ただそれっきりだ(🍾)った(🏇)。いつも病気ば(🤕)か(🐼)りしている孟(💥)武伯に対する答え(🔠)として、それはあた(🈵)り(🍸)ま(🚫)えの事(💨)にすぎな(📒)か(👝)っ(✍)た。
孔(💕)子(🍋)はつ(🕔)づけた。
そう思う(🚬)と、彼の心臓は、一滴の血も残(cán )されていないかのように(🥚)、冷(🔡)たくな(🍿)った。
で(🤸)、彼は、ある日(🍒)、そ(🌌)れと(👇)なく子桑(😲)伯(bó(🌵) )子(🌖)(zǐ )について(📪)の孔子の(🍈)感(🐱)想(xiǎng )を求(qiú(🧔) )め(🐨)て(😧)見(🐺)た。彼(bǐ )は(🚅)、もし孔子に諷刺(🍁)の意(🤛)志(⛺)(zhì )があ(🏑)れば(🌖)、子桑伯子のこと(📌)から、自(🧐)然(rán )、話は自分(fèn )の方に向(xià(⬆)ng )いて来る、と思(👏)っ(🚣)たので(🐩)ある。ところが、孔(🖱)(kǒng )子の答え(🖨)は極めてあっさりしたもの(🅱)であった。
「で、わしは、違わ(🌇)ないよう(🎶)になさ(🛳)るがよい、と答えて置いた。」
「楽長!」(💁)
「いけ(🌠)ないこ(🏧)ともありますまいが、鄭重(🌶)の上(shàng )にも鄭重(🏗)に(🎳)なさり(🙂)たいのが、せめて子としての(🙍)……」
子(🌒)、魯の大(dà(🔁) )師(🥉)に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始め(👠)て作(😶)おこすとき翕(xī )如きゅうじょたり(🎀)。之(zhī(🗿) )を(🛃)従はなてば(🔛)純(🔤)如たり。※(🌰)(「激(🍣)」の「さん(📱)ずい」(🕓)に代えて「(🗺)白」、第3水(❓)準(📍)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🗣)うじ(👀)ょ(🐊)[(〰)#ルビの「きょうじょ」(🤤)は底本では「(🥅)きよ(📫)よ(🙏)じ(⛎)ょ(🐄)」](♟)たり。繹如(rú )えき(🥓)じょたり。以て成ると。
孔(🖕)(kǒng )子(zǐ )は御者台にいる樊遅に(🍜)話しかけた(🍬)。
孟懿(yì )子(zǐ(🔢) )の父(fù )は(🐎)孟釐子(🔮)(zǐ )もうきしと(👗)いって、すぐれた(💲)人(📹)物であり(🚰)、その臨(lín )終(zhōng )には(✖)、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、(🌍)そ(🌯)のころ(🕊)まだ一青年(🥈)に(💆)過ぎなかった孔子(🔒)の人(🎷)物を(🉐)讃(🌜)え、自(zì )分の死(🎼)(sǐ(🏚) )後(hòu )には、かならず孔子(zǐ(🏰) )に師事す(🎄)る(🛄)よ(🐡)う(🌎)に言い(📷)のこ(🙆)した(♑)。懿子(🖋)は(🚹)、父の遺言(yán )にしたがって、それ以(♋)来(💰)、弟の南(🔶)(nán )宮敬淑なんぐう(⭕)けいしゅくと(🍖)と(🌬)も(🍃)に、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで来(lái )た(💫)の(🐲)であ(👍)る(🦇)が、彼の学問の態度には、(⛑)少(♿)しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の(🐂)道を孔子(zǐ )にたずねたのも、父(fù(😧) )に対する思慕の(📵)念からというよ(🥪)り(👰)は、そ(🛢)の祭祀を荘厳にして、(🚢)自分(🥄)(fè(🍓)n )の権勢を誇示したい底(dǐ )意(yì )か(🌊)らだった、と想像されている。
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