することとし、且つ(👘)賢臣の問(wèn )題で前後を結びつけて見た。し(💖)かしそれでも(🐃)前後の連(📑)絡(luò(😛) )は不充分であ(📣)る。という(🎍)のは、文王の賢臣(🎴)が武(wǔ(🐱) )王(wáng )の時(shí )代に(🦆)なると、武王を(🌫)たすけて殷を討(tǎo )たせたこ(😱)と(😓)に(❗)なるから(😃)で(⚪)ある。とにかく原(⛪)文に何(hé(🛃) )等(🤖)か(🖼)の錯誤があ(🥢)る(🎵)の(💂)ではあ(🛣)るま(🎀)い(🍱)か。
「何(🔢)という荘厳(🔩)さだろう(🎻)、舜しゅ(👣)ん帝(🏛)と禹う王(🔘)が天(🌃)下を(👿)治められ(🚦)たすがたは。しか(🐎)も両(liǎng )者共(🦂)に政治には何(🌰)のかか(💦)わり(🗄)もないかのようにし(🎾)ていられたのだ。」(🏁)
八(bā )(二一三(🎲))
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