雪(🏂)は(🆕)眞(🍼)(zhēn )向から吹きつける(🐒)かと思(🤶)ふと、(🍾)左側になつ(➿)てゐたり、後から吹(🤬)いたり(🎯)した。馬は全身眞(zhēn )白にな(🕓)つて、年(🌟)寄つた百(📟)姓のやうな、ガラ/(🍰)\に(🏑)瘠せた(🍀)尻を(🕳)跳ねあげる(📚)やうにして、足(👢)を動かして(🏩)ゐた(🎎)。尻毛が時(shí )々ピシリ/(🤕)\と身體を打つ(📊)た。が(✂)、(📕)風の向き(😝)で、その方へ(🅰)な(💛)びくこともあ(😵)つた。眞(👢)白に(🕴)なつてゐるたてが(🌶)みも風通(📢)(tō(🏆)ng )りに動いた。前方(🏝)を(🏭)行く馬橇は(🔷)、吹雪の(👬)ために、二、三臺位し(🏷)か見(jiàn )えなか(🐋)つ(👒)た(🚀)。その先き(🚄)の方は時々、(🤱)吹雪の(➕)工合で、(🔪)ひよつこり現(🗄)(xiàn )れた(🚩)り、(🚚)見てる(🏳)うちに又(yòu )消されたりした。鈴は(🧐)風の工合でまるつきり聞えないことが(🚥)あるが、(🏐)思ひがけなく實(shí )際よりも(👊)すぐ近(🔬)く聞(wé(⛽)n )える(😸)こともあつた(🕜)。何(🕵)處(🌐)からといふこ(📂)となく、(🕷)平野一(📈)帶がゴウ(⌛)/\と物凄くうなつてゐた。だん(🥡)/\薄暗(🚊)(àn )くなつて行つた(⏸)。
源吉(🔬)(jí )は、村の人(🎯)(rén )達(dá )五、六(🚖)(liù )人と、朝(cháo )里の(🏅)山奧(ào )へ入つて(🐼)、しなの皮はぎに(🌡)雇はれるた(🦃)めに、雪(xuě )が(🏍)降つ(💳)たら出(🌆)掛(🌪)け(💬)る(🐺)ことに決(jué )めてゐ(👦)た。それが(⛏)二(èr )月一杯(bē(💱)i )できり(🆑)上ると、余市(👲)の鰊場へ行(háng )くことに(🤓)なつ(🎎)てゐた(❓)。そして四(sì )月の終(😌)り頃村(⏭)へ(🏧)歸(🆕)(guī )つてくる。それはどの百(bǎi )姓(🚸)も(👾)大(🎄)抵さうした。――それ(📒)で百姓(🖌)の生活がカ(🔑)チ/\(💡)だつ(♓)た。
母親(🕟)(qīn )のせきに、お芳(fāng )の父が會つたと(🦖)き、「あ(🌒)れア、もう百姓仕事も出(🌓)(chū )來ね(🐛)え、ふにやけ(⛎)身體(🤕)になつ(🏇)て歸(🦎)つてきたんし(📍)、手(shǒ(✅)u )もまツ白くて、小(xiǎo )さくなつ(🦐)て……良えい穀つぶしが(🥕)舞えこんだもんだ(🧗)し。――あつたら(💫)ご(🥍)と(🧀)になつて(🗻)親の(🚭)罰だ(🍝)べ(👉)なんす。」と(😯)云つた。
「こ(🐰)の野郎共、(🤨)串だんごみたい(📲)に、手(🕙)前(qiá(🍤)n )え等ばつき(🤶)さして、警察に、渡してや(🏔)るから――(⏯)今に、食はねえ(🃏)めに(🎦)會ふな! 役(🐐)人(🍢)ばつ(🙎)れて(⏮)行(😩)つて、お前(💩)達(dá(🛣) )のものビタ/(🐢)\(🖐)片(piàn )ツぱ(🏯)し(🛶)から差押へてや(🚀)る(😂)から。」
