「共(🍰)に学ぶこ(🕜)との出(chū )来る人は(🏛)あろう。しかし、その人たち(🥣)が共(⌛)に道(dào )に精進するこ(⬜)との出(❌)(chū(🔭) )来(📲)る人であ(🏏)るとは限らな(🏛)い。共(😠)に道(👳)に精進することの出来る人はあ(✏)ろう。しかし(🥛)、(🍣)その人たちが、いざという時に確乎(hū )たる信(xìn )念に(🚝)立って行動(🥈)を共(gòng )に(🕧)しうる人で(👥)あるとは(🍏)限らな(🕎)い(👩)。確(què(⏫) )乎たる信(xìn )念(niàn )に(🎳)立って行動(👤)を共にしうる(📔)人(rén )はあろう。しかし、そ(🚒)の人た(🏕)ちが(😞)、複雑な(🔶)現実(☔)の諸問(🏘)題に当面して、なお(🕓)事(shì )を誤らない(💧)で共に進みうる(💄)人で(🖇)あるとは限ら(🍰)ない。」
先(⛄)師(shī(🏠) )は、誰(📈)かといっしょに歌(🙄)をうたわれる(❔)場合、相手がすぐれた歌い手だと(👸)、必ずその相(xiàng )手にくりか(🤧)えし(🎣)歌(gē )わ(📏)せてから、合唱(chà(🤪)ng )された。
「先生は、自分は(🦖)世に用い(🔰)られなかったため(〽)に、諸芸に習熟(shú )した、と(💭)いわれたこと(🔀)がある。」
行かりゃせぬ。
先(🍹)師(🥞)は釣(🤡)りはされ(💺)た(🔫)が(🌲)、綱はえなわはつかわれ(📁)な(💭)か(😭)った。また矢ぐるみで(📸)鳥をとら(🛺)れ(🛸)ることはあったが、ね(🖼)ぐらの鳥(niǎ(🚾)o )を射たれ(🐽)る(🐢)こ(🌳)とはな(🌿)かった(🔉)。
先(🕴)師が(🐩)道の行(🗞)われない(😤)のを歎(🗡)(tàn )じ(🦆)て九夷き(🧒)ゅういの地(🆖)に居(🌆)をうつしたいといわれたことが(📷)あった(🕥)。ある人(🔠)が(🍴)それを(👑)きいて(😌)先師(🕶)に(🐕)いった。――
二五(二三〇)(🐭)
○ 詩経(🍫)(jīng )の内容(róng )を大(dà )別すると、風・雅(🐿)・(🛸)頌(sòng )の三つにな(🥤)る。風は民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ )は(🔱)朝(🚃)廷の歌、(🐂)頌(sòng )は(🎀)祭事の歌(🚜)(gē )である(🔈)。
○ (🤙)この一章(zhāng )は、一(🌕)般の個人に対する(👝)戒(🤨)め(♒)と解(🌉)する(🕧)よりも、為(👁)政(zhèng )家に対する戒めと解する(🔎)方(📲)が適(shì(👐) )当だと(🌴)思(sī )つたので、思い(🤺)切つて右のよう(🚍)に訳(🚛)した。国民生活の貧(pín )困(🎈)(kùn )と苛察(chá )な政治とは、(㊗)古来秩(⏰)序破(pò )壊の最(🏘)大の原因なのである。
と(🏇)ある(🌌)が、(🐓)も(💷)う私も(🤼)安(❔)(ān )心だ(🙇)。永(🔆)い間(jiān )、お(🌜)それ(🗝)つつしんで、こ(💺)の身をけ(🐅)が(💘)さな(🔺)いように、どうやら護(🕍)りおおせて来(lá(📎)i )たが、これで死ねば、(🏡)も(📯)うその心労もなくなるだろう。ありが(😖)たいことだ。そうではないかね、み(🔤)んな。」(🐰)
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