孔子は踵を(❌)かえした。そして、赤(🦓)(chì )毛(máo )の牛(💫)を指さしながら(🐰)、再びいった。
陽貨(🍉)はこ(♟)れはうまいと思った。で、すぐ二(è(🍲)r )の矢(shǐ )を放(fàng )っ(🔩)た。
「どう(😡)じ(💣)ゃ、よく反省(shěng )して見(🎰)たかの(🏚)。」
1 孟武伯、孝を問う。子曰(✈)(yuē )く、父(fù )母は(👠)唯そ(❔)の疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(wèi )政(zhè(🍖)ng )篇)
門人(⛹)たちは、牛には大して興(🥢)味がなかっ(🐯)た(🦆)。しか(🔢)し、孔(🕑)子(🚱)にそう云われて(🎺)、仕方なしにその方に眼(yǎn )をや(👻)っ(🐍)た。
(⏫)で彼はついに一策を案(àn )じ、わざわざ孔子(🎹)の(🐱)留守(🌮)をねらって、豚(tún )の(😓)蒸肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼に(🍾)、大(🌯)(dà )夫(fū(✏) )が士に(🈳)物を贈った時(shí )、士が不(🚃)在で、(🎉)直接(jiē )使者と応(🎿)接(😌)が出来なかった(♏)場合には、(🌬)士は翌日(rì )大夫(🎨)の(🌼)家(jiā )に赴(fù )い(📸)て、自ら謝辞(👍)を述べな(👃)ければならないこ(⚽)とになっ(😊)て(⌛)いる。陽貨はそこをね(🕯)ら(👍)ったわ(⬅)け(📷)であ(👻)った。
その場はそ(🍆)れで(🍔)済(🏯)んだ。しかし仲弓に対する(🥟)蔭(yīn )口はや(🤪)はり(☔)絶えなか(🃏)っ(🈳)た。いうことがな(🧔)くなると、結局(🛎)彼(👀)(bǐ(🕙) )の身分(fè(📁)n )がどうの、父の(📶)素行がど(🚹)うの(🎢)という話になって行(🌔)(háng )った。むろ(🅰)ん、(🛠)そ(🚀)んな話は、今に(🏙)始(shǐ )ま(🐪)ったことではな(🍰)かった。実をい(🕠)う(📅)と、孔子(🤹)が(㊗)仲弓(🔬)を特に称揚(🕗)(yáng )し出し(🌆)たのも、その人物が実(⛸)際(🎀)優れて(🏍)いた(⛩)からではあ(🏄)った(⏩)が、(📬)何(🗺)と(😇)かして門(🐕)人(📗)た(🐰)ちに(🥛)彼の真価を(🍑)知らせ(🥉)、彼(⛰)の身(✈)分(🔏)や父に関する噂を話題(🎂)に(🎶)させ(🤾)ない(👫)ようにし(🔄)たいためであった。と(🍩)ころが、結(jié )果(🐓)はかえって反(👊)(fǎn )対の方に向いて(🕒)行った。孔(🎺)子(⛩)(zǐ )が彼(🍭)を(🙉)讃めれ(🖱)ば讃(zà(😃)n )めるほ(💢)ど(🔭)、彼の身分の賎しいことや(🐻)、彼の(👍)父(fù(🎏) )の悪行が門(mé(🚆)n )人たちの(⛹)蔭(yīn )口の種(🌮)になるのだった(🤚)。
7 (♎)子(👾)曰く、君(jun1 )子は人の美を成し、(📻)人の惡を成さず、小人(rén )は是に(👤)反(fǎn )すと(⏺)。(顔(yá )淵篇(🗄)(piā(🕗)n ))
(🌂)かといって、孔子に対(👭)して、「そ(🎴)んな遠まわしを云(🔻)わないで、(🥗)もっとあからさ(💄)まにいって下(🥥)さい。」とも云い(👦)かねた。もし孔子(🕦)に、諷(🗣)(fěng )刺の意志(🌶)(zhì(🐓) )がな(🍁)いとすると、(🏃)そんなこと(😌)を云い(🦅)出す(🦁)のは、礼(lǐ )を失する(🈵)ことになるからである。
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