ところが、(➖)その連(🙅)中(zhōng )の(🔠)う(😝)ちの誰かゞ眼をつけて(🍹)ゐる(🚯)娘の家(jiā )へ行(háng )つて、(🥥)そ(⬆)の娘(niáng )のゐるところで、いきなり、「(🌋)碌でな(🎲)し奴(🈚)等(děng )!」と怒(🥅)鳴ら(📓)れて、(🎿)がつか(🕳)り(📔)するも(🌀)のがあつ(🚺)た。又、逆(nì(📝) )に、そんな娘の(👺)ゐる(👉)ところへは、その(🏌)用事にか(😄)こつけて、上り(🥓)端に腰を下して、別な話を長々して喜んだのもゐた。――そして然(🖕)(rán )し、とにかく、皆ヘト/(🤼)\(🍛)になつて(🥨)、石山の家へ歸(guī )つてきた。
(🧐)まづ、そして、根本(běn )的(👽)なことが決め(🏏)られた。それ(🌗)からそ(👍)れをどう(💦)いふ風にしてやるか、といふ(🉑)ことが問題になつた。それは、(🚪)二、(😝)三日(🤚)に、(🤩)地主の差配(pèi )が例年(🍎)(nián )の通り※(「廴+囘」、(😞)第4水(🗾)準(📗)(zhǔn )2-12-11)つてく(🆑)るこ(🕊)と(🏻)にな(😃)つてゐるの(💴)で、それに、(😧)事(👵)情を(🏕)説(shuì )明し、(👀)すぐ地主に(🥑)交渉(🙃)を始めることになつ(📏)た(💭)。この時(shí )、(🎡)その色(sè )々な交渉の(🔝)間小(xiǎo )作(zuò )の米をどうする(👅)のか、と云ひ出(chū )すのがあつた。そ(🍚)れが(🕣)又相當(🎋)大きなことなので、中(🏽)々意(🚼)見が一致しなか(🕎)つた。又(⏫)百姓には、それを最(🎖)後(〰)迄の見(jià(🌅)n )通し(🌎)を(☕)つけ(🎻)た上で、(🛑)確實な(🏸)――(❕)手落ちの(♟)ない成算でやつて(🚔)行けることが出來(lái )なかつた。こ(💭)の所、(😖)先生の意見をきい(🌴)た。校(xià(🎲)o )長先生(shēng )は、まづ、(🗣)町にゐ(🛠)る商賣(🍭)人に自(zì )分達(dá )所(suǒ )有の畑(🔒)物(wù )を全(🔽)部賣つ(🌠)てしまひ、(🔕)そ(📖)の背(🔻)水(shuǐ(🚌) )の(🚭)陣(zhèn )で、地主(🥁)に當(dāng )る(⬅)ことにし(😓)た(🖤)らいゝ、といふこと(🍌)を云つた。それには二つ(👟)の條件(🎵)をつ(🕛)けた。第一(yī )は最初(🥡)の地主(zhǔ )への交渉が不調に(🐦)終(zhō(👒)ng )つたら、(😪)第二は地主がその結果(🍕)、(🛑)作物を無理に(🏆)押へると(🐤)い(🏈)ふやう(🕓)な(🌇)樣子(zǐ )が分つたら、と(✌)いふのがそ(📃)れだ(🤭)つた。一(yī )軒(🚻)(xuān )々々持つてゐた(👒)の(🎉)ではす(🔙)ぐ押へられるし、又そのため(🌺)に(😮)、結束(shù(🐜) )が破れるおそれもあ(📍)つた(💓)。先生は(👍)かういふ點(🐵)を(📬)防ぐためにもこの方法は重大であると云つた。かうい(😍)ふ事は(🌱)百姓にはかな(👴)り思(🍜)ひ(🈚)きつたことだ(🤱)つたけれども、それが當り前のこ(🚴)とのやうに思(🦆)はれる程皆(🛴)せツぱつま(🧚)つてゐた。
「皆をけしかけた(💛)つて白状するん(🔮)だ!」(🎰)
源吉(jí(🙂) )の前の房(fá(📨)ng )公(gō(🤑)ng )が(🐃)、振りか(🚵)へつて(💸)云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025