孔子(zǐ(🍘) )は、しかし、そ(🏊)れ(🌀)には答(😱)えないで、また歩(bù )き(🕑)出(🚑)(chū )した。そして(🍀)独言(yán )のよう(📺)に(🦇)云(🚂)った(🕓)。
彼は、そう(🏺)答えて(✒)おいて、こ(🔓)れまで門人(rén )た(🦃)ちが孝(🚖)(xiào )道(dào )につ(🦃)いて訊(xù(⛩)n )ねた(🧜)時(🔽)(shí )の(⛓)孔子の教えを(🚮)、(📫)彼の記憶の中からさがして見た(🅰)。先(xiān )ず(😛)思い(🏠)出されたのは、孟(mè(👨)ng )懿(yì )子(zǐ )の息子の孟武伯(bó )の問に対す(🕛)る答(🥪)(dá(📩) )えで(➗)あった(🥠)。
「うむ。で、お前(🆒)は(🥔)どう(🐚)あり(🍫)たいと思うのじ(⏸)ゃ。」(😦)
「君は、奏(zòu )楽(lè )の時に(🍘)なると(👣)、いつもわしの顔色(🌫)を窺(🔈)わ(💈)ずには居れ(😄)ない(💷)のではないかな(🚚)。」
といった(🤱)ことを思い起(qǐ )した。孔(🚝)子(zǐ )は(🚰)或(huò )は、(😨)自分を「(🏷)人(🗝)(rén )君の風(fēng )がある。」など(😍)と讃めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺(cì )しているの(👽)ではある(🕊)まい(🌵)か(✍)。そうい(🧑)えば、(🆓)世間(🛵)では(❤)、子桑(✒)伯子(🕗)(zǐ )しそ(📇)う(🐜)はくしと(🗓)自分とを、同じ型の人物だと(🏺)評(🏼)し(💥)ているそうだ。子(zǐ )桑伯(bó )子は物にこせつかない(🥪)、いい男(ná(📔)n )だが(🌗)、少し大(dà )ざっぱ過(🔺)ぎる嫌(xián )い(👖)がない(🗒)でも(♌)な(🔱)い(⚓)。或は自(🍜)分にもそんな欠(qiàn )点が(🔅)あるの(♋)ではなかろうか。自分だけでは、そん(🏹)な事がな(🐂)い(🏹)ように気を(🔽)つけて(🚗)いるつ(📰)もり(🍍)ではあるが。――(🈹)彼は(🍾)そ(🛵)ん(🍴)なことを考(➗)えて、(🏘)讃められたために却って不安(ān )な気持(🚀)になるのであ(💘)った。
「もしそうだと(🙈)すれば、それが(🤒)君(😜)の邪(♑)(xié(😌) )心というものじゃ。君(🅿)の心の中(🥟)で(🕐)は(🔘)、こ(📠)の(🐴)孔丘とい(🍬)う人間が(📚)、(🎞)いつ(📽)も対(🧀)立的(de )なものにな(📖)って(🏽)いる。君は、はっきり意(🗻)(yì )識して(🈴)いない(🛍)かも知れ(❕)ないが、君(🈵)の(🌔)奏楽にとって、わしの存(cún )在(🔪)は一(🍅)(yī )つの大(🥚)き(🧑)な障(zhàng )碍なのじ(⛰)ゃ。君の心(🐂)はそのために分裂する(📓)。従って、君は完(wán )全に君の(🐉)音(yīn )楽(lè )に浸り(🌵)きるこ(🌋)と(🎚)が出来(lái )ない(🎗)。そこに君の失敗の原(👫)因がある。そうは思わない(🍅)か(🌝)の?(🖋)」
4む(⏰)ろん彼は、仲弓の(💋)問題に(🌳)かかわりなく、これ(🚿)までにもその点(❓)(diǎn )に力を入れて門人(🕟)たちを(🏌)教育して来たのである。彼がつ(🗨)とめて「利(lì )」につい(🎻)て語ること(♟)を避け(🚭)、(🚈)たまたまそ(🤘)れを(💻)語ること(🖇)が(🔊)あっても、常(cháng )に天(tiā(🔽)n )命とか、仁(ré(😢)n )とかいうよう(💅)なこ(🗜)とと(💾)結びつけて話すよ(🗒)うに注意して来たのも、そ(🎦)のた(🍓)め(📩)である(💲)。また(📌)彼は、機会(huì )あるごとに、門(mén )人(rén )達の我執を戒めた。そして、「(📨)5自己の意見にこ(🚛)だ(💊)わって、無理強いに(🏔)事(🔶)を行ったり、(♈)禁(🦌)止したりす(😬)る(🏧)のは君子(zǐ )の道でない(🤔)。君(📂)子の行動(🐻)を律するもの(🧛)は(💉)、たゞ正義あるのみ(⛷)だ。」(🏅)と(🛁)説(shuì )き、6(🏫)彼(🚟)自身、細(xì )心(🏍)の(🖌)注(zhù )意を払って、臆断(🔺)を去り、執着を絶ち、固(gù(🍔) )陋を矯(jiǎo )ため、他(🙁)(tā )との対立(😿)に陥らぬようにつとめて(🕝)来(🥇)たものである。
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