二五(二三〇)
二(🐷)(èr )〇(二(😣)(èr )二(🚖)五)(🤟)
「(♏)寒さに向うと、松(😔)柏の(🔳)常盤(pán )木(🆚)であるこ(🏐)と(🚫)が(🈸)よくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い(📹)色(🗑)を(🤣)してい(🦑)るが。」
「苗にはなつても、花が咲(xiào )かないものがあ(🆎)る(😙)。花は咲(🛫)(xiào )いて(🚹)も(👧)実を結(🍌)ば(📝)ないものがある。」
子(zǐ )路は、先師に(🌃)そういわれたの(🏆)がよほど嬉しかったと見え(🛫)て(🌛)、そ(🌁)れ(🗓)以来、(🐅)た(🧓)えずこの詩(shī )を(🤫)口ずさんでいた。すると、先(👮)(xiā(👳)n )師はいわ(🆖)れた。―(📩)―
○ 本(běn )章(🔟)は「由(yóu )らしむ(⏭)べし(🗻)、知(zhī )らしむ(〰)べからず」(🈵)とい(🦆)う言(🐹)葉(yè(🛫) )で広く(🌧)流(🕔)布(bù(♐) )され、(🤭)秘密(💆)(mì )専(🤮)(zhuān )制(🈵)政治の代表(🛏)的(🈵)(de )表(📻)現(xiàn )で(😓)あるかの如く解釈されて(😧)い(🌊)るが、こ(🔷)れは原(🙎)文の「可」「不(bú )可(kě )」を「(❗)可(🤑)能」「不可能」の意味(wèi )にとらない(💵)で、「(😜)命(🦊)令」「(💪)禁止」の意(🛥)(yì(🐨) )味にとつたための誤り(🔬)だと私は(🦗)思う。第一、孔(kǒng )子(♉)ほ(🔠)ど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )し(😬)ようとす(🛢)る道理はない。むしろ、知的(de )理解を求めて容易に得られない現実を(🐪)知り、それを歎きつつ、その体(🐴)験(🦂)に(🏋)基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉として受(shòu )取(🦐)るべきで(🕹)ある(🤧)。
「聖と(♓)か仁とかいうほどの徳は、(📴)私(sī )には(🕊)及(jí(🎊) )び(🛳)もつか(😲)な(💚)いこと(🍐)だ(🌉)。ただ私は、その境地(dì )を目ざして厭く(👾)ことなく努力(🍁)している(💡)。ま(🌭)た私(🗃)(sī )の体験を(🌇)と(😡)お(🐹)し(🚚)て倦むこ(🅾)とな(🐦)く教(👏)(jiāo )えてい(🏥)る(⛓)。そ(🏏)れ(🍹)だけ(💐)が私(🚈)(sī )の身(shēn )上だ。」(🉐)
○ (🈯)鳳鳥(🎺)==鳳(🚶)凰(🛎)(huáng )。麒麟・亀・竜と共に四(sì )霊と称せ(😒)られ、それらが現われる(🚖)のは聖王出現の瑞祥(📚)だ(🍎)と信ぜられていた。
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