陽(🔧)貨は、(🛒)座につくと、い(🙋)かに(🤧)も熱(rè(🚦) )意のこ(💸)もった(🚝)よ(♐)うな口調で説(shuì )き出した。
「先生(shē(🏍)ng )のお眼(yǎ(🏼)n )にぶッ(👓)つかると、(⌚)すぐ手もとが狂い出して来るの(📍)でございます。」
「音(📙)楽の(💝)世(shì )界(jiè )は一如(🐚)の(🦇)世界じゃ。そこでは、いささか(😤)の対立(lì(💇) )意識(shí(🛢) )も許されない。先(xiān )ず一人々々の(💬)楽(lè )手(🆔)の心(🤡)と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一(🦖)(yī(🆑) )如になり、更に(👸)楽手と(🗳)聴衆とが一如に(🥦)なって、翕(🥧)如(🐻)きゅうじ(🐭)ょと(🤣)して一つの機をね(📥)ら(🛃)う。これが未発(fā )の音楽(👀)じゃ。この(🛺)翕如(rú )たる一如(🍁)の世(shì )界(🔸)(jiè(🆚) )が、機到っておのずから振(🈸)動を始めると(😄)、純(chún )如と(Ⓜ)して(🐗)濁りのない音波が人(ré(🦅)n )々の耳朶を打つ。その音はただ一つで(😪)ある。た(🐈)だ一つであるが(📻)、(🏙)その中に(🛌)は金音(⛲)も(💉)あり、石音(yīn )も(🚧)あり、それらは厳に独(🔫)(dú )自(🅰)の音色を保っ(🛹)て(🙎)、決(🐱)しておたがいに(📥)殺しあうことがない(🏇)。※(🗼)(「激」の「さんず(✨)い」に代えて「(💆)白」、(📌)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍿)きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流(🚌)れに合するの(🖼)じゃ。こう(🕉)して、(👇)時間(🖲)の経(jī(🧘)ng )過につれて、(🆗)高(🛸)低、強弱、(🔅)緩急(jí )、さま(⛰)ざ(👴)ま(🏼)の(🐬)変(biàn )化を(🔇)見(🔢)せるのであ(🔣)るが、そ(🌷)の(🎉)間、厘(lí )毫りんごう(🕰)の(🐈)隙もなく(🥝)、繹(🤯)如(rú )え(📼)きじょとして続いて行く。そこに時(🍙)間的な(🥄)一(Ⓜ)如の世(🍪)界(🚅)があり、永遠(yuǎ(🏀)n )と(🥫)一瞬との一(🔧)致(🍒)が見出される。まことの音楽というものは、こう(🦌)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界では(🍹)ない(👙)。まして、自分の腕と他人(🍆)の腕(wàn )を比べたり、音(👢)楽の(🤹)わかる(💒)者とわからぬ者とを(🅾)差別(bié )したりするような世界(jiè )とは、似(㊙)ても似(sì(🕧) )つか(🥔)ぬ世(🌏)界なのじゃ。」
「楽長(🚸)!」
楽(lè )長(zhǎng )は思わず立(🌃)上って(😬)、(🙉)棒の(🌗)ように固くなっ(📆)た。孔子(zǐ(🤩) )は(📸)つづけ(🍰)た。
5 (💡)子曰(🐝)く、(🏵)父(🎽)母(mǔ )の(🏽)年は(💐)知らざ(📰)る(💧)べ(📿)からざるなり。一(🕠)は則ち以て喜(🖌)び(😵)、一(yī )は則(🍵)ち以(yǐ )て(🕺)懼(🕤)ると。((😟)里仁篇(⏩))(🏚)
楽長(🤗)は(👑)、自(zì )分の見る眼(yǎn )が悪いとはどうし(🚣)ても思(🍫)えなかった。で、
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