「民衆とい(🏹)う(🚫)ものは、範(fà(🌱)n )を(🚮)示し(🐣)て(🐺)それに由(🤫)らせることは出来るが、(🙉)道(😱)(dào )理を示(😽)し(♎)てそれを理解させること(💸)は(🚹)むず(🙋)かしいものだ。」
○ (👩)誄==(🎋)死者を(🉐)哀(🛠)しんでその徳行を(🏛)述(🗑)べ、(⛲)その霊前(qián )に献ぐる(🚬)言葉。
○ 孔(🕎)子(zǐ )と顔淵とのそ(🏀)れぞれ(🕰)の面目、並(🎨)に両者(🏂)の結(jié )び(🌊)つきがこの(🎮)一(〰)(yī )章(zhāng )に(👛)躍如としている。さすがに顔淵の(🆘)言(☔)(yán )葉であり(🗻)、彼なら(👝)では出(chū(🚯) )来ない表現である。
先師は、温(🎞)かで(😽)、(🔶)しかもきびしい方であっ(⏲)た。威厳があっ(🈁)て(🗼)、(🗼)しかも(📡)お(🥍)そろしくな(💵)い方(fāng )であ(🗃)った。うやうや(🗣)しくて(🙀)、しかも安(ān )らかな方であった。
「(😮)やぶれた綿入を着(🐌)(zhe )て、(😦)上(🕉)等(🌼)の毛(máo )皮を着ている者と(😧)並んでい(🕥)て(⛰)も、(😬)平気でい(💺)ら(🎱)れるの(📩)は由ゆうだろうか。詩経に、
子(🐻)貢(gòng )が先(🏖)(xiā(🎓)n )師にいった。――(📦)
「鳥は死ぬ(👭)ま(🐐)えに悲(📀)(bēi )し(🤗)げ(🚑)な声で鳴(🔼)(míng )き、人(🖨)は死(🛳)(sǐ )ぬまえに善(🍵)言(🔂)を吐く、と申し(⚪)ます。こ(🔣)れから(🅾)私の申(🔘)上(🤛)(shàng )げますことは、私の最後の言(📫)(yán )葉でご(🏽)ざいますから、(🚨)よ(🏿)くおき(🥧)き下さい。およそ為政(zhèng )家(👴)が自分(🤙)(fèn )の道として大切にしなければ(😯)ならない(🌂)ことが三つあります(🍆)。その第一(❤)は態度をつつし(👬)んで粗暴(bào )怠慢(🚾)(màn )にならないこと、その第二(🦋)は顔(〽)(yá )色を正し(🔶)くして信(xìn )実の(🗼)気持があ(✋)ふれること、(㊙)その第三は、言葉(🤴)を叮重にして野卑不合理になら(📈)な(🕡)い(😌)こと、これであります。祭(jì )典のお(🏙)供物台の並べ方など(🖇)のこまか(🦐)な技(jì )術(shù(🥛) )上(💈)(shàng )のことは、それぞれ係(xì )の役人がおります(💟)し(✒)、一(yī(🤖) )々(📉)お気にかけられなく(🌝)ともよいことでございます。」
○ (👮)司敗==官(🔦)名(míng )、司法官。こ(🔓)の人の姓名は明(🕢)ら(📊)かでな(🌇)い。
○ 作(原文(wé(😬)n ))==「(♿)事を為す」の意(yì )に解(🎆)(jiě )する説もあるが(📠)、一四八章(♟)の(🆑)「述(😁)(shù(💮) )べて作(zuò )ら(🏼)ず」の(🤶)「作(zuò )」と(🤷)同じく、道理(lǐ )に関する意見を立てる意(yì )味に解する方が、後段との関(wān )係がぴつた(🦒)りする。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025