その瞬(🦂)間(jiān )、彼(⏯)はちらと自分の眼(🎡)の前(qiá(🦂)n )に(🍘)ある(⬆)光が横切(🐅)るように(🥠)感じた。孔(kǒng )子の眼(⛅)の光である。湖のよう(🌘)な静かな、しかもか(🧘)すかに微(❤)笑を含んだ(😇)孔子の眼(yǎn )のかがやきである(➗)。彼は、ふ(🔄)と何か(🚖)思い当ることでもあ(⛱)ったよう(🖖)に(📲)立上った。
「どうも恥(chǐ )かしい次第ですが(😙)、思い(🚀)当(dāng )りません(🛌)。」
樊遅(🌱)(chí )は喜んだ。それは(👲)そ(🍃)の中に(🚊)、「違(🛴)(wé(🌦)i )わない」という言(👻)葉が見つかったからである。し(🦁)かし、数秒の後には(🗝)、彼の頭は(✡)却ってそのために混乱しはじめた。とい(🔯)うのは(🎦)、さっき孔子のいった「違わない」と、こ(⛪)の言葉の(📺)中(😾)の「違(wéi )わない」とは(🎗)、まるで(🥓)意味(wèi )がち(🌃)が(🏌)って(🚹)いそ(🥇)うに思(sī )えた(🙄)か(🛷)らで(🎿)ある。後の場(🏟)合(hé(👫) )の「違(🤠)わない」は(🐶)、第(👆)一、父母の存命中のこと(⌛)である。それに(🤝)、前(qiá(💿)n )後(📣)の関係(🐣)から判断して(🌶)も、初(chū )一念(🌌)を貫(💒)け(👓)という意味(📎)に(🎨)相違ない。父(🧜)母を(Ⓜ)亡くした(🤖)あ(👧)との「(🏠)違わな(🖱)い」と(💻)い(♏)うことが、それと同(tóng )じ意味だ(🔉)とは、(🐜)どう(⏸)しても思え(🚨)ない。言葉が(👽)同じな(🥞)だけに、彼はいよい(🚙)よ判断に苦しんだ。
「(🈶)な(😜)るほど。……それで(🐁)、どう(💍)して失(shī )敗(👚)しく(😊)じった(🙊)のじゃ。」
子(🎚)(zǐ )、仲(♈)弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛(🌛)り(🌪)ぎゅ(🏹)うの子(zǐ )し、(🐩)※(「馬+辛(xī(♒)n )」、第3水(🤞)準1-94-12)あかくして且つ(💐)角よくば、用うること勿な(👥)からんと欲(yù )すと(🤘)いえど(🥤)も、山川其れ諸(zhū )これを舎すてんや(👒)と。
で、(🍔)彼は、(📅)ある日、それとな(🔹)く子桑(📕)伯子に(🤢)ついての孔子(zǐ )の感(gǎn )想(🧢)を求(qiú )めて(🍷)見た。彼(😻)は、もし(🎣)孔子(🙋)(zǐ )に(➕)諷刺の意志があれ(🗑)ば、子桑(sāng )伯子のことから(🍛)、自(👉)然、話は自(👠)分(fèn )の方に向いて来る、と思った(🎈)のであ(🕶)る。と(🎨)ころが、孔(🗜)子の答(dá )えは極(jí(🎃) )めてあっさりし(🌜)た(🥀)ものであっ(🚭)た。
「(🏮)比(🎖)類(lè(🚉)i )のない徳を(🚏)身に(✍)体(🎓)していな(🔟)が(🍻)ら(🛎)、国の(😎)乱(🔰)れるのを(🍖)傍観(guān )しているのは、(🌻)果(🔭)(guǒ )して(🛩)仁の道(dào )に叶いま(🦑)しょうか。」
かといって、孔子(👩)に(🕟)対し(👢)て、「そん(⛏)な遠ま(🔦)わ(🍀)しを云(🅿)わない(🥂)で、もっとあからさま(🏜)にいって下(xià(🍱) )さい。」(🏈)とも云(yún )いかねた。もし孔(kǒng )子(🎋)に、諷刺の意志がないとすると、そんなこと(🗳)を云(yún )い出す(🚚)のは、礼(lǐ )を失すること(🐄)になるから(🌃)であ(🖕)る(🙅)。
子、魯の(👖)大師に(🎑)楽(lè )がくを語つ(👚)げ(🦓)て(🧀)曰く、(🚟)楽(lè )は其れ知(zhī )るべきなり。始めて(🐑)作おこ(🚁)すと(🐡)き翕如(rú )きゅうじょたり(🏦)。之を従はなてば(🌊)純(chún )如たり。※(「(🐴)激」の「さんず(🖍)い(🔹)」に代えて「白(bái )」(📇)、第3水(🐹)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🥣)ょ[(🏚)#ルビの「(😶)きょうじょ」は底本(běn )では(🚈)「きよよ(🔏)じょ」]たり。繹(🦑)(yì )如えきじょた(🔪)り(🌹)。以(🎂)て成ると。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025