九(二(🍕)一四(sì ))
○(🤖) 聖人・君(jun1 )子・善(🚚)人==孔子の(💞)い(🤔)う聖人・君(⏳)子(💳)は常に政治ということ(🌐)と関係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の(💯)任(rèn )に(🐏)当つ(🔍)ていると(📍)否(fǒ(🕠)u )とにか(🤡)か(⏪)わらず、(✈)完(🔣)全無(😕)欠な徳(⏺)(dé )と、自由(yó(🐾)u )無碍な為(wé(🅱)i )政能力(✝)をもつた(🏢)人が(✨)「聖人」であり、それほどでは(🥦)なくとも、理(🎚)想と識見とを持ち、常に修(🌋)(xiū )徳(🗂)にいそ(📲)しんで為政(zhèng )家(jiā )として恥かし(📇)くない人、(🐀)少くとも政(🎽)治に志して修養をつんでいる人、そ(🔩)ういう人(👸)が「君(👂)子」なの(😭)で(🙏)ある(🤭)。これに反し(🙆)て(🗓)、「善(🙇)人(😐)(ré(👋)n )」(🌄)は(🐡)必(bì(🔓) )ずしも(💘)政(zhè(💏)ng )治と(👿)関係はない。人間として(👭)諸徳(🥚)のそなわつた(📫)人(rén )とい(🌯)う程度の意味で用い(🍧)ら(🥥)れ(🍥)ている。
○ 原文(🤦)(wén )の(🥈)「(🍃)固」は、「窮屈」でなくて「頑固(🌂)」だという説(shuì )も(⬛)ある。
「仁というものは、(😎)そう遠くに(🔛)あ(🍂)るものではない(🦁)。切実に仁を求(qiú )め(🙃)る人(🌡)には(♍)、仁は刻下(🥡)に実現されるのだ。」
民謡にこう(🗣)いうのがあ(🔘)る。
(🎉)先師はそれだけ(🎫)い(🍺)って(🍹)退かれた。そ(🎷)のあと(🛵)司(sī(🎒) )敗は巫(🏷)馬期(👎)ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身近かに(💩)招いていっ(🚅)た。――。
「典(diǎn )籍の(🅰)研究は、私も人なみに(🤵)出来ると(🏈)思う。しかし、君(🙌)子(🍲)の行(háng )を実践(💇)(jià(🈳)n )することは、(🥄)まだ(🏾)な(📠)かなかだ。」
○ (🚈)柏==「(📨)かや(🐈)」である。「(🆗)かしわ」で(🚲)はない(🏡)。
七(🛏)(一九一(🎚)(yī ))(💭)
○ 柏(bǎi )==「(🔧)かや」で(🕔)ある。「かしわ」ではない。
